東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年の終り

■夜勤明けの昨日、東京には雪が降った。今年の初雪だ。とてつもない寒さだ。風が痛い。北海道にいたころ、雪が降るときは寒くなかった。帯広の冬はいつも氷点下の気温で寒かったが、雪が降る直前、気温が少しだけ上がる。0度以上になる。それが雪が降る条件…

M君が笑わせる

■ 今日は今年最期の夜勤で、最期の仕事。明日の朝で、今年の仕事は終わる。■ 仕事先の人とはだから次に会うのは来年だ。ということで、自然と挨拶が「良いお年を」になる。そういって別れる。そう口にすることで今年がもう終わるのだと実感できる。■ とはい…

劇場がいい雰囲気

■年末だ。もう幾日で今年も終わり。あっという間に過ぎたような一年だった気もする。■昨日、4月に公演しようと考えている劇場の下見へ行く。一緒に芝居をやるOさんとMさんと新宿で待ち合わせ。実はこの劇場がちょっとお値段が高い。で、とにかく下見をして…

東京ミレナリオ

■ 昨日はクリスマスイブだったわけだけれども、僕は東京駅にいたのだった。■ 東京駅丸の内口はかなりの人がいた。それは24日から開催される東京ミレナリオというイルミネーションイベント(http://www.nifty.com/millenario/flash/index.htm)を見るための…

どういう距離感か

■ 稽古の日々が過ぎていく。昨日の祝日も無論、稽古だった。■ 稽古の度に小田急線に乗るので、当初旅のように感じた稽古場への行き返りも本を読んだり、一緒に参加している役者と話しながら帰ったりと、そこそこ慣れてきた。■ で、芝居だ。どういった距離感…

ハウルの動く城

■ この前見た『ハウルの動く城』について自分が思ったことを書いてみたいと思う。引用が多くなり、所謂ネタバレと言われる文章もあるかもしれませんが、とにかくこれは自分がいずれ役に立つと思ったことの覚書なので、ご了承願いたい。■ 『ハウル』について…

再び、集団について

■ 芝居のことに関して、正確に言うと役者と演出家との関係について少し問題が発生した。演出家が役者に対して健康管理についてメールで発言したところ、そのメールに関してMくんが反論。今回のことは一応、丸く収まりそうだが、やはり急造の集団ではこういう…

東京のかたち

■ 今週は関東も寒い日が続くことのこと。自転車で駅まで向かう途中で橋を渡るのだけれども、そこにカモメがいた。なんだか季節を感じる日々。■週末のこと。17日金曜日。仕事後、有楽町の日比谷スカラ座で『ハウルの動く城』を見る。公開から結構経っていたの…

4月に向けて

■ 風が冷たくなってきた。朝、駅まで向かう自転車がつらくなってくる。関東もやっと冬らしくなってきた。■ 昨日の夜は飯田橋で4月の公演の方の打ち合わせ。新たに参加してくれることになったMさんから予算のことでいろいろ提案をうける。僕とOさんはまだ自分…

コミュニケーション

■昨日、仕事の一環で、渋谷で開催されていたブロードバンド・ユビキタス・セミナーという講習会に出かけた。派遣社員なので本来はそういうセミナーに参加するような立場ではないんだろうけど、「せっかくだからどうだ」と誘われたので、興味本位で行ってみた…

オランダの光

■ 昨日、夜勤明けに恵比寿にある東京都写真美術館へいく。そこで『写真新世紀』写真展覧会がやっている。新人写真家発掘・育成の為の公募プロジェクトと銘打たれたこの企画は文字通りまだ無名の写真家の人達の作品が並ぶ。とは言っても写真についてまったく…

若い人達の飲み会

■ ニュースによると今日の夜はふたご座流星群が観測できる最良の日だそうだ。そういえばなんの流星群か忘れたけど、北海道にいた時、流星群が見れるというニュースを聞き十勝帯広空港の辺りのやけに暗い場所に車を走らせて流星群を見に行った覚えがある。本…

鎖国と今

■ 昨日、リーディングに出てくれて、1月の芝居に誘ってくれたMくんが出ている芝居を観に横浜のSTスポットという劇場へ行く。ちょっと前にもここでやっている芝居を観た。劇場費が手頃なのだろうか。いろんな劇団が使っている。でもちょっと、横浜はなぁ。気…

旅をすること

■ あんまり知らないけれども、W杯の予選で日本は北朝鮮と同じ組らしい。サッカーはサッカーなんだからと思うものの、組み合わせが決まった絶妙なタイミングから、どうしても外交といいますか、少しそういった視点からそのことを見てしまう。それにしても北朝…

紅葉のアカを探しに

■ 北朝鮮が渡した横田めぐみさんら拉致被害者の遺骨が偽物であるらしい。誘拐してすっとぼけて、ばれたらやっと事実を認めて、でも帰さないばかりか、その人に関する情報提供を一切拒み、もう死んだと言い張り、挙句偽物の骨を渡してごまかす。行き当たりば…

佐賀へ行く

■ 週末から今日までずいぶんバタバタしていた。今、夜勤で会社にいるけれども、それでも一息ついたような気分だ。先週末のことをまとめてみる。■ 3日(金曜日)。夜に阿佐ヶ谷の喫茶店ヴィオロンに徒花*という劇団の公演を見に行く。前に友人が出ている公演…

祖父の訃報

■ 父方の祖父の訃報が届いたのは昨日の朝だった。兄がメールをしてくれていたのはさらに前日の夜遅くだったことがメールの受信時間で分かったものの、電波の状況がよくなかったらしく、朝になってから自分で問い合わせをしたときに、そのメールを受け取った…

建築について

■ 本当は昨日の夜、1月の芝居の稽古に参加するつもりだったのだけれども、制作の方から「何時ごろ来れますか?」というメールがあり、「20時ごろには最寄り駅に」と返したら、「稽古場が21時までなんですよ」という返事。結局制作さんと演出さんで相談しても…

でらしね

■ 昨日の映画の日は、というわけで映画を見たのでした。まずはジュ−ド・ロウ主演の「スカイキャプテン」を有楽町で。全編CGを多用した映像で、キャストはほとんどのシーンをブルーバックのスタジオで撮影をしたらしい。これは今年の夏に公開された日本映画…

当然とある資本主義

■ 最近どうも目が痛い。コンタクトを着けられなくなった。だけどコンタクトのせいというわけでもない気がする。朝起きた時点ですでに少し目が痛くて、コンタクトを着ける気にならないから。仕事が夜勤の時はついつい夜遅くまでパソコン画面を見ているので、…

ポスター争奪じゃんけん大会

■ 北海道で地震があったみたいだ。朝のニュースで聞く。北海道東部で震度5の地域があったそうだ。僕が知っている地名がニュースで並ぶ。地震の多さを今更嘆いてもどうしよもない。ただただ地震に遭った地域の友人や見知らぬ方も無事なことを、一方的ではあ…

稽古に参加する

■ 昨日の夕方から、一月に参加するお芝居の稽古に参加した。稽古場は町田だ。新宿から小田急線の急行に乗って35,6分。そんなに遠くないっちゃあ遠くないけど、久しぶりに乗る小田急はなんだか、旅を思わせる。なにせ『小田原行き』だ。乗っている電車は…

青い車

■ 昨日は勤労感謝の日だったらしいが、それほど勤労していない私も、感謝もされていないのに、すっかり休ませて貰う。■ その前日。22日月曜日。大学時代からの同級生であるHくんと、Hくんの同僚Tくん、一緒に芝居をやったYさん、SさんとMと新宿で飲む…

あれこれ

■ 昨日の夜は、予想外の雨が降ったので散々だったが、今日は一転。雲ひとつない。おかげで通勤時にモノレールから富士山を拝めた。今月2回目。ビル群の中にある富士山は、確かにやけに小さく見えてしまうけれども、それでもいい。冬だけの視界。隠れた東京の…

芝居をやる

■ 芝居をやることになった。しかも1月と4月に。■ もともとかつて東京で一緒に芝居をやった友人と3月くらいにやろうと話していて、それが正式に4月に決定していて、年明け以降それに向けて準備をしていこうと思っていたところに、リーディングに出てもらって…

神戸在住

■ 夜勤だ。最近書き出しがこれか天気のことだ。でもまぁいいか。小説や新聞じゃないんだし、見出しで目を引く必要はないわけだから。■ 会社に来るときにJR浜松町駅からモノレールに乗り換えるわけなのだけれども、電車に乗っていたら眠ってしまっていたら…

まったく泣けないよ、松瀬君

■ 今日は晴天だ。やはり晴れがいい。■ 本当は昨日、会社の人とサッカーをやるはずだったが雨のために中止になった。雨自体は午後には止んだのだけれども、中止を午前中に決めていたので、夕方になって夕焼けが見えてくるとせっかく準備してきたのにと少し恨…

ボールは同じところに落ち続けていた

■ 雨の日中。寒い。今朝、西日暮里駅で人身事故があったらしく、朝の通勤時にJRが遅れる。只でさえ雨で嫌なのに、電車は混むわ遅れるわ。あまり素敵じゃない週の始まりだ。■ アメリカの大統領選に関する分析で、興味深いことはブッシュを支持する地域とケ…

東京を歩く。HOLGAを持って

■ 夜勤明け。日暮里にいた。手にはHOLGAを持っていた。■ HOLGAとは通称トイカメラといわれる、非常に簡単な作りのカメラだ。インスタントカメラよりもなんだかちゃちな作りだ。そもそもカメラは手作りで作れるほどの構造らしいのだけれども、これ…

考え続ける

■ 今年の11月の暖かさはずいぶん珍しいことらしい。確かに昨日も暖かかった。もちろん長袖は着ているが、暑がりな僕は上着を着ると少し汗ばんでしまうほどだ。夏もやけに暑かったし、まぁ変な気候だ。これで真冬になったらいきなり寒くなったら嫌だな。■ …