東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片一方の靴

イラクで香田さんという若者が殺害された。もちろん、その死は本人の意思によるものではないわけで、非常に痛ましいものだ。ただそういう危険のある場所へ行ったということは本人の意思によるものであるわけで、そこはやはり覚悟を持って行くべき出し、その…

偉大なる野生

最近、長渕剛のせいで野生について考えてばかりいる。「最近、野生が失われていないだろうか?」そんな疑問を抱いてしまった長渕剛が、平成の世に訴える野生回帰。野生。その響きは時に男を魅了して止まないのだろうか。それにしてもなぜ、長渕剛は野生につ…

炎の絵文字

昨日、ちょっと来年以降に向けて面白くなりそうな話を友人から聞かされて、楽しくなってきた。まだ何にも決まっていない状態なのだけれども、実現できたらとても楽しそう。そういった感じで、寒い中でも少し浮かれて過ごした。仕事帰り、地元のレンタル屋で…

坂本龍一さんの旅

雨は止んでも寒い日々だ。昨日の夜、リーディングに参加してくれたM君から電話が来た。驚いたことにM君は23日土曜日に新潟の長岡市にいたそうだ。M君は被災者だった。M君が語ってくれた、その時の様子はテレビで知ることが出来る情報としての事実とは異なる…

東京を歩く

日曜日、お茶の水文化学院の文化祭に行っていた。銀座でやった展覧会の中心メンバーであったIさんがやっているバンドのライブに行くため。なんでIさんがお茶の水文化学院でライブするのか疑問だったのだけれども、それはIさんが社会人でも学べる週一回の…

フォーク世代か

台風が過ぎてから、気持ちいい天気が続いている。秋晴れ。ただやはりどこか肌寒く、風邪が一時よりは良くなっているものの、とても低い位置で、ずっと続いている気がする。あまり最近ニュースを見ないでいるけれども、そんななかで気になっているのは埼玉県…

金曜だけれど水曜木曜の話

台風は過ぎたみたいだ。実感してひどい台風だったと感じたのは、昨日の夜7時ごろの降った雨や、10時ごろの相次ぐ電車の運転中止で、これはついに大型台風上陸かとビクビクしたけれども、その後は雨も止み、風も吹かず意外にも静かに過ぎていった。とはいうも…

東京タワー

昨日、芝居のことを書いていて、夜に見た友人の芝居と、昼に見た遊園地再生事業団の芝居で、もちろん書かれている作品が大いに違うものの、役者の力もやはり違っていた。遊園地再生事業団に出ていた役者の方がちゃんと「立っている」。崩れる動きをしても、…

トーキョー/不在/ハムレット

というわけで日曜出勤。とは言っても平日に来ていない日があるし、大そうなことではない。ハルナも花博に行っていたとは。ミニ盆栽のコーナーはあまりの混みように行かなかったけれども、確かに見ていたら欲しくなっていたかもしれない。それにしてもハルナ…

最新版オレオレ詐欺とエクソシスト

というわけで夜勤。勤務開始が18時からで、モノレールに5時半ごろに乗っているともう陽がすっかり落ちていた。日も短くなった。モノレールを降りて、仕事場へ向かう途中に橋があるのだけれども、その橋からビルの間に、陽が地平線に沈むぎりぎりの光の中で山…

笑いの大学

今朝も寒かった。落ち着いて考えてみれば、10月も半ば。秋だ。寒くて当然か。北海道にいた頃は、この時期にタイヤを冬用スタッドレスに履きかえる。つまり冬支度。そういえばそんな時期なのだ。なんだかいきなり季節が反転しているような気さえする。一昨日…

週末 浜松へ行っていた

土曜から一泊で、静岡の浜松へ行っていた。特に何かあるからというわけではなく、単純に旅行で。関東には台風が来ているという時ではあったけれども、すでに何日も前から決めていたことだし、とりあえず行ってみようと思い、土曜の朝、夜勤明けに東京駅へ向…

台風の朝

関東や東海、日本の真ん中あたりを台風が直撃する。いよいよ他人事ではなくなるわけだけど、それにしてもやはり今年は台風が多い。というわけで夜勤明けの朝なわけですが、昨日の夜はずっとリーディングで書いていた台本の手直しをしていた。一応脱稿。果た…

呆然とした休み

昨日、一昨日の休みは呆然と過ごした。天気が悪かったのも、理由の一つで、やはり寒くなると外に出たくなくなる。そうはいっても少しはやらなければいけないことがあった。以前僕が乗っていた車、三菱のミニカトッポを事故で廃車にする羽目になった際に、車…

打ち上げに参加

昨日、仕事が終わった後に、再びミヤコハンターの公演が行われている中野へ向かう。と、いうのも今日が公演最終日でバラシの作業があり、再びトラックの運転を依頼されていたから。仕事後なので7時半ごろに着きます、と舞台監督のYさんに言っていたと思っ…

雨の日の日勤

雨だ。そしてとても寒い。ネットの天気予報を見てみると今日は22℃までしか上がらないらしい。昨日、Tシャツ一枚で寝てしまい、そのせいで朝、目が覚めたら体がものすごく寒かった。この後、数日間も天気が悪いみたいで、それに伴い気温も下がるようで、い…

10月が始まる

今日もまた夜勤。今月は金曜の夜が夜勤。日曜日も出勤。月ごとにシフトが変わるのは、個人的には気分転換になる。それにしても1日だ。映画1000円デーだ。早いな。先月の頭に新宿で「シュレック2」を見た。そしてリーディングの稽古の初日だった。もう…