東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当然とある資本主義

■ 最近どうも目が痛い。コンタクトを着けられなくなった。だけどコンタクトのせいというわけでもない気がする。朝起きた時点ですでに少し目が痛くて、コンタクトを着ける気にならないから。仕事が夜勤の時はついつい夜遅くまでパソコン画面を見ているので、…

ポスター争奪じゃんけん大会

■ 北海道で地震があったみたいだ。朝のニュースで聞く。北海道東部で震度5の地域があったそうだ。僕が知っている地名がニュースで並ぶ。地震の多さを今更嘆いてもどうしよもない。ただただ地震に遭った地域の友人や見知らぬ方も無事なことを、一方的ではあ…

稽古に参加する

■ 昨日の夕方から、一月に参加するお芝居の稽古に参加した。稽古場は町田だ。新宿から小田急線の急行に乗って35,6分。そんなに遠くないっちゃあ遠くないけど、久しぶりに乗る小田急はなんだか、旅を思わせる。なにせ『小田原行き』だ。乗っている電車は…

青い車

■ 昨日は勤労感謝の日だったらしいが、それほど勤労していない私も、感謝もされていないのに、すっかり休ませて貰う。■ その前日。22日月曜日。大学時代からの同級生であるHくんと、Hくんの同僚Tくん、一緒に芝居をやったYさん、SさんとMと新宿で飲む…

あれこれ

■ 昨日の夜は、予想外の雨が降ったので散々だったが、今日は一転。雲ひとつない。おかげで通勤時にモノレールから富士山を拝めた。今月2回目。ビル群の中にある富士山は、確かにやけに小さく見えてしまうけれども、それでもいい。冬だけの視界。隠れた東京の…

芝居をやる

■ 芝居をやることになった。しかも1月と4月に。■ もともとかつて東京で一緒に芝居をやった友人と3月くらいにやろうと話していて、それが正式に4月に決定していて、年明け以降それに向けて準備をしていこうと思っていたところに、リーディングに出てもらって…

神戸在住

■ 夜勤だ。最近書き出しがこれか天気のことだ。でもまぁいいか。小説や新聞じゃないんだし、見出しで目を引く必要はないわけだから。■ 会社に来るときにJR浜松町駅からモノレールに乗り換えるわけなのだけれども、電車に乗っていたら眠ってしまっていたら…

まったく泣けないよ、松瀬君

■ 今日は晴天だ。やはり晴れがいい。■ 本当は昨日、会社の人とサッカーをやるはずだったが雨のために中止になった。雨自体は午後には止んだのだけれども、中止を午前中に決めていたので、夕方になって夕焼けが見えてくるとせっかく準備してきたのにと少し恨…

ボールは同じところに落ち続けていた

■ 雨の日中。寒い。今朝、西日暮里駅で人身事故があったらしく、朝の通勤時にJRが遅れる。只でさえ雨で嫌なのに、電車は混むわ遅れるわ。あまり素敵じゃない週の始まりだ。■ アメリカの大統領選に関する分析で、興味深いことはブッシュを支持する地域とケ…

東京を歩く。HOLGAを持って

■ 夜勤明け。日暮里にいた。手にはHOLGAを持っていた。■ HOLGAとは通称トイカメラといわれる、非常に簡単な作りのカメラだ。インスタントカメラよりもなんだかちゃちな作りだ。そもそもカメラは手作りで作れるほどの構造らしいのだけれども、これ…

考え続ける

■ 今年の11月の暖かさはずいぶん珍しいことらしい。確かに昨日も暖かかった。もちろん長袖は着ているが、暑がりな僕は上着を着ると少し汗ばんでしまうほどだ。夏もやけに暑かったし、まぁ変な気候だ。これで真冬になったらいきなり寒くなったら嫌だな。■ …

南米の人を目印に

■ Yしゃんがこの日記の僕は強気な感じがすると言っていた。そういう感じに思われるのか。でも実際の僕は季節の変わり目には風邪を引いてしまうような弱い男でして、あと最近酒にも弱くなるし、なんだかちょっとしたことで哀しくなるわで、もっといろいろが…

人と会う週末

■ 秋の気持ちいい天気が続く日々。週末やけに人に会った。■ 6日土曜日。久々に大学時代の演劇サークル仲間で、東京近辺にいるK、O、U、Mの4人と上野で飲む。一同に介したのは7月にサークルの先輩の結婚祝いビデオを撮って以来。もう4ヶ月も経ってい…

無駄とエコ

■ 夜勤明け。秋晴れの東京駅へ向かう。■ 一昨日、銀行の通帳を紛失した。通帳が必要な用件があり、探したがどうも見つからない。どこにもない。すぐに銀行へ連絡したかったが、支店の名前を忘れていた。都合により地元の支店ではなく、東京駅から歩いて行け…

覚書程度に

■ ブッシュが再選を果たした。接戦だったとのことだが、そうはいっても差はあったようで、テレビなどを見ていると都市部以外の中西部はブッシュがほぼ全勝していたらしい。その理由が、一般市民が多い中西部では億万長者であるケリーにいい印象を持てなかっ…

カヌーに行くから

■ 今日は気温が20度以上あってとてもいい気候だった。秋晴れだ。しかし僕はずっと寝ていた。そして夜勤。もったいない気もする。■ 最近、この日記が長文になる傾向にある。そうするとどうも見づらくなるので、■を段落毎につけることにします。これも尊敬する…

笑いの町としての浅草

昨日の「SMAP×SMAP」はいつもとは違い、テレビや舞台で笑いを追及している人々と稲垣吾郎のトークといった形式だった。まぁこれは稲垣吾郎出演の「笑いの大学」の番宣であるわけだけれども、一度にいろいろな方の「笑い」に関する話が聞けて良かった…

映画についてあれこれ

雨は降らないまでも、はっきりしない天気が続く。一つ救いなのは、気温がそれほど低くないこと。寒くないだけで、なんとかやっていける。昨日の夜、芝居をやるときに何かとお世話になっているFさんと飲む約束をしていたが、ドタキャンをくらった。Fさんは…