東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影準備

今日、会社の上司の方からビデオカメラを借りた。 これが結構でかい。と、いうのも実際、テレビで報道中継などにも使用できる半プロ機だそうだ。「一般人では持ってる人は少ないよ」と誇らしげに言われて渡された。以前、名古屋で挙式した演劇サークルの先輩…

凹むのは終わり

昨日、あんなにテンションが下がった原因が、その日の夜に解消した。そうなれば、凹むのは終わり。簡単だ。自分の構造の簡単さに、我ながら呆れる。精神を病むなんてないな。まして悩んで眠れないなんてない。夜になれば眠いんだ。昨日、会社帰りに、気分転…

『待つ』

というわけで、日曜出勤だ。 平日じゃないと、特に仕事も無い。緊急対応に備えるために『待つ』ことが仕事だ。考えてみたら『待つ』ことで成立する仕事というのは、なんというか非常に生産性がない。今、日本中に存在する職種の中でも『待つ』ことが仕事にな…

そしてまた夜勤だ。

そしてまた夜勤だ。昨日、ふたたび劇団ミヤコハンターのOさんとTさんと映像の撮影を行う。この前の撮影では不十分なところがあり、それの補足撮影だ。今回は前回よりももっとこまかくカット割りをして、撮影。映像と演劇のちがうところは、まさにこういうと…

NHK教育テレビ

夜勤だ。今週は変則的で今日が夜勤。あさっても夜勤。 こうなりと僕は、今週はもう日勤がない。正確には日曜日が日勤だけど、正規の日勤は来週の月曜日までない。だから一緒に働いている人とも、引継ぎの少しの時間しか会わない。これはこれでなにやらおかし…

「いまの身体」

台風一過とはよく言ったものだ。今日はからっと晴れた。 湿度も少ないし。それにしても埼玉の熊谷は37度くらいまで上がるらしい。 それは体温だよ。もう。以前、役者の演技で、「素でやる」ということの無責任さについて下手ながら書いたけど、宮沢章夫さん…

坂本龍一さんのインタビュー記事

YAHOO!の音楽コーナーで坂本龍一さんのインタビュー記事が載っていた。僕は坂本龍一さんの音楽が大好きだ。「1998」というアルバムを最初に聞いたときの印象は強烈だった。僕はある曲を思い出すとき、どうしても曲単体ではなく、聴いていた状況とセット…

映像でも

昨日の夜に大宮で大学時代のサークルの後輩MとUとOと飲む。 と、いうのもサークルの先輩であるWさんがこのたび入籍して、それのお祝いを考えようということで集まった。北海道の帯広の大学にいたのに、就職先が関東のやつが多く、なにかあるとちょくちょく集…

セミ管理人 アンディより

6/19 以前の マツケンの修業日記を読みたい方は、左にあるナビバーよりCDSの掲示板までお越しください。