東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクソシスト

昨日は不思議な天気だった。急に大雨が降ったと思ったら、突然止んで、あっという間に太陽が顔を出した。と、おもったらすぐに雨が降る。しかも大雨。という繰り返しがなんども続いた。西日本に上陸する台風の影響だろうけど、すごいな、台風。中心部からえ…

入道雲と天皇について

修今日の昼間、外を歩いているときに今年初めての入道雲を見た。 入道雲をみるとなぜかドキドキする。なぜかはよくわからないけども。 夏の空にモクモクと膨れ上がる入道雲を見ると、なんだかわくわくして、気分が高揚してくるのだ。そんな高揚した気分で買…

天皇のことなど

社会学者である宮台真司さんのホームページに世間をにぎわせている皇室問題について書いてあった。 まだじっくり読んでないんだけども、非常に勉強になる気がした。僕は結構天皇のことを気にすることが多くなっている。それは偶然手に取った『昭和の終焉』(…

A管理人はいつも死んでいた

7月も最終週だ。 思えば7月は自主映画の撮影から始まり、その作品を編集して、31日にその作品を結婚する先輩に手渡すことで終わる。作品はとりあえず完成。編集からVHSに落とす作業で手間取ったのは、単純に飽きたから。中旬にも書いたけど、やはりム…

5人必要だった

リーディング公演の台本はまだ書き出していない。いろいろと書こうと思うことは浮かんではくるんだけども、なんか書き出せない。ちょっといろんなことで上の空になっている感はある。でも頭の中ではいろいろ考えている。いっつも頭の片隅に台本のことがある…

朝、ふと思う

朝だ。 夜勤の日の朝だ。つまりもうすぐ勤務は終わり。夜勤に関して言えば、常に起きていなければいけないわけではない。 電話に対応できれば、仮眠していてもいいわけで、だけど大体この時間に起きる。と、いうのも清掃の方がこの時間に仕事場を清掃するか…

be found dead

昨日の夜、池袋シネマ・ロサでやっている宮沢章夫さん総監修の「be found dead」という映画を見に行く。正確に言うと、受付の手伝いにいった。で、ついでに見せてもらえた。受付といってもやってくるお客さんにパンフレットを配るだけで、そんな簡単な作業を…

眠気に抗い、諸々について書く

というわけで海の日だ。 だからって、海とは無縁な一日だ。 だって今日も仕事。海に行きたいもんだ。やはりこの前の件で猛然と反省。というのも何よりも親に心配をかけてしまったから。今までも、親には心配をかけてばかりだし、よけいな事で気を揉ませるこ…

生きることなど、あと初めての経験

いろんな人が真剣に考えている。 それぞれ考えていることは少しづつ違えど、やっぱり『一生懸命』考える、ってことが生きていくことにつながるんだと思う。ここ(CDSのBBS)にこうやって書いている人も、もちろんここに書いてない人や、このページの存在を知ら…

68年という時代

というわけで、夜勤です。 映像は、今月の31日に札幌でパーティーをやるWさん本人に渡すんだけれども、それとは別に、当日にやる小ネタを今まで考えていた。これに関してはA管理人にも、これからの半月でめちゃくちゃ手助けしてもらうつもりでして、詳しくは…

芝居のことやマツケンについて

昨日、Oから予告編の編集が終わったという連絡があった。 予告編の入っているCD―Rをもらい、本編とつなげれば、これでめでたく完成。 気になる予告編の尺は、今のところ不明だけれども、おそらくトータルで30分ほどの映像になることだと思う。はっきり…

夜を盗む

映像の編集はほぼ終わった。 あとは少し雑になっている音楽や映像のつなぎ目の手直しをするくらい。昨日の夜に、ためしに一度パソコンからビデオに入れてみたら、まぁ形になっていた。 それにしても合計23分くらいになったのは、ある程度予想していた尺では…

蝉、権利、そして天皇

世間は夏だ。 気温もすごいことになっている。 おかげで夜暑くて眠れない。あまり眠れないと、体がだるい。 だから食欲もわかない。夏ばてには早い。単純に自分の体が強くないのだろう。昨日、夜勤明けに家へ帰る途中に、今年初めての蝉の声を聞いた。 蝉が…

鳩と編集

というわけで、A管理人が何かを動き出している。 その他のいろいろな用事もあり、A管理人に電話をした。とりあえず今のところはこのままここで書かせてもらうことにします。まぁ『はてなダイアリー』がどういうものなのかも少し勉強になりました。あと、いつ…

「ユリイカ」(角川文庫)

突然だけど、青山真治さんの「ユリイカ」(角川文庫)が面白かった。 この「ユリイカ」、映画では第53回カンヌ国際批評家連盟賞を受賞、小説のほうでは三島由紀夫賞を受賞しているという、なんと言いますか、すごいことになっている作品だ。どういう順番がな…

新宿へ、銀座へ、

昨日、昼に新宿にいた。 以前一緒に芝居をしたFさんと知り合いが出ている芝居を見るためだ。土曜日に撮影があって、もうフラフラだったので、できることなら寝ていたいとも思ったけど、Fさんにお願い事をするつもりだったので、気力を振り絞って新宿へ行った…

撮影だった。

撮影だった。 天気は快晴。予報では午後から曇り。夕方の夕日の撮影が少し気がかりになりつつも、 そんな先のことを朝から心配している場合ではない。朝9時30分、今回の撮影に参加するOとUとKと僕は撮影場所に程近い駅に集合。移動する際の車は僕が、親の車…

連休話

と、いうわけでご無沙汰してました。 昨日、一昨日と休みでした。 夜勤が入ると連休が少なくても、調子を崩さない。それはやはり、夜勤の前後が楽だからだろうな。夜勤の日は出社が遅いから朝寝坊できるし、次の日はほとんど休みだから。だから6月2週目以降…