東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

と、いうわけで夜勤。 最近、夜勤の日はいつもこの書き出して、これはどうしたものかと思うものの、夜勤なのだから仕方がないと割り切った。少し、週末のことをまとめて。8月28日(土)。 仕事が終わってから川崎の劇場でやっている知り合いの芝居を見に…

早朝のプラットホーム

まだ昼間なのに、気分的にはもう今日はよくやったという気分だ。 今朝、朝5時半に起きたからだ。と、いうのも昨日、突然会社の方から「明日の朝、サッカーをやろう」といわれ、それに参加したからだ。朝5時半に起きるのは何時以来だろうか。考えてみれば、…

川で密漁

昨日の昼に新宿で、リーディングに出ていただくKさんと会う。 人づてに紹介してもらい、電話で話したことはあるものの、会うのは初めてで、そうなると待ち合わせが難しい。新宿駅東口の交番前と場所を厳密に決めた後、Kさんに『赤いTシャツで来ます』と言わ…

週末 悩んだり楽しんだり

というわけで夜勤。 なんだか気分がのらない。と、いうのも役者が決まらないから。もう少し待ってくださいという保留の人が2人いるわけでして。 待つのはいいんだけれども、断られたらもう元も子もない。 それを考えるとなんだかいかん。まぁ役者さんの都合…

近代文学と今

はてなダイアリーを頻繁に見るようになって、ここ最近で一番の収穫は『成城トランスカレッジ.COM』(http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/)というホームページを発見できたことだ。このページの管理人の方が、様々の講演会に行き、その講演の記録をとってい…

どのようにしつけるか

今年は台風の当たり年なのだろう。こういう言い方は、僕が台風の影響を受けてないから口にできることなのかもしれない。被害を受けた方には深刻な問題だ。昨日の報道ステーションで四国を直撃した台風のことをやっていたが、あまりの被害に閉口。自然の災害…

撮影と車の運転

というわけで火曜日は夜勤。 気が付いたら8月も後半。この前書いてからそれほど経ってないのに、なんだかずいぶん時間が過ぎたように感じる。15日日曜日。午後に思い立ってまだ借りていたビデオで家の周りを撮影。実は自分の家の周りがあまり好きではない…

真夏の神宮球場と肌寒い今日

今日の関東は雨。 今のところ気温は20℃前後。湿気もなくむしろ涼しい。この気温が続けば、関東地方の連続真夏日記録は昨日(14日)までの40日で終わる。昨日の夜、とあるきっかけからチケットをタダでもらえたので神宮球場のプロ野球中日対ヤクルト戦を見…

TVを見ていろいろ思った

細木数子という占いをやる方がいる。 最近よくTVに出ているらしいが、なんだかずいぶんなことをいう方だそうだ。 まさしく芸能界ぶったぎりらしい。まぁそれはそれでいいんだろう。そういう発言にニーズがあるわけだし。だけど、インターネットのヤフーのエ…

借りたり、考えたりする

世間は連続真夏日が続いている。だけど夜はそれほど寝苦しくない。 昨日は扇風機をつけて横になっていたら少し肌寒いくらいだった。昨日は夜勤明けで日中時間があったので、帰りにビデオレンタル屋によった。森達也監督のドキュメンタリー映画『A』を借りよ…

発散されない衝動の出口を探すための思考

というわけで夜勤。 2日休んで、夜勤だと感覚的には3日ほど休んだ気分になる。週末は花火ばかり見ていた。 まず7日(土)。仕事が終わってから板橋花火大会に行くために、IR埼京線の浮間船渡駅へ。駅に降りたら、すでに花火が上がっていた。今年初の花火…

スポーツとナショナリズム

今日は土曜日。だけど仕事。 今月は土曜日が仕事で、日曜と月曜が休み。で、もって火曜日が夜勤になった。 月でローテーションが変わるのは気分転換になっていいけれども、今月のシフトは、今のところいいような悪いような、判断がまだできないでいる。とい…

8月6日とその前に夜の話

昨日、ヤフーブリーフケースについて書いていたら、早速夜にA管理人が電話をくれた。それによるとヤフーIDは、持っても何も障害はないとのこと。あといろいろアドバイスなどしてくれた。ありがたいことです。今度見てみます。夜に9月の展覧会のことでIさ…

レモンと温泉

昨日は夜勤で、仕事が終わったあとに唐突に大江戸温泉物語へ行った。 大江戸温泉物語とは東京は港区お台場にある温泉複合施設だ。入り口を入るといきなり浴衣着用が義務づけられる。中へ入ると江戸の街を再現したようなお土産屋やお店が並んでた。正直、こん…

札幌の夜と東京の空

そうこうしている間に8月に入りました。とりあえずいろいろな経験をした7月の終わりの札幌への旅について、少し書こうと思います。7月31日土曜日。札幌に向かう朝。羽田へ向かうモノレールから見えたのは入道雲と青い空だった。そこで、ふと思ったのは入道雲…