東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を運んでいた/華氏911

昨日、仕事を休んで竹を取りに行っていた。 というのも、友人達が結成している劇団ミヤコハンターの公演が今週の金曜からあり、それの舞台の道具を劇場に搬入する為に、車の運転を頼まれたからで、昨日は2tトラックを1日中運転していた。で、竹だ。僕自身…

美しさを超えて映る半島

ここ数日雨が続いている。もはや秋雨だった。夏が終わったことに対して自覚的だった日があったものの、こうもはっきり秋を感じさせられるとそれはそれで、物悲しい気分にもなる。物悲しいといえば、今朝コンタクトレンズを割った。今、メニコンで今宣伝をし…

小津映画に酔う

暑い日がぶり返してきたと思ったら、今日の寒さは何事だ。正確に言うと昨日の夜から、いきなり寒くなった。不思議だと思うけれども、今年はなんだかイキナリな感じが多い。昨日、夜勤明けに渋谷へ行く。どうして渋谷へ行ったかというと候孝賢監督作品「珈琲…

物語を書くこと

というわけで夜勤。 このBBSが消滅するらしい。どうしたもんかと思うけれども、まぁあまり詳しい事情は分からないのでA管理人にいろいろ委ねてみる。ただある意味区切りかもしれない。まぁ日記は続けるけれども、このBBSに書き続けるのは少々考え物だ…

芝居本番〜それから先のこと

というわけで公演は19日に終わった。昨日、展覧会も終わった。そして今日、公演のために借りた椅子をダスキン日本橋店に返して、すべてが終わった。気が抜けてしまい、今日は会社を休んでしまった。風邪だとか言えばよかったかもしれないけれど、「用事が…

本番はすぐそこ

慌しい日々が続いてしまっている。とりあえず昨日、16日(水)から銀座のギャラリーartist in(中央区銀座3-4-17三徳ビル4F)にてMiL主催『HEIWAR展』が開催されました。僕が作・演出するリーディング公演『夜を盗む』は18日(土)の19時〜…

集団でモノを作るということ

週末、個人的な事情でひどく苛立っていた。 思いも寄らない事態に巻き込まれて、それの処理に時間を費やした。でもそれは早急に解決しなければならないものだったので、出来る限りのことをした。苛立った理由はそれだけではなく、もう一つは展覧会の準備での…

それどころではないけれど

昨日、日中の空いている時間に来週の稽古場を確保したり、丸椅子を借りる手筈をとったりした。その上、展覧会に展示してもらうリーディングの宣伝文やチラシを作ってIさんにFAXをする。バタバタしている。今回の芝居は役者以外の全てを僕がやらなければいけ…

はしゃぐから苦手

というわけで夜勤。昨日の稽古に行く道すがら、突然大雨が降ってきた。風も強かったので、これは九州に上陸した台風の余波なのかと、そのすさまじい力に恐れおののいていたけれども、今日、テレビを見ていたら、その台風が北海道に到達していたことを知る。…

台本ができた

昨日、台本が書きあがった。とりあえず第1稿のつもりではあるものの、どのように作り上げていくべきか、よく分からなくなり、とりあえず稽古場で役者さんに通して読んでもらう。1時間30分かかった。これをどう判断するか。僕が理想とする芝居の時間は1…

椅子はどこで借りれるのか

4日(土)の昼間に、銀座のギャラリーへ、公演場所をもう一度見に行く。大きさや雰囲気を体で覚えるために。ギャラリーの受付がいつも女性のYさんだったのに、その日は年配の男性で、一体どういうつながりなのかよく分からなかった。このギャラリーはやはり…

アレについて考える

歌手の曽我部恵一さんの公式ホームページ(sokabekeiichi.com)にあるダイアリーのコーナーの8月31日の日記は、とても暖かい気持ちにさせてくれる。サニーデイサービスの時代からずーっと好きな歌手だ。お子さんが生まれてから、ソロになり、その考え方み…

稽古初日

いよいよリーディング公演「夜を盗む」の稽古が始まった。 17時45分にJR阿佐ヶ谷駅で役者4人と待ち合わせて、稽古場へ向かう。 4人が一同に介するのは、今日が初めて。お互いに緊張しているのは当然。僕自身知り合い伝手に紹介してもらった人たちだし…