東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-01-01から1年間の記事一覧

東京の果て『皆野町へ行ったり、新宿に行ったりな年末』

■ というわけで大晦日。いよいよ年末。早かったようなそうでもなかったような感じ。いずれにせよ今日で今年も終わり。で、去年の今頃は何をやっていたのかと思いちょっと振り返ってみると、東京は去年のこの時期に初雪が降っていたらしい。そうだったか。覚…

東京の果て『最後の稽古/植田正治』

■ 27日(火)。池袋にて年内最後の稽古。最初に、以前話し合ったバンド演奏と映像を使うシーンに関してもう一度話し合ってみる。と、どんどん話題がいろんな方向に逸れていく。最初は演劇に関する話題だったのだけど、そのうち自分が好きなテレビ番組とか映…

東京の果て『偶然』

■ 26日(月)。池袋にて稽古。稽古場に行ったら役者の井関さんが以前デジカメで稽古場風景を撮影した写真をフォトショップというソフトで加工したものを持ってきていた。それは写真に『東京の果て』というタイトルが乗っけてあるもので、そうやって加工さ…

東京の果て『週末いろいろ』

■ とういうわけで、三連休だった。12月23日、24日、25日。この国の象徴にあたる人の誕生を祝う日と、それとはまた別の場所で救世主と呼ばれてる人の誕生を祝う日を横並びで並べることが出来るこの国。そういうところに日本人の本質のようなものがあるのでは…

東京の果て『さらに話し合ったり、探したり』

■ 20日(火)。世田谷で稽古。いくつか抜きで稽古をする予定だったけど、父と娘の会話のシーンをやっているときに、父親役の浦壁さんの演技がいつもと違ったことをきっかけにいろいろと話し合うことになった。僕が考える父と娘の関係。そのことに関して浦…

東京の果て『稽古がよかった』

■ 来週の月曜日、26日の深夜にフジテレビで『トーキョーアースダイビング』という番組をやるそうで。タイトルからおやっと思い、ホームページの詳細を読んだら、やっぱり中沢新一さんの『アースダイバー』を基にしているじゃないか。これは期待大だ。絶対…

東京の果て『告知や合同稽古』

■ 1月に公演をする『東京の果て』という作品に関するホームページができました。とはいっても相変わらずネット環境にいない僕はドメインやらアカウントやらを取得する手続きをした程度で、諸々全て作ってくれたのはかげわたりの家常さんです。そして、それ…

東京の果て『落ちたりういたり』

■ 15日(木)。三軒茶屋の稽古場で稽古。その時、役者さんからも話が出たのだけど、15日はちょうど公演の1ヶ月前になる。もう1ヶ月前。年末年始で稽古を結構やらないことを考えると、ちょっとビクビクしてきた。 ■ で、稽古。それまでえらく過剰な台詞…

東京の果て『手を水で洗う動き』

■ 稽古場を借りる申請をするために荻窪へ行った。帰りにこの前見つけた駅前の古本屋に入る。どれもこれも読みたくなる。我慢しきれず3冊ほど購入してしまった。古本屋さんは楽しい。 ■ 13日(火)。この前とはまた別の世田谷区内の稽古場で稽古。そこは中央…

東京の果て『不思議ナックルズ』

■ この前の稽古のときに、ある役者さんから、僕が好きそうな雑誌があるんですけど入りますか?と言われて一つの雑誌を手渡された。『不思議ナックルズ』だった。僕は、世の中に存在する科学では解明できないミステリアスな物事やオカルトといった類に興味が…

東京の果て『寒い週末』

■ 寒さがいきなりきた。昨日はあまりに寒くてびっくりした。で、今朝、天気予報をみるともう最高気温でさえ10℃を下回っている。本格的な冬到来か。 ■ 9日(金)。都内某所で芝居用の映像撮影。こんな季節なので職場では忘年会があったのだけど、この日に撮影…

東京の果て『インタビュー』

■ 8日(木)。夜勤明けに谷川さんと芝居に必要なある撮影をするために新宿で待ち合わせ。別に撮影内容を隠す必要はないのだけど、なんとなく書きにくいのは、その撮影はある人物のインタビューであり、このインタビューをとても慎重に扱わないと、なんだかそ…

東京の果て『美しい東京はない、東京の美しさはある』

■ 6日(火)。映像の谷川さんと照明のSさんと公演の会場である六本木EDGEというライブハウスにスタッフごとの打ち合わせに行った。舞台で照明を使っても映像を映すことには支障がないらしいので安心した、のもつかの間、映像用のスクリーンをどうやって…

『東京の果て』制作日誌

やけに寒い朝だった。いよいよ冬到来といった感じ。朝の自転車がつらい。耳が痛いうえに、頭まで痛くなる。でも、まぁ、それが冬か。その代わりってわけでもないけど、雲ひとつない青空で富士山がきれいにみえた。それだけでもいい気分になる。 ■ マイナーチ…

埼京生活『見えない半年間』

■ 1日(木)。池袋の稽古場で稽古。若者2人とその友人が出てくるシーンなどをやる。 ■ 今回の芝居は若者2人が東京にやってきて最初の半年間の話、というのが一応の体裁になっている。当然、半年間を丹念に描くなどというのは時間的な制約からいって不可能な…

埼京生活『稽古稽古』

■ 千原兄弟のDVDを見たことを日記に書いたら大学の先輩のFさんが千原兄弟の他の作品もいろいろ薦めてくれた。『囚』や『PINK』等。いやー、こうなったらビデオも本もいろいろ見ます。かなり今更ではありますが千原兄弟が気になってますので。あと『プロペラ…

埼京生活『東武伊勢崎線の風景』

■ 個人的なことなんだけど、ちょっと腹立つ事態に巻き込まれてしまった。相手側のだらしない対応のせいでいろいろむかつく。むかつくだけならいいんだけど、そのせいでいろんなことに影響がでるので、どうにもやりきれない。その件に関しては、相手側からの…

埼京生活『断る一日』

■ 27日(日)。バンドかげわたりの家常さんからスピッツのライブに行きませんかと誘われていたのだけど、仕事だったのでお断りした。家常さんのブログを見ると、そのライブの感想が書いてあり、楽しそうでうらやましかった。 ■ スピッツは大学生の頃、めちゃ…

埼京生活『無買日の稽古』

■ 11月26日(土)は無買日というらしい。無くていいものは買わない日と位置づけて、消費について考えようというアレで、経営者にはつらい日のようで。こういった活動がいつから行われていたのかよく知らなかったけど、わりと全世界規模の広がりを見せている…

埼京生活『打ち合わせとか全国ツアー』

■ 24日(木)。1月に公演する会場へ打ち合わせなどをしにいく。待ち合わせの時間に2人遅れる。どっちも迷子になっていた。そーなんだよなぁ。最寄り駅が六本木か六本木一丁目なんだけど、どちらの駅からも意外と歩くことになってるわけで。しかも迷子になっ…

埼京生活『稽古開始』

■ 仕事場で、ふとしたことから「100円ライター」はどのように捨てるのかという話題が出てきて、そういえばどうやって捨てるのだろうと思いネットで検索してみると、わりとたくさんその件に関するサイトがあった。それを見ると、とりあえず重要なことはガ…

埼京生活『モアイが立っている』

■ 土曜日に会った知人の一人が南米のチリやイースター島に旅行に行った感想を聞かせてくれてから、ちょっとイースター島に興味を持った。 ■ その知人曰く、「モアイだらけだった」というのは、まぁ当然といえば当然の感想なんだと思うけど、とにかくイースタ…

埼京生活『バンドの稽古とスーパーカー』

■ めっきり朝が寒くなってきた。最寄の駅に行くまで自転車を使っているのだけど、風を受けながら自転車をこぐのが辛い季節だ。耳が痛い。冬には冬の楽しさがあるのだけど、朝の自転車だけはどうにもよろしくない。 ■ ネットに詳しい人は当然、知っていること…

埼京生活『池袋の風景』

■ 友人が教えてくれたのだけど、モンゴルの夜は星が多すぎて明るいらしい。大学の頃、北海道にいたとき、やはり空は星がいっぱいだったけど、それ以上の星が見えるのだろうか。想像もつかない。 ■ 17日(木)。鶴見に住んでいる友人Hくんの家で飲む。Hくん…

埼京生活『身体の零度』

■ 昨日の夜は月がきれいだった。空気が乾燥してるからなのか。ああいう空は本当に好き。で、改めて、夜は怖いんだなと思う。去年、実家のある佐賀に帰ったときの夜を思い出す。周りは田畑しかなく街灯がないあの夜は、本当に真っ暗だった。25歳にもなってあ…

埼京生活『ブログの運動』

■ 伊豆の母親毒殺未遂事件がとても気になる。酒鬼薔薇少年と性的サディズムの点で類似している傾向にあるとかそういったことは僕には詳しく判らないけど、それでも気になるのがその少女がブログを更新し続けていたこと。 ■ 母親の衰えていく様子を観察日記の…

埼京生活『目的地』

■ 昨日の仕事後、京王井の頭線の駒場東大前へ行く。アゴラ劇場で上演しているチェルフィッチュの「目的地」を観るため。 ■ なんやかんやと前売りを確保できなかったので、当日券で入るべく、仕事が終わってから出来るだけ急いで劇場へ向かったのだけど、劇場…

埼京生活『顔合わせ』

■ 12日(土)。お芝居の顔合わせの日。役者からバンドメンバーまで一同に介する初めての日。とはいっても役者の方で3人、スタッフのほうで1人欠席になってしまっていたので全員というわけではないのだけどそれは仕方がない。なにせ関わる人が多いわけで。役…

埼京生活『心配事/パラドックス定数』

■ 夜勤の夜。めっぽう寒くなってきた。天気予報でも土曜からかなり冷え込むといってるしいよいよ冬に突入か。 ■ さきほど、日をまたぐくらいの時間にちょっとしたトラブルが発生してなんだかうろたえている。今回、芝居をするにあたって、音楽で参加してもら…

埼京生活『稽古場問題』

■ 稽古場問題は、いろいろな人の協力を得てなんとかなってきた。本当に有難うございます。とりあえず12月の中旬まではなんとかなりそうなんだけど、いろいろな人のつてで借りているので稽古場があっちいったりこっちいったりになる。僕は、まぁ埼玉に住んで…