東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥日記『その速度』

■ ものすごい寒波が訪れるという天気予報があり、憂鬱であったものの、今朝はそれほどではなかった。ネットの天気予報を見ると今日から明日にかけてずいぶん寒くなるそうだ。やはり2月だ。2月はすごい寒い。で、2月が過ぎたら春が来る。ゆっくりとだけど…

千鳥日記『夕凪の街 桜の国』

■ 『チドリズム』の稽古は2月の1日から始まる。これは4月の公演のわりに、ちと早い。いや、稽古期間が多くあるにこしたことはないが、本来ならば2月の後半ぐらいからだろうし、当初はそういう計画だった。■ それを2月のあたまからにしたのは、ほとんど…

千鳥日記『千鳥日記始まる』

■ いきなりですが、今日からこの日記を暫定的に千鳥日記とします。4月の15〜17日に『チドリズム』というタイトルの芝居をすることになりました。それにちなんで、その芝居に至る約3ヶ月間の日々を記録するものとして、千鳥日記と銘打つことにしました…

ある情熱

■ 会社の人が教えてくれたサイトがある。それが「秘境駅」というサイト(http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/)だ。日本のいろいろな駅のなかで、このホームページの管理者が興味を惹かれた、主に「秘境」と思われる駅を紹介している。これが面白い。■…

のどかな週末

■のどかな週末だった。もう芝居の本番から1週間経ったわけだけど、なんだかあっという間だ。そういうものなんだろうな。日曜の夜、関東には雪が降った。せっかくの雪だったけれども、やはり水分が多いのか、地面に触れるとすぐ溶けてしまう。夜の街に降る雪…

ネバーランド

『』 松瀬研祐 2005/01/21 14:19 ■ 晴天だ。寒いけど晴天だと、それだけでなんだか楽しくなる。これで冷たい風さえ吹かなければ、すごくいい。富士山がよく見えるし。■ 昨日は夜勤明けに、さいたま新都心という大そうな名前の駅にあるコクーン新都心という、…

トーキョー/不在/ハムレット

■ というわけで夜勤。ちょっといろいろなことで元気がでない一日を過ごした。俺がのんびりしすぎているのか、どうもいろいろな人に迷惑をかけているような状態になっているみたいで。なんだか気分が滅入る。■ しかし昨日は楽しかった。仕事の後に、遊園地再…

寝坊した

■ 完全に寝坊した。朝起きたら10時だった。10時っていったらもう働いている時間だ。とにかく会社に電話。「今、起きました」という、せめてもうちょっとつくろった言い方があるんじゃなかろうかと思うぐらい正直に間抜けな言葉で、遅刻を報告した。この…

また逢いましょう

■ そういったわけでフラフラの状態で、今、仕事場にいる。打ち上げの席で少しは仮眠を取ったものの、やはりしんどい。■ 公演は終わった。ただ、終わったなと思うばかりだ。正直、自分が書いていない作品に、役者としてのみで参加していると、この終わった気…

明日は小屋入り

■ 夜勤。明日は小屋入りの日なのに、仕事場にいる。■スーパージャンプという雑誌に連載が始まった徳弘正也さんの『バンパイヤ−昭和不老不死伝説−』が面白い。名作と噂の『狂四郎2030』をまだ見ていないわけだけど。正直この人の絵が苦手だったので。でも…

意外と簡単だよ、松瀬君

■というわけで3連休だった。連休なので更新をしなかったわけだけど、とにかく稽古の日々だったわけです。■8日。まず午前中に4月の公演で借りようと思っている劇場を再び下見。今回は劇場の照明スタッフの方とこっちでお願いしている照明スタッフの方とで…

演劇をする悦び

■ 昨日の朝は驚くほど寒かった。街にある温度計を見ると4℃だった。寒い。北海道にいたときは冬になるとなんでもない日でも氷点下だったりするけど、あれはあれで寒かった。しかし4℃でも寒い。寒さは絶対的な感覚ではない。相対的な感覚だ。氷点下の気温に…

ちょっとぶつかる

■ そういったわけで夜勤です。■ スマトラ沖地震は恐ろしいと思うものの、正直なところ他人事でした。年末に兄と話したときに、なんと都合があっていたら正月休みでタイに旅行に行くつもりだったらしい。兄は僕と違って海外旅行が好きで、タイによく行ってい…

2005年の始まり

■新年明けましておめでとうございます。2005年になりました。今年はどんな年になるのか。それはもちろん自分次第なのではありますが、とにかく楽しい1年になればいいなと思うばかりです。今日から仕事始め。そして仕事後は稽古始めです。バタバタとした年明…