東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の果て『皆野町へ行ったり、新宿に行ったりな年末』

■ というわけで大晦日。いよいよ年末。早かったようなそうでもなかったような感じ。いずれにせよ今日で今年も終わり。で、去年の今頃は何をやっていたのかと思いちょっと振り返ってみると、東京は去年のこの時期に初雪が降っていたらしい。そうだったか。覚…

東京の果て『最後の稽古/植田正治』

■ 27日(火)。池袋にて年内最後の稽古。最初に、以前話し合ったバンド演奏と映像を使うシーンに関してもう一度話し合ってみる。と、どんどん話題がいろんな方向に逸れていく。最初は演劇に関する話題だったのだけど、そのうち自分が好きなテレビ番組とか映…

東京の果て『偶然』

■ 26日(月)。池袋にて稽古。稽古場に行ったら役者の井関さんが以前デジカメで稽古場風景を撮影した写真をフォトショップというソフトで加工したものを持ってきていた。それは写真に『東京の果て』というタイトルが乗っけてあるもので、そうやって加工さ…

東京の果て『週末いろいろ』

■ とういうわけで、三連休だった。12月23日、24日、25日。この国の象徴にあたる人の誕生を祝う日と、それとはまた別の場所で救世主と呼ばれてる人の誕生を祝う日を横並びで並べることが出来るこの国。そういうところに日本人の本質のようなものがあるのでは…

東京の果て『さらに話し合ったり、探したり』

■ 20日(火)。世田谷で稽古。いくつか抜きで稽古をする予定だったけど、父と娘の会話のシーンをやっているときに、父親役の浦壁さんの演技がいつもと違ったことをきっかけにいろいろと話し合うことになった。僕が考える父と娘の関係。そのことに関して浦…

東京の果て『稽古がよかった』

■ 来週の月曜日、26日の深夜にフジテレビで『トーキョーアースダイビング』という番組をやるそうで。タイトルからおやっと思い、ホームページの詳細を読んだら、やっぱり中沢新一さんの『アースダイバー』を基にしているじゃないか。これは期待大だ。絶対…

東京の果て『告知や合同稽古』

■ 1月に公演をする『東京の果て』という作品に関するホームページができました。とはいっても相変わらずネット環境にいない僕はドメインやらアカウントやらを取得する手続きをした程度で、諸々全て作ってくれたのはかげわたりの家常さんです。そして、それ…

東京の果て『落ちたりういたり』

■ 15日(木)。三軒茶屋の稽古場で稽古。その時、役者さんからも話が出たのだけど、15日はちょうど公演の1ヶ月前になる。もう1ヶ月前。年末年始で稽古を結構やらないことを考えると、ちょっとビクビクしてきた。 ■ で、稽古。それまでえらく過剰な台詞…

東京の果て『手を水で洗う動き』

■ 稽古場を借りる申請をするために荻窪へ行った。帰りにこの前見つけた駅前の古本屋に入る。どれもこれも読みたくなる。我慢しきれず3冊ほど購入してしまった。古本屋さんは楽しい。 ■ 13日(火)。この前とはまた別の世田谷区内の稽古場で稽古。そこは中央…

東京の果て『不思議ナックルズ』

■ この前の稽古のときに、ある役者さんから、僕が好きそうな雑誌があるんですけど入りますか?と言われて一つの雑誌を手渡された。『不思議ナックルズ』だった。僕は、世の中に存在する科学では解明できないミステリアスな物事やオカルトといった類に興味が…

東京の果て『寒い週末』

■ 寒さがいきなりきた。昨日はあまりに寒くてびっくりした。で、今朝、天気予報をみるともう最高気温でさえ10℃を下回っている。本格的な冬到来か。 ■ 9日(金)。都内某所で芝居用の映像撮影。こんな季節なので職場では忘年会があったのだけど、この日に撮影…

東京の果て『インタビュー』

■ 8日(木)。夜勤明けに谷川さんと芝居に必要なある撮影をするために新宿で待ち合わせ。別に撮影内容を隠す必要はないのだけど、なんとなく書きにくいのは、その撮影はある人物のインタビューであり、このインタビューをとても慎重に扱わないと、なんだかそ…

東京の果て『美しい東京はない、東京の美しさはある』

■ 6日(火)。映像の谷川さんと照明のSさんと公演の会場である六本木EDGEというライブハウスにスタッフごとの打ち合わせに行った。舞台で照明を使っても映像を映すことには支障がないらしいので安心した、のもつかの間、映像用のスクリーンをどうやって…

『東京の果て』制作日誌

やけに寒い朝だった。いよいよ冬到来といった感じ。朝の自転車がつらい。耳が痛いうえに、頭まで痛くなる。でも、まぁ、それが冬か。その代わりってわけでもないけど、雲ひとつない青空で富士山がきれいにみえた。それだけでもいい気分になる。 ■ マイナーチ…

埼京生活『見えない半年間』

■ 1日(木)。池袋の稽古場で稽古。若者2人とその友人が出てくるシーンなどをやる。 ■ 今回の芝居は若者2人が東京にやってきて最初の半年間の話、というのが一応の体裁になっている。当然、半年間を丹念に描くなどというのは時間的な制約からいって不可能な…

埼京生活『稽古稽古』

■ 千原兄弟のDVDを見たことを日記に書いたら大学の先輩のFさんが千原兄弟の他の作品もいろいろ薦めてくれた。『囚』や『PINK』等。いやー、こうなったらビデオも本もいろいろ見ます。かなり今更ではありますが千原兄弟が気になってますので。あと『プロペラ…