東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥日記『多忙につき少しだけ』

■ 昨日あんなに春めいてきたと書いたのに、その日の夜に雪が降るっていうのはどういったことか。2月最後の執念を感じた。2月はあなどれない。■ 昨日も稽古。阿佐ヶ谷にて。稽古が終わって外へ出たら雨のような雪のようなものが空から降っており、無論傘など…

千鳥日記『春一番』

■ 昨日はかなり春めいてていた。天気予報で今日は寒くなるといっていたので、覚悟していたのだけれども、なんのことはない。厚着をして出てきたことを後悔するくらいの暖かさだ。そういえば、一昨日東京駅周辺を歩いていたら、日当たりのいい街頭に植えてあ…

千鳥日記『靖国のある土地/僕の修業』

■ 気がついたら、はてなダイアリーのブログがカラフルになっていた。とても見やすい。これまでまったく外部の方を意識していない、白黒の文章のみだったこのブログ。責任はどうしたって僕にある。なにせ、このブログの更新にまったく関わっていない。未だに…

千鳥日記『ちょっとだけ暖かいが』

■ 昨日も寒かったが、全国的にすごいことになっていたようだ。十勝毎日新聞のネット記事を読んだが、帯広は雪だったそうで。雪はね、積もるとね、本当にアレだ。雪かきが。しかし天気予報を見ては残念な日々が続いている。キャスターが「今日も真冬並みの気…

千鳥日記『さらに寒い日』

■ あいかわらず寒い日が続く。今朝は関東も少し雪が降っていた。■ 昨日、ウッチャンナンチャンが出演している特番がやっており、たまたま見たのだけれども、内村光良はこういう番組あんまり好きじゃないんだろうなと思えた。内村の真骨頂は『やるならやらね…

千鳥日記『寒い日』

■ また寒くなった。今日の夜には雪か雨が降るそうだ。つくづく2月だ。■ というわけで昨日も稽古は休み。もともと2月後半は稽古が少なかったが、さらに減った。仕方がない。稽古が少ないかわりにそれぞれ台本を書いてこようというのが2月後半の課題でもあ…

千鳥日記『鼻うがい』

■ 昨日の早朝、関東近辺で地震があったが、そのとき僕はまったく気がつかなかった。寝ていた。起きなかった。だからなんだというわけではないんだけど、結構大きき地震だったとあとでニュースを見て知り、驚く。怖いことだ。場合によっては、僕は地震に気づ…

千鳥日記『バラバラにあるもの』

■ 大阪寝屋川の教職員殺傷事件でなんとも疑問に思うのは、容疑者である少年の動機だ。「小学校時代に受けていたいじめを助けてくれなかった」はその少年にとってそのような犯行をさせるだけの動機であるのとするならば、なぜブランクをあけて17歳で犯行に…

千鳥日記『考える身体』

■どうやらUSBフラッシュバックというのはかなり便利そうですね。それにしてもFDってフロッピーディスクのことか。略語の難しさたるや。■職場の同僚の親類が結婚式をしたらしいのだが、場所がすごかった。東京ディズニーランドだ。確かに結婚式とかそういうイ…

千鳥日記『面白いKくん/LEFT ALONE』

■ 寒い日が続いてしまい、ちょっと風邪を引いた。友人の芝居の手伝いで受付をしたのだけれども、劇場の構造の都合で受付が外になってしまい、ずっと外にいたせいもあるのだろう。喉が痛い。■ 昨日、リーディングに出てくれたKくんの芝居を観に東急東横線の学…

千鳥日記『ダンスのような身体』

■ちょっと暖かくなってきたと思ったら、昨日の夜からまた寒さがぶり返した。やはり2月は甘くなかった。■昨日も、吉祥寺でやっている友人の芝居を手伝いに行く。仕事が終わってからなので、受付開始ギリギリの時間に行ったのだけれども、なぜだかその日は金…

千鳥日記『忙しいので短い』

■ 昨日の夜勤明けに本屋へ向かう。桑原茂一さんの「A STYLE OF COMEDY」(ぴあ)が欲しかったから。スネークマンショーで有名な桑原茂一さんが制作しているラジオのコント台本が掲載されている。巻末には桑原茂一さんといとうせいこうさんや宮沢章夫さんとの…

千鳥日記『週末明けは文章が長くなる』

■ 北朝鮮とのサッカーに関して、こういった意見(http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050208#p1)をブログで読み、なるほどなと感じる。そういえばやけにサッカーの報道が多い。でもいつものサッカー報道とはなんとなく違う。スポーツよりも外交問題のような取り…

千鳥日記『パソコンに関して無知だった』

■ 今月は土曜に日勤がある。というわけで今は職場。今朝、会社へ向かう電車の中で鼻水が止まらなかった。風邪とは違う。花粉症だ。ついに来た。去年あたりから春先にコンタクトを装着すると、目がしょぼしょぼする症状がでた。今年はついに鼻にきた。鼻水が…

千鳥日記『黙々と太巻きをほおばる人たち』

■ 会社で風邪が流行っている。と、書いてみて風邪に対して流行るという言葉が適切なのか疑問に思った。口に出して言うときは何も気になんないが、文字にすると少し違和感がある。『風邪』に対して『流行』。まぁそんなに気にならないか。で、さらに思ったの…

千鳥日記『稽古をする』

■ 昨日は夜勤明けに稽古があった。とはいっても稽古は夜からなので、日中は呆然と過ごす。呆然としてばかりもいられないので、友人に頼まれていた台本のようなものを書く。どういう風に使うのかはよく分からないが、短編をいくつか書いて欲しいと頼まれた。…

千鳥日記『恒例映画の日』

■ というわけで夜勤だ。今月は火曜の夜。で、今日は2月1日。世間は大雪や寒波で凄いことになっているみたいだ。■ 今日から4月の公演に向けての稽古が始まった。2月は準備期間だ。本番に向けての準備。役者同士の身体の自己紹介といろいろな試みをする日々。…