東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『健康麻将の魅力』

■ 電車の中の中吊り広告で気になるのがありました。『健康麻雀』僕はあまり麻雀に詳しくないのですが、大学時代に麻雀をやる人々を沢山目撃していた僕なりのイメージに麻雀と健康はどうにも繋がらないのです。そういったわけでその「ありえない」漢字の組み…

埼京生活『愛国問答』

■ だんだん過ごしやすい気温になってきた。朝晩は本当に心地良い。夏はもう終わろうとしている。その代わり月がきれいに見える季節になった。入道雲がきれいな季節が終わると月を見る。そうやって季節は移り変わる。 ■ 週末もいろいろあった。それはそれとし…

埼京生活『メモメモ』

■ 昨日、渋谷のセンター街を駅の方に歩いていたら、女子高生が熱心に写メールを撮っている光景に出くわした。被写体になっているのも女子高生。友達同士にしては熱心に写真を撮られていて、なぜそんなことになっているのかと疑問だったが、その被写体になっ…

埼京生活『埋もれ木/幸せな映画体験』

■ 昨日は厚い雲がずーっと空を覆っていて、まるでビニールハウスの中にいるようなジメジメとした一日だったけど、その後に降った雨のおかげで空気が冷えたのか今日はとても過ごしやすい感じだった。ただ明日になると台風が上陸するらしいので、それはそれで…

埼京生活『さよならCOLOR』

■ 駒大苫小牧高校の問題を報道ステーションでやっており、マスコミに対応している高野連のお偉いさんが次のようなことを言っていた。「教育者である大人が暴力を振るってるようじゃ、子ども同士の暴力やいじめを防ぐことなどできなない」 ■ 駒大苫小牧高校の…

埼京生活『メールのうれしいところ/東京画ふたたび』

■ 昨日のメールの件で、日記にもいろいろ書いていたので僕がずいぶんと苛立ってるなと、メールを送ってしまったFさんから返事がきた。それでもその続きに『まぁそういうメールでも久しぶりに連絡をくれてうれしかったよ』と書いてくれていた。 ■ 僕はあんま…

埼京生活『大馬鹿野郎に敗北』

■ 日曜日。夕方にふらっと外へ出ると風が吹いていてなんとも心地よかった。クーラーを点けないとおかしくなってしまいそうな日中の暑さを感じると、日本の夏はどうかしちまったのか、暑いのはもうこりごりだって気分になるけど、夕方に涼しさを感じるとなん…

埼京生活『喩える人』

■ ネットのニュース記事を見ていると「<アサヒ>スーパードライ、発売19年で東京ドーム25杯分」という文面を見つけた。 ■ この記事に限らず、とかく人は喩えがちになるもので 「これ1本でレモン5個分のビタミンC」とか 「一日コーヒー1杯分のお値段で生…

埼京生活『撮影で考えた』

■ 昨日、谷川さんと映像の撮影をしてきた。 ■ 池袋で待ち合わせてから山手線で新宿へ。その車中でいくつか風景を撮影してから、新宿駅のプラットホーム、改札、切符売り場などを撮る。 ■ 難しいと思ったのは、自分の持っていたイメージとカメラを通して映る…

埼京生活『明日のための覚書」

■ 今日、宮城を中心に地震があったけど、北は北海道から南は静岡辺りまでと東日本全域を覆った地震で、その規模にちょっと驚いた。僕はその時、家にいて、埼玉は強くはないものの妙な横揺れで気持ち悪かった。震度6を記録したところもあったようだけど眼に…

埼京生活『今日という日もこえて』

■ 今日という日は60年前のこの日にある意味づけをされた一日なのかもしれない。ただかつての事実を学校や本で学んでいるだけの関わり方しかできていない僕は、未だにそれをきちんと実感することができないまま、いつも傍観者でいるのではないだろうか。でも…

埼京生活『譲れないもの』

■ あいかわらず暑い日が続いているけど、暑いからといって外に出ずに家に閉じこもっていると返って辛い。外は風が流れているので意外と涼しいもんだ。すこし立ち止まって公園の日陰とかにいるとわりと心地良い。まぁ家の中でエアコンをつけてしまえばそれに…

埼京生活『日本語と漫画』

■ 久し振りに荒木飛呂彦さんの『ジョジョの奇妙な冒険』を再読している。といっても持っているのは主人公がジョルノ・ジョバーナの第5部だけなのだけど。 ■ 独特のタッチで描かれる絵とか奇想天外な物語の面白さもさることながら、なかでもこの漫画の台詞や…

埼京生活『パソコン』

■ 夜勤明けに秋葉原へ行く。 ■ 時間もあるので散歩でもしながら行こうと思い、途中の東京駅で降りてみたが、雨が降っていた。小ぶりだったので、構わずに歩くことにする。東京駅から秋葉原までは山手線でわずかに2駅。神田を挟んでいるだけで電車だと5分く…

埼京生活『言葉を生み出す人々/日本の喜劇人』

■ 東京の今日は、からっと暑くて気持ちのいい夏日だった。昨日の夜に部分的な雨が降ってひんやりしたせいなのか、その雨雲を運んできている低気圧のせいなのか分からないけど、同じくらいの気温でも湿気が少ないとずいぶん違う。まぁそれとは別にアスファル…

埼京生活『池袋にて』

■ 今朝、地元の駅前で演説をしている人を目撃。といっても駅前では日々、市議会議員からなにからとっかえひっかえ演説しているわけで、そういう光景が珍しいわけではないけれど、今日の人はそれまで一度も演説している姿を見た覚えのない自民党議員だった。…

埼京生活『いろいろ借りた』

■ 昨日は、レンタル屋さんでいろいろ借りた。ビデオ 『TV’HIGH Vol.2』 『ストレンジャーザンパラダイス』(ジム・ジャームシュ監督作品) 『スターウォーズエピソード2』(ジョージルーカス監督作品)CD 『B』スーパーカー 『君と僕の第三次世界大戦的恋…

埼京生活『面白いことになってきた』

■ 昨日、有楽町で友人のIさんと会う。Iさんはバンドをやっていて、何回かそのバンドのライブに行っているのだけど、僕はそのバンドがとても好きだ。贔屓目なしにいい曲を作っていると思う。 ■ Iさんとはいつも一緒に何かをやろうと話していて、前から一緒に…

埼京生活『心地いい集団』

■ 8月になった。当然のようにむし暑い日々が続く。 ■ 週末、群馬に行っていた。大学の後輩で新婚のO夫婦が伊勢崎におり、東京にいる同期Kからその後輩たちと群馬をドライブでもしようと誘われていた。それは是非是非と参加したのだけど、せっかくみんなが集…