東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『蒼茫』

■ 占いを信じた結果かどうなのか、とりあえずあの日、自分の中で「少なくともここまでは」と立てた目標は無事にクリアできた。それはホッとしている。でも、ちょうどその夜、自分が企画している芝居に参加をお願いしていたある方から、どうしても都合が合わ…

埼京生活『占いを信じる』

■ 占いを信じる気になってしまった。少なくとも今日の「めざましテレビ」の「今日の占いCOUNTDOWN」の内容は。 ■ 正直、占いはあまり信じていない。というか別に信じてないわけではなくて、例えばたまたま付けていたTV番組で占いをやっていたら「…

埼京生活『すてきな本屋さん』

■ 日曜に行ったフリーマーケットで、本を購入したことを日記に書いたら、はてなダイアリーに販売主さんからコメントを頂いてしまった。驚いた。 ■ さっそく、この方のブログにお邪魔させて頂き、そのフリーマーケットの古本販売が「第二回 フリマでミニミニ…

埼京生活『竹の花」

■ 昨日の夜にテレビを見ていたら芸人が雑学の知識を競い合う番組があり、その放送の中で竹の花についての知識が紹介されていた。 ■ 竹はおよそ60年に一度の周期に花を咲かせる。そして、種子を実らせた後、枯れてその生涯を終えるのだという。 ■ そのこと…

埼京生活『格付けチェックと偶然』

■ 一昨日、テレビ朝日系列で「芸能人格付けチッェク これぞ真の一流品SP」という番組を放送していた。かつてダウンタウンの浜田雅功がやっていたバラエティ「人気者でいこう」の中のやられていた企画がそれだけ切り取られて特番になっていたのだ。 ■ たま…

埼京生活『マクドナルドとかハリケーン』

■ 僕が働いている職場がある天王洲アイル駅周辺は、正確な時期は知らないがそれほど昔ではない時期に海が埋め立てられて作られた土地だ。会社の方に聞いた話ではモノレールを作った頃に出来た土地だとか言っていたが、それがホントなら昭和30年代に出来た…

埼京生活『青い電車と赤い電車』

■ 今朝、仕事に行くために電車に乗ったら、かなり空いていた。これも祝日効果か。 ■ で、僕の向かいのシートに母親と娘という親子連れが座っていたのだけど、小学校低学年くらいの年齢と思われるその娘さんは熱心に漫画を読んでいた。何を読んでいるのかと思…

埼京生活『アルコールと詩』

■ 昨日の仕事後、職場の上司がおごってくれるというので、ありがたく居酒屋でしこたま飲む。といっても所詮酒に弱いので、飲むのはそこそこ。正確にはしこたま食う。 ■ ビールとジンジャーエールを割った飲み物は、ビールの苦さが苦手な僕にはかなりおいしく…

埼京生活『変漢ミスコンテスト』

■ 日本漢字能力検定協会が主催している変漢ミスコンテストというのがあるのを知った。 ■ どういったことかというとつまり「500円でおやつ買わないと」→「500円で親使わないと」 「規制中で渋滞だ」→「寄生虫で重体だ」 「大阪の経済波及効果」→「大阪の経済…

埼京生活『ジャンプと少年』

■ 途方もない気持ち悪さです。■ 寝起きの気持ちよさは、睡眠時間の長短ではなく、いかに浅い眠りの時にスッと目覚められるかどうかだと思う。しかし、どうしたって通常の生活では、起きる時間は仕事やなんらかの目的といった外的要因で決められていて、いつ…

埼京生活『世界の夕日』

■ ふと思ったこと。人間の脳は厳密に全てのことを処理するわけではなく、自分に必要ではない情報はあいまいなままにしておくことができる。例えば景色を見る。目は開いている限り常に風景を見ているわけで、膨大な情報を得ていることになるけれど、実際はそ…

埼京生活『選挙について』

■ Tシャツだけだと肌寒く感じる昨日今日だ。こういう季節の変わり目は決まって体調を崩す傾向にあるので、気合をいれていかなくてはならない。風邪引いている場合じゃない。 ■ 尾田栄一郎さんの『ワンピース』の最近のコミックを一気に読んでいる。いわずと…

埼京生活『ブログで書く』

■ 昨日とはうって変わって涼しい。雲の感じがなんだかもう秋だ、秋の空。それにしても気温が下がってくると物悲しい気分になるのはなぜだろう。 ■ 頻繁に見ているブログや日記、サイトがある。パソコンをいじれるときは必ず見ている。そういうところに書かれ…

埼京生活『母子共に健康』

■ 13日(火)。仕事後、田町へ。 ■ 以前、演劇学校に行っていたときに一緒のコースにいたIさんと会う。今度の芝居に役者としてお誘いしていたので、会って飲もうということに。 ■ するとIさんの奥さんがそういう機会だからとわざわざ顔を出してくれた。Iさ…

埼京生活『ディズニーランドを受け入れれるか』

■ 香港ディズニーランドが開園したとかで、で、来場者一番乗りが日本人だとかでテレビでちょっと報道されていて、さっそく日本からそこを訪れた人々にインタビューがなされており、彼ら曰く『チャイナ服を着たミッキーがみたくてきた』とかなんとか。なるほ…

埼京生活『朝から選挙に思う』

■ 夜勤の時は、いつもよりも睡眠をとらない上に、パソコンをゆっくり使えるチャンスなのでずっとパソコンの前にいるから、朝はいつも目がしんどくなる。 ■ 台本を書くための参考にある方のブログをずっと見ていたから、今日は余計にひどい。なのに、またこれ…

埼京生活『駄目な日記』

■ 東京は突然雨が降って、ひんやりとした空気になり、Tシャツではむしろ肌寒く感じた。雨は今夜一杯続くようだ。9月11日。衆議院選挙。雨のせいでせっかく好調だった投票率が伸び悩んだら残念だなぁとか思うけど、それもまたタイミングというものか。いず…

埼京生活『西日暮里で飲む』

■ パナソニックのデジカメLUMIXの宣伝が気になる。といってもデジカメが欲しいとか、そういう意味ではない(いや、デジカメは欲しいけど先立つものがない)。CMそのものにもそれほど魅力を感じない。唯一気になるのがキャッチコピーだ。『手ぶれは、許しまへ…

埼京生活『同僚の欲求』

■ 台風が高気圧を運んできたのか、今日はなんだかやけに暑い。夏、ふんばってる。残暑は続く。 ■ 今日の昼間、職場の人たちと外に出て昼食をとったのだけど、僕が働いているビルの入り口のところには外来者向けの受付案内として女性が座っている。僕の職場の…

埼京生活『嵐が横を通っている』

■ 台風が日本海側を北上している影響か、今朝は風が強く、灰色した雨雲がえらい速さで北の空へ移動していた。そんな光景をみているとドキドキしてくる。嵐っていうのはなぜにこうも気分を高揚させるのか。被害がどうのとかそういうのを抜きに嵐が来ると、こ…

埼京生活『ロラン・バルトつながり』

■ はてなダイアリーのコメント欄に未知の方からご意見があるように、どうやら僕と同じ経験をした方がいるようで、確かに紹介していただいたブログの2005年9月4日の『ボランティア』という題の日記に書かれている男の風貌や言動は僕が秋葉原駅で遭遇したイト…

埼京生活『町田の稽古』

■ なんともジメジメした一日。気温自体はそれほど高くないのだろうけど、厚い雲に覆われて湿気が多く、歩いてるだけで汗が滲み出てくる。今日の夜半から雨らしいし嫌な天気だ。 ■ 3日(土)。町田へ行く。リーディングなどに出演してもらったMくんが作・演…

埼京生活『募金活動が好きじゃない』

■ アメリカのハリケーンが気になります。昨日、被害のあった街のいろいろなお店で盗難が発生しているというニュースを見ました。最初は命に関わる食料品や医療品、洋服などが被害にあっていたそうですが、だんだん金品宝石の類が盗まれるようになっているそ…

埼京生活『他人との距離感』

■ 夜勤明け、秋葉原駅から乗り換えのために駅の中を歩いていたら、ふと誰かに呼び止められた。 ■ 呼び止めたのはまったく見知らぬ男の人で、年齢は不詳。まだ未成年といわれても納得いくし、逆に30代もしくはそれ以上だといわれても違和感はない。少々太めで…