東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『雨の一日』

■ 久しぶりに雨が降った。そのせいなのか夜になってぐっと気温が下がった。月曜日の日中はすごく暖かかったけど、やはりまだまだ冬。春は遠い。 ■ 『東京の果て』に役者で参加してくれた冨江君が、ある企業が販売している商品のCMに出ているとのことなので、…

埼京生活『朝からの日曜』

■ 29日(日)。2月の中旬にちょっと用事があり、その打ち合わせみたいなものをしに朝から、大学時代からの友人H君の家に。本当はもっといろいろと積極的に関わりたかったのだけど、僕の方にあまり時間がなくやれることに限界があり、仕方がないので出来る限…

埼京生活『いろんな人に会う』

■ ブログにコメントを頂いたmedusahimeさんという方のブログがたどれたので拝見させていただいた。映画『ある子供』に関して、自分とはまた異なる部分に注目されており、映画の中にあるいくつかの出来事を水平移動と垂直移動そして反復という言葉に置き換え…

埼京生活『「資本論も読む」から思うこと』

■ 宮沢章夫さんの『資本論も読む』(WAVE出版)を読み終わったのだけど、これはなんといいますか、読み終わったけどまだ読み終わってないような感覚がありまして。なにより『資本論』という書物の難解さをまざまざと見せつけられる思いでした。『諸労働生産…

埼京生活『かげわたりのレポート/前川國男』

■ 『東京の果て』でバンド演奏をしてくれたかげわたりのサイトにボーカルの家常さんとギターの鈴木君が、『東京の果て』に参加したレポートを書いていた。バンドとして参加したことに手応えを感じてくれているようでとてもうれしいけど、やはりかなりの苦労…

埼京生活『こだわり』

■ 友人から聞いた話。大学生の知人が就職活動の時期にさしかかっており、いろいろと就職先を探しているらしい。そこで友人がその知人にどこか就職したいところがあるのかと聞いたところ、その知人は「東急ハンズに就職したい」と、答えたそうな。東急ハンズ…

埼京生活『髪結いの亭主/グッとくる唐突な動作』

■ 家常さんが『TOKYOEND』のホームページにもかげわたりが『東京の果て』で演奏してくれた音源をアップしてくれた。是非聞いていただきたいです。でも、なんといいますか、ほんと、かげわたりの演奏は生で聴いて欲しい。あの演奏の雰囲気は本当にか…

埼京生活『花園の会』

■ 昨日の雪はずいぶん降った。仕事場に行くのに傘を持っていくのを忘れてしまい、まいったなぁと思いながら雪の中を歩いていたら、子供が傘なんかささずに雪の中で遊んでいた。そういえば子供の頃は雪が降ったってまったく気にせずに外で遊びまわっていた。…

埼京生活『ある子供』

■ えー、雪が降ってます。東京初雪です。いやはや、寒い寒い。 ■ かげわたりのホームページに『東京の果て』で演奏してくれた全曲の音源がアップされてます。『東京の果て』に当日お越し頂いた方には、かげわたりのみんなの好意でサウンドトラックCD(デザ…

埼京生活『東京国際フォーラム』

■ ちょっとした経緯で、東京国際フォーラムで上演している『グランドホテル』というミュージカルのチケットを貰えたので観に行った。 ■ 東京国際フォーラムのホールの中に入ったのは初めてだったのだけど、ものすごくでかい。天井がものすごく上のほうにある…

埼京生活『すでに次の稽古』

■ すでに次の芝居の稽古に参加している。3月に今度は役者として参加させていただく芝居があるわけでして。 ■ もともとずっと前からこの3月の芝居に参加することを決めていて、すでに12月から稽古が始まっていたのに、僕が『東京の果て』をやりはじめたも…

東京の果て『東京の果て終了』

■ 一日遅れになってしまいましたが、公演は終了しました。観に来て頂いたみなさま、ご来場有難うございました。『東京の果て』は無事終わりました。 ■ かげわたり、映像の谷川さん、役者の人たち、スタッフさん、手伝いに来てくれた友人、はたまたスチールを…

東京の果て『当日』

■そういうわけで、本番の朝を迎えました。 ■天気は快晴。当初は雨の予報だったので、これはなんとなく縁起がいいなぁと思いました。太陽もすごくきれい。 ■とにかく今日。なんにしても今日。 ■バンドメンバーと、谷川さんと、役者のみんなと、関わってくれる…

東京の果て『稽古も終盤』

■ この2日間でいろいろ考えたのは、集団のリーダーというもののこと。やはり僕はまだまだリーダーとして足らない部分がいっぱいあるのだなぁと実感した。きっとこれは今後の大事な反省材料だ。まぁとにかく今は目の前の作品をいいものにするためにかんばら…

東京の果て『和んだり、緊張したり』

■ 1月の上旬に別の芝居に出ていた円谷さんが稽古に合流した。そういったわけで円谷さんが出る場所を重点的に稽古してみる。しかし、冷静に考えてみると1月15日までにすでに2つの公演に参加することになるというのは、とんでもないスケジュールだ。まぁ無理…

東京の果て『tokyoend pieces』

■ 『東京の果て』のホームページに『tokyoend pieces』というコーナーを作ってもらいました。今回の公演は1月15日に一つの完成形を示せるように演劇、映像、そしてかげわたりの演奏といろんなところで試行錯誤を繰り返しているわけだけど、あくまで15日は様…

東京の果て『3連休稽古 3日目報告』

■ 3連休稽古最終日。大塚の貸しスタジオにて合同稽古2回目。 ■ 役者やバンドメンバー、映像の谷川さんのほかに、照明をやってもらう塩さんと音響をやってもらう志水さんにも来てもらい、いろんな部分を確認していった。当初の予定ではどんな形であれ一度通し…

東京の果て『3連休稽古 2日目報告』

■ そして稽古の日々は続いております。 ■ 3連休2日目。若者2人が出てくるシーン。とくに半年間時間が経ってからのシーンを重点的にやってみる。これまで稽古の度に何度も台詞を変えているので役者の2人には大変な思いをさせてしまっているが、だんだんと…

東京の果て『三連休の初日の稽古』

■ 年明けて、一週間が経過。そして芝居の稽古は山場を迎えている。 ■ この三連休の稽古がおそらく最も時間をとってやれる稽古になる。いろいろ試みる時間もおそらくこの三連休しかないし。土曜、日曜は芝居の稽古をきっちりやる日にあてて、月曜は二回目とな…

東京の果て『年明け稽古初日』

■ 5日(木)。年明け第一回目の稽古。役者の方々、それぞれみなさん元気そうで何よりです。人によっては正月の間中、風邪でダウンして切ない年明けだった人もいるらしいのだけど、なんにせよ元気になっているのでよかったと思います。 ■ ずいぶんと時間が空…

東京の果て『変な夢/ヘリウム入り風船』

■ ものすごく寒い朝で、布団から出るのが辛かった。寒さのせいなのか寝起きだからなのかよく判らないのだけど、目が覚めたら今まで経験したことがない頭痛がした。 ■ で、変な夢をみた。いつもは夢を見ても覚えてないことが多いので自分としてはめずらしい。…

東京の果て『テレビをいっぱいみていた』

■ 2006年になりました。今年も楽しい一年になればいいなぁと思います。 ■ 結果的にずいぶんとのんびり過ごした3日間で、なんだかついついテレビもたくさん見てしまいました。年末にやっていたNHK教育テレビの作家山田風太郎さんの番組は大変興味深く、見…