東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『砂の岬』

■ 今更だけどチンパンジーとブルドックが出ているコカコーラのベンダーのこれのテレビCM、ナレーションは芸人の鉄拳じゃないかなと思ったらやっぱりそうらしい。古くはつぶやきシローからネゴシックスまで、なまりが特徴の芸人さんは多いけど、鉄拳の口調っ…

埼京生活『金曜の一日』

■ 男ばかりで飲み過ぎたせいか起きてからしばし呆然とした。しばらくしてからやっとこさ意識がはっきりして外が晴れていることに気付きすかさず布団を干す。晴れたら布団を干すの法則。 ■ テレビをつけると「笑っていいとも」がやっていた。テレホンショッキ…

埼京生活『抱擁家族と不条理』

■ 職場の同僚とクラフトワークの話をしていたら、次の日にその同僚がクラフトワークのCDを2枚(「アウトバーン」と「人間解体」)持って来てくれた。持つべきものはクラフトワーク好きの同僚。さっそく聞く。「THE ROBOTS」とかクールですな。かっこいいドイ…

埼京生活『メッセンジャー』

■ 報道によると、昨日発生した山手線のトラブルは道路工事による地盤の歪みが原因らしい。場所によっては最大5センチくらい線路が盛り上がったそうな。場合によっては脱線の可能性もあったそうで、そう考えると怖いもんです。それにしても、わずか5センチ線…

埼京生活『吹き替えとアクセント』

■ フジテレビで放送していた『チンパンニュースチャンネルSP』という番組がすごく面白かった。基本は動物モノのバラエティなんだけど司会を本物のチンパンジーやブルドックがやっている。チンパンジーはある程度動きを訓練されているのだろうけど、けっこう…

埼京生活『サニーデイサービスの頃』

■ スーパーに入ったら店内にかかる有線放送からサニーデイ・サービスの『魔法』が聞こえてきた。いい曲だなと思ってしばしぼんやりとする。 ■ サニーデイ・サービスを僕に教えてくれたのは大学時代の演劇サークルの先輩だった。僕はこの方に演劇というものを…

埼京生活『早稲田大学へ』

■ 電車に乗ったところ、その車両には幼稚園児かせいぜい小学校の低学年と思われる子供たちがたくさん乗っていた。みなリュックを背負っているところを見るとどこか電車で遠足にでもでかけている模様。 ■ なんとなく彼らを見ていると面白いことに気付く。彼ら…

埼京生活『猫のこといろいろ』

■ 『けだま』と名付けられた猫がいる。チンチラという種類の猫だ。毛が長い。 ■ それまで猫といえば小林まことさんの『ホワッツマイケル』や『きょうの猫村さん』、あと野良猫をたまに見る程度の印象しかなく「かわいいな」とは思うもののさして意識してきた…

埼京生活『テレビばかり』

■ 『噂のホームページ サラリーマンNEO』のニュース番組のコントで生瀬勝久さんの相手役の女性キャスター役の人が見覚えがあるなと思ったら、『考えるヒト』で司会を務めていた中田有紀さんだった(と思う)。スッパッと切るような進行っぷりはコントでも健…

埼京生活『言葉から洩れる気持ち』

■ 保坂和志さんの『季節の記憶』(中公文庫)の中に『言葉から洩れる気持ち』ということを書いている箇所がある。 『「言葉にならない気持ち」と言ってしまうと、気持ちが先にあってそれを言葉にしていくみたいなことになってしまう。みんなたいていそう思っ…

埼京生活『雑文』

■ 日清カップヌードルのCMを大友克洋さんが手掛けるようだ。キャンペーンのテーマは『FREEDOM−自由を掴め』らしい。カップヌードルのホームページを見ると「1971年。カップヌードルの登場によって、日本の食文化に「自由」がもたらされました。」という大胆…

埼京生活『板橋を歩く』

■ 16日(日)。仕事場を出たときには雨がポツポツ降っていた。知人が北池袋という駅の近くにある劇場で芝居をやっているのでそれを観に行く。北池袋駅はJR池袋駅から東武東上線という私鉄に乗り換えて1つ目にある駅。仕事場からだとJRで池袋まで行って乗り換…

埼京生活『ゴールデン街』

■ 電車に乗っていたら近くに立っていた男女の会話が聞こえた。『どの辺に引っ越そうか』 『中央線沿い?』 『国分寺・・小金井・・?』 『うん』 『吉祥寺よりは向こうだよね』 『うん』 『まぁ、3年後だけど』電車の中にある路線案内を見ながら2人はそうい…

埼京生活『driverを読む男』

■ どんよりと重たい雨雲がずっと空にあった一日。洗濯物を外に干していたのだけど湿気が多いのかまったく乾かない。桜の花は雨のせいでほとんど散っていた。アスファルトに貼りついている桜の花びらをみるとなんとも寂しい気分になる。 ■ 髪を切った。ボサボ…

埼京生活『NHKの番組いろいろ』

■ 雨が降り続いている。まだまだ寒い。 ■ 定期券にsuicaを利用している。といってもsuicaを知ってるのは関東圏の人だけなのだろうか。詳しくはこちらを参照していただきたい。簡単に言うとお金をそのカードに入金しておけばそのお金で切符の他に指定のキオス…

埼京生活『海でのはなし。』

■ 友人に教えてもらってヤフーの音楽サイトで配信されている『海でのはなし。』というショートムービーを見た。スピッツのシングルコレクション発売記念の作品なので要所要所にスピッツの音楽が挿入されている。シングルになっている曲ってただでさえ曲だけ…

埼京生活『日曜の夕方』

■ 夕方になってから近くのスーパーに夕食の買い物に行こうと外に出たら町がなんとなく不思議な静けさに満たされていた。自転車をこいでいる人が坂を下っている。車が目の前を通り過ぎて行く。近所の家の庭先では子供がバスケットボールで遊んでいる。だから…

埼京生活『ライブ』

■ 保坂和志さんの『プレーンソング』(中公文庫)を読んだ。 『そうしてね、全然ね、映画とか小説とかでわかりやすくっていうか、だからドラマチックにしちゃってるような話と、全然違う話の中で生きてるっていうか、生きてるっていうのも大げさだから『いる…

埼京生活『目から鱗の文章』

■ チェルフィッチュの芝居について書かれた文章を読んだ。目から鱗とはこういうことなのかと思った。『「世界」を「世界」たらしめる唯一の手がかりとしての役者の横に、同じく「世界」を「世界」たらしめる唯一の手がかりとしての役者がいて、それらが同時…

埼京生活『寂しさとかプロパガンダ』

■ 今日の雨はなんだかとてもしっとりと降っていた。職場の窓ごしに見える風景は灰色を基調とした寂しげな色合いだったけどそれはそれでよかった。 ■ 吉見俊哉さんを中心とする東京大学大学院情報学環が第一次世界大戦プロパガンダ・ポスターコレクションとい…

埼京生活『軍隊と指輪物語』

■ 勝手に宣伝するんですが、僕が好きなバンドかげわたりのライブが今週の土曜日8日にあります。場所は僕もお世話になった六本木EDGE。詳しくはかげわたりのホームページを参照してください。かっこいいバンドです。 ■ 先日、テレビで『ロードオブザリング …

埼京生活『夜桜2』

■ 日曜に降った雨や強い風は桜をすべて散らすまではいたらなかった。桜の季節はまだ続く。朝、仕事に向かう途中にものすごくはっきりと富士山が見えた。仕事場の近くに公園があり、桜と富士山なんていう組み合わせもいいもんだと思い、昼食をその公園で食べ…

埼京生活『いろいろ観た』

■ 2日(日)。夜勤明けだったのだけど、夜に用事があり天気予報では雨になるとあったし一度家に帰るものめんどくさいと思い、池袋の新文芸座に行くことにした。豊田利晃 『空中庭園』 犬童一心 『メゾン・ド・ヒミコ』新文芸座の友の会に入っていると2本で…

埼京生活『ブロークバックマウンテン』

■ 休日でも土曜の埼京線の上り電車は大概混んでいる。とはいっても平日の朝ほどではないのになんだか今日は微妙に肩が触れるくらいの距離に人がいるのが辛かった。窓の外に目をやると所々に桜の木が見えた。もう満開。なんでも桜は今日が見頃だとか。明日に…