東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『距離感の喪失』

■ 『光クラブ事件』の再現ドラマがあるらしく見たいなと思っていたら、放送は昨日だったことが判明。見過ごしちまった。あいたた。そして今日も暑い。 ■ 岡山で起きた集団暴行による生き埋め殺人事件で気になってくるのは、被害者が通っていた大学がある東大…

『ちょい○○おやじ』

■ キリンジがシングル『ロマンチック街道/ブルーバード』を発売したことに合わせて、ヤフーの動画サイトでPVが期間限定で公開されている。 新譜の『ロマンチック街道』は、これまでのキリンジらしいポップな雰囲気を踏襲しながらも、今までにはみられなかっ…

『明け方の緊急報道+α』

■ 26日(月)に放送していた『人志松本のすべらない話6』は今までの回で話されたすべらない話を、過去の映像をつなげるのではなく、改めてもう一度集まって話そうという、DVD発売に合わせた宣伝も兼ねたような、かといって単なる総集編ではない趣向で行われ…

『焼酎・刺身・和牛』

■ 相変わらずはっきりとしない天気。蒸すかなと思って半袖でフラフラしていたら意外と肌寒かった。 ■ 以下、週末覚書。 ■ 23日(金)。仕事後、阿佐ヶ谷へ。以前は、芝居の稽古等で頻繁に来てたけど最近はすっかりご無沙汰。稽古場を借りるときに何かとお世…

『ぬるま湯の深刻』

■ 今週と来週の金曜は仕事。自分の用事もあってシフトを替わったから仕方がないのだけど、早稲田の授業に行けないのは残念。 ■ 22日(木)。アーノルドシュワルツェネッガーという劇団の『スイム』という芝居を下北沢で観劇。新宿区にあると思われるボロアパ…

『健康診断の注意事項』

■ 今日は職場で健康診断があった。こういうのをやってもらえるのは日ごろ、健康にあまり気を遣ってない身としては有難いもんです。事前に配られていた案内の中の注意項目には『当日は朝食を食べないで来て下さい』と書かれてあった。じゃあ飲み物だけなら大…

『仕事と身体』

■ 今日もまたいい天気。なので布団を乾す。乾け、布団。いや、布団はもともと乾いていた。とにかく陽に当たれ、布団。 ■ 自転車の前輪のタイヤがパンクしたのは先日で、それで自転車屋さんに修理してもらいに行った。僕は自転車屋さんに憧れる。出来ればなり…

『SOIL(ソイル)』

■ 土日に関東にいなかったので定かではないけど、今日は久しぶりの快晴。そして蒸し暑かった。夏先取りな気分。溜まっていた洗濯物を一掃。乾け、服たち。 ■ サッカー日本代表は少なくともブラジル戦を2点以上で勝たないと次にはいけないらしい。その条件で…

『電車の旅、余目の風景』

■ 週末は旅行というか私用で東北の方に行っていた。それで18日(日)の15時頃、僕はJR余目駅にいた。羽越本線と陸羽西線が接続する駅で秋田、山形、新潟方面を網羅できる駅なのだけど、だから栄えているかといったらそういうわけではなく、駅はとても静かだ…

『日記』

■早稲田で授業を受ける。歴史的な視野を持つというテーマで授業があり、その中で現在のIT企業で活躍している人たちの出自が、かつて「おたく」と呼ばれて蔑まれていた人たちなのではないかという考えを宮沢さんが語る場面があり、現在、金を持っていると思わ…

『ブレイブストーリー』

■ 夕方、電車で大崎駅を通過するあたりで音楽が聞こえてきた。『夕焼け小焼け』だった。時間は夕方の17時。子供が家に帰る時間。地元で聞くそれはなんでもないんだけど、別の場所で聞くそれはなんだか感慨深く響いてくる。どこにも、その町に暮らす人がいる…

『食文化いろいろ』

■ 今朝の『とくダネ!』に出てきた大村正樹レポーターはどこか疲れているようだった。それでも日本時間で14日の明け方に行われていたブラジル対クロアチア戦をチェックし、それからこちらの朝8時、ドイツではおそらく真夜中に『とくダネ!』の冒頭に登場し、…

『生きていかなきゃなぁ』

■ 今朝の『とくダネ!』のオープニングでメインキャスターである小倉智昭さんが昨日のワールドカップサッカーの日本戦に少し不満があったのか、現地ドイツで取材をしているアナウンサー大村正樹氏を『大村ぁ』と呼び捨てで呼んでいた。そんなに気にして見て…

『川と祭り/長屋紳士録』

■ 昨日行った祭りについてさらに詳しいことを聞いた。なんでもこの祭り、これまでも開催時期に雨が降らなかったことがないのだという。時期的なものはあるのだろうけど、そういうのも超えて何かがあるんじゃないかと思うのは、この祭りがそもそも水の神様を…

『墨田区の祭り/若者殺しの時代』

■ 先週末に行ったお祭りの続き(と、いっても正確にいうと違うらしいけど)で、「今週は先週よりもでかい神輿がでるのだよ」と教えてもらい、じゃあでかい神輿を見に行こうとまたもや夜勤明けに墨田区へ。隅田川神社についた頃には雨が本降りになってしまい…

『髪を切った』

■そのうち暑くなるだろうと思ったので髪を切った。長いとうるさくてすごく切りたくなる。いつも行っている美容院でばっさり髪を切ってもらった。さっぱり。それとシャンプーを人にしてもらうのは気持ちいい。 ■そういえば、ダヴィンチ・コードで個人的に印象…

『サウナと表現』

■ 9日(金)。日中は雨だった。本格的な梅雨入りなのだという。梅雨かぁ。 ■ 雨の中、早稲田へ。心なしか授業を受ける学生が少ない。そんなもんかと思う。自分の学生時代はどうだったかな。雨が降ったら確かにめんどくさかったけど住んでいた寮が大学の敷地…

『赫い髪の女』

■一部、ご意見を頂いて本当にその通りだと思ったので、文章を削除。もっと自分の書く文章を多角的な視点から見れるようにしようと思いました。 ■ 8日(木)。地元から2駅ほど行ったところにあるちょっと大き目の本屋で買い物。 別役実 『ベケットと「いじ…

『ブログ移行/三鷹の芝居など』

■ここから改めてこちらのアドレスにブログを移行しました。内々の事情だけで、特に変更はないのですが、簡単に説明すると以前までは人様のアドレスでブログを更新させて頂いており、そろそろこういうことも自分でやらないといかんなぁと思い、はてなのアドレ…

『山崎努的な立場を考える』

■ サントリーの飲料『DAKARA』のCM。あの「じょじょびじょばぁ」に新バージョンが現れた。今回は山崎努だった。まさか歌だけ残してシリーズ化されるとはおもわなんだ。そしてあの歌、ホームページによると「よからぬブルース」という題があるらしい。ブルー…

埼京生活『ノラや』

■ あることで少し落ち込む。自分には絶対に判ることができない痛みというものがある。せめてその痛みを和らげるように何かしたいと思うものの、自分にできることはそう多くない。 ■ 内田百輭の『ノラや』(中公文庫)を早稲田通りの古本屋でみつけた。内田百…

埼京生活『不条理に関して/祭りがやってくる』

■ 『牛乳の作法』(筑摩書房)を改めて読み直したときに、不条理について書かれた部分に目が止まった。以下、長くなるけど引用。 『さて、「不条理」は、フランス語の、absurditeを翻訳した言葉だ。どこかの誰かが、そのフランス語に、「不条理」という言葉…

埼京生活『天気が良くない土曜』

■ 3日(土)。昨日とはうってかわって寒い。昼に知人の芝居を観劇。前日まで開演が14時だとばかり思っていたのだけどほんとは15時だった。無事、開演には間に合ったけど終わったらすぐに仕事に行かなければならなかった。劇場を後にしようとしたとき、運良く…

埼京生活『任意の一点』

■ 雲が多くて気温もそれほど上がってないようだったけど、湿気が多いせいかジメっとして暑い一日だった。 ■ 早稲田通りを歩いていると緑色で統一された服を着た比較的ご高齢の方が数名かたまって歩いているのを見かけた。駐車監視員という人たちなのだろう。…

埼京生活『紫陽花咲いてる』

■ 僕の生き方は甘いのだと思う。周りにいる色々な人にそう言われるからたぶんそうなのだと思う。それでいろいろな人に心配をかけて迷惑をかけているから、本当に申し訳ないと思う。いいかげんで、身勝手なのだろうと思うけど、ただ、せめて、真摯に生きよう…