東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『さよなら、天王洲アイル』

■ というわけで今の仕事の最終日。 ■ 長いようで短い3年間だったような気がする。多少遠かったとはいえ、すっかり通勤慣れした天王洲アイルを離れるのはやはり寂しい。天王洲アイルはオフィス街とはいえ、人もそれほど多くないし、居心地のいい場所だった。…

『梅雨が明けた』

■ 今日、関東は梅雨が明けたらしい。そのおかげかまだ雲は多かったけど、とても気持ちのいい一日だった。 ■ ここ数日のこと。 ■ 28日(金)。夜勤明け、職場のあちこちに最後の挨拶まわり。今生の別れってわけではないけど、おそらくもう会わない人もこの中…

『平日の街をプラプラする』

■ というわけで、最後の夜勤に入っている。別に気が張ってるというわけではないのだと思うけど、まだ眠くならない。こうなると明日が辛くなる。しかも、明日は送別行事の締めくくりとして夜には飲み会がある。 ■ この夜勤の時間はいろいろと考えることが出来…

『気持ちのいい夜』

■ 今日は久しぶりに晴れた。湿度も低く、気温は上がったけどすごく気持ちがいい。夜になると涼しくなったし。こういう暑さは北海道を思い出す。夜になるとほんと涼しかったよ、北海道は。 ■ 以前、受けた健康診断の結果が返ってきた。毎年、健康診断を受ける…

『挨拶したり占われたり』

■ 今の仕事が7月いっぱいということで、職場で会う人会う人に「実は今度・・」といった具合に事情の説明をして挨拶してまわっている。急な話なので当然驚かれる。かといって「誰かにいじめられたの?」って聞かれてもなぁ。まぁ仕事が決まったのも辞めるっ…

『トーキョーあたり』

■ 雨が降り続く。でも今日は窓を開けていると風が入ってきて気持ちいい。 ■ 23日(日)。夕方にある知人から相談があると呼び出されて池袋へ。あまり受けたことの無い類の相談で、それ俺が答えていいのかなと思いながら、とにかく自分が思ったことを話してみ…

『携帯、ニュー』

■ 今日は曇っていたけど、ぎりぎりで雨降らず。少し暑いけど7月な感じはまだナシ。もう雨はいいから晴れてくれないか。 ■ 宮沢章夫さんの『東京大学「80年代地下文化論」講義』(白夜書房)を購入。この本は東大で行われた授業の講義録だけど、今もぐりこ…

『仕事が変わる』

■ 東京は相変わらずの曇り空。雨が降ったり止んだりしている。 ■ 先週、今週といろいろあって来月から新しい仕事につくことになった。今の仕事のように定時であがれると決まっている仕事ではなく、さらに8,9月はド派手に忙しいらしいのだけど、その辺も仕…

『今は蒸し暑くはない』

■ここ数日、いろいろと自分のことについて考えることが多い。目の前にあるいろいろとやらなければいけないこと、そしてやってみたいことの他に、近い将来、遠い先のことに関しても。や、正直なところ先のことなどよく判らない。今、ものすごく夢中になってい…

『レポートを書いてたら日が昇った』

■ 職場でお世話になった上司の方が人事異動で別の部署に配属することになり、その送別会をすることになった。そこで上司の方に送る花を買うためにJR品川駅構内にある青山フラワーマーケットで花を探す。持ちやすく箱に入って売られているのが見た目にもよか…

『回らない風車』

■ 今日は夜になっても気温が下がらず蒸し暑い。気がついたら7月も半ばに。もうすぐ梅雨も明けるのか。早く快晴の青空を拝みたい。 ■ 家常さんから風車に関してということで茨城県つくば市の風車に関する問題を教えてもらった。記事をみるにつけ、いろいろな…

『生きていてくれればそれでいい』

■『私の身体』について考えるため三浦雅士さんの『身体の零度』(講談社学術文庫メチエ)を再読している。 身体は自分のものであって自分のものではない。誰も自分の身体を選べはしないのである。気づいたときにはすでに、その身体のもとにあったのである。 …

『週末いろいろ』

■ ふと、思い立ってキャップを購入した。なんとなく欲しくなったので。僕は頭がでかいので帽子は何をかぶっても似合わないのだけど、それなりに気に入ったキャップを買えた。キャップをかぶるぜ、2006夏。それはそれとして週末、覚書。 ■ 7日(金)。3…

『慈悲の写実』

■ ここ数日のこと、まとめ書き。 ■ 4日(火)。仕事後、地元の駅前にある喫茶店でノートを出して台本を書いてみる。今回は漠然とパソコンは使わないで手で書いてみようと思っている。特に根拠はないのだけど、一つ挙げるとしたら、パソコンを打つ手の速度に…

『寛容と無関心』

■ やはり暑い。でも、昼間は久しぶりに雲間から青空も見えた(すでに今は見えないけど)。「こ、この湿度め!」とか「しつどーん」とか叫びたくなるような蒸し暑さもなく、心地よい暑さだし。汗はかくけどこういう暑さは大歓迎。 ■ 3日(月)。家常さんから…

『日曜、暑い』

■ 雲がずっと空を覆っていて、返って蒸し蒸しする。しかしまだエアコンをつけるほどではない。と、いうか今年の夏は極力、エアコンはつけないぞ、とよく判らない目標を立ててみる。 ■ 一昨日、阿佐ヶ谷に行ったとき、岡山で起きた集団暴行事件について僕が東…

『じっと見つめる』

■ たまにポツポツと雨が降って蒸したけど、部屋の窓を開けておくとそこから風が吹いて気持ち良い。いよいよ7月。夏が来る。 ■ 30日(金)。仕事後に阿佐ヶ谷へ。かげわたりの家常さんとカタカナの谷川さんと以前、サウナに行った後に話した何かやろうという…