東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『年末覚書』

■ 忙しかったり、考え事をしていたり、ぼんやりしてたりして、時間が過ぎていった。今日までのことの覚書。 ■ 22日(土)から23日(日)。久しぶりに父と母と遠出をする。大宮から新幹線に。父と母は共に九州で、僕が小学生のころ、夏休みや冬休みに実家…

『ARCADE FIRE』

■ 昨日の夜、かげわたりの家常さんと、今脚本を書いている自主映画の音楽について会って話した。場所は池袋の回転寿司屋。家常さんとはよく回転寿司を食べに行く。僕自身、まだどういう音楽がいいのかイメージがはっきりしないまま家常さんと話をしたのだけ…

『12月20日』

■ 某仕事で京王線に乗って国領まで行く。京王線は遠い電車。同じく新宿を起点としている中央線は遠くないけれど、京王線は遠い電車。まぁ、僕の利用頻度ということだけの話しですが。以前、芝居の稽古を頻繁に行なっていた頃は、京王線の芦花公園とか千歳烏…

『12月17日』

■ 用事があって朝から渋谷へ行く。センター街とかパルコのあたりも朝の10時前後は人が少ない印象。もちろんすでに営業している店はあるけれど、多いのは11時開店という店だから、なんだかまだ街全体が準備運動中のよう。一方で、夜を渋谷で過ごした人たち…

『ライブ/舞踏/ここに幸あり』

■ 自主映画の脚本を少しでも形にしようと、深夜のデニーズにノートパソコンを持って出向き、云々と逡巡しながらとりあえず形にできたものをひとまず冨江くんにメールして、いろいろ終わったのは朝の5時過ぎ。さすがに疲れて寝る。 ■ それで10時に起きて、…

『12月13日』

■ 左足が腫れているわギブスをしているわで靴下が履けない。なので右足の靴下だけがガンガンに洗濯機の中に投入される。ギブスをしている足で靴下は履かない。なるほど、考えてみるとそりゃそうだと思うことながら、なってみて初めて気がついた。 ■ 和田ラヂ…

『左足、捻る』

■ ある仕事の最中に階段から降りようとして左足を思いっきり捻ってしまった。「うぬぐ」みたいな声を出すも、目の前にはやらねばならぬ仕事が山積みであったのでひとまず左足のことは放って置いた。どうやらその放置プレーがよくなかったみたいで、左足は徐…

『写真を撮る』

■ 朝5時に、始発の都営三田線に乗り大手町へ向かう。かげわたりの家常さんと職場の同僚のSくんが応募するというデザイン広告の写真撮影を一緒にやろうということにあいなり、撮影場所の皇居前に向かった次第。他のメンバーはカメラマンのOくん、かげわたりの…

『Library tapes』

■ amazonで注文していたLibrary tapesのアルバム『Höstluft』と『Alone In The Bright Lights Of A Shattered Life』 が届いた。ピアノの音の他に楽器ではない音がたくさん入っている。電車の走行音や、瓦礫を歩く足音、壁のようなものを叩く音など。一見す…

『煙草を吸う女』

■ 映画のシナリオ書きはあまり進まない。散漫になる。書きたいことはいろいろ浮かんでいるんだけど、断片としていくつかの部分が思い浮かぶだけでそれがどうもつながっていかない。構成がきっちり決まらないので、どうもキーボードを叩く速度が上がってこな…

『ラヴェルとドビュッシー』

■ ある仕事で、クラシック曲をいろいろと探している。それでネット上で聴ける音源をいろいろ当たっていたら、ラヴェルの『鏡』という組曲と、ドビュッシーの『月の光』という曲が、とても良くて印象に残った。 改めてネットで2人について調べて、2人がとも…

『人を見る』

■ とある仕事で、久しぶりに演技をする人をたくさん観た。人を見るのは面白い。声の発し方、トーン、目線の動かし方、身体の揺れ、指示された演技の消化の仕方、どれも人によって異なる。観ていると本当に面白い。 がんばりすぎる人が多い印象を受ける。例え…

『渋谷で喫茶店を探す』

■ 渋谷で、ゆっくりと時間を過ごせる喫茶店はないものかと、タワーレコードをこえて代々木体育館の手前を左に曲がり、渋谷駅を中心とした半円をぐるっと東急本店のあたりまで歩く。探した場所がよくなかったのか、まず喫茶店を見つけられない。やっとこさゆ…

『諸々』

■池袋のツタヤで店員さんの薦めに従うままに借りたhologramというバンドの CDがとてもよく、それを繰り返し聴いている。で、hologramをネットで調べ、そこから残響レコードというレーベルを知り、それでさらにlibrary tapesというアーティストを知り、その…