東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『自転車・写真日記』

■ 目が覚めたら昼近くになっていた。昨日、寝たのが4時くらいだったからたっぷりと8時間くらい寝たことになる。充分寝てる。 ■ 久しぶりに自転車で出掛けることにした。JR板橋駅東口方面を進むと庚申塚商店街にぶつかる。それで初めて気がついたのだけど、そ…

『久しぶりにマダムシルク』

■ 3月の半ばから職場に新しい人が入ってきた。その新人君の言動が面白い。夕食にカレーの出前でも頼もうという話になってオーダーを取っていたら、その新人くんは「僕はサラダでいいです」と言ってきた。なんでも白米があまり好きじゃないのだという。モロ主…

『なぜ鼻水はでるか』

■ 相変わらず朝方は寒い。鼻水がでそうになるので鼻息を吸って鼻から垂れるのを妨げてみる。寒いと鼻水がでそうになるのだけど、実は最近花粉症気味でもあるので、原因がそっちにあるのかもしれない。それでふと思ったのだけど、花粉症で鼻水が出る場合、そ…

『駒場で五反田団』

■ 野暮用で九段まで出たので、久しぶりに靖国神社をぶらつく。鳥居がでかい。日曜骨董市が行なわれていて、軍服やら制帽やら甲冑やら刀やら、たぶん飾り用だろうけど鉄砲やら面白げかつ怪しげなものがいっぱい売っていた。こういうのをぶらっと見るのは楽し…

『ひとやま越える』

■ 今、抱えている仕事がとりあえずひとやま越えて、少しほっとした。でも、まだ4月の中旬までバタバタとする予定。4月の中旬と言えばもう春じゃねぇか。3月も暦の上ではもう春だけど、しかし、最近はやけに寒い。今も相当寒いが、どうなっているんだ、天気め…

『卒業式の人たち』

■ 仕事上の買い物で秋葉原へ行った。ずいぶん久しぶりの秋葉原。引っ越してからは秋葉原や上野方面は滅多にいかなくなった。以前、京浜東北線沿いで暮らしていたときはたまに行っていたのに。頻繁に使う電車が行動範囲をなんとなく決めていくものなのだな。 ■…

『口が開いている』

■ 昨日から、たまに『口を開けた状態の人』について考えるようになってしまった。口を開けたままの、あの状態が、なぜに間が抜けたように見えるのか。どうも隙がそこに感じられるからではないか。口の中って人間全般にとっては弱い部分だろうし、攻められれ…

『信じてます』

■ 日中はあたたけぇなぁと思うのだけど、夜はえらく寒い。風が吹くと真冬かと思えてくる。ここまでくるともう名残惜しいとかはまったくないので、出来ることならばさくさくと暖かくなっていただきたいものです。 ■ 何かをずっと信じているという状態は、子供…

『返事が出来なかった』

■ 久しぶりの仕事(日曜も仕事だったけど)。最初はジャブくらいがよかったけど、いきなり午前様。タクシーにて帰宅。この仕事を始めてからタクシーで帰宅なんてことが増えた。タクシーなんて金持ちな人の乗り物だと思っていたし、まぁ、今でもそういう気持…

『外国の人はシットと言った』

■ これは職場の人の話。車両事故で停まった電車内で急いでるんだかなんだかとにかく焦っているとおぼしき外国の方が「シット!」と口にしたらしい。それを見た職場の人は『人が本気でシットと言うのを初めて聞いた』とその時のことを楽しそうに語ってくれた…

『インフルエンザだった』

■ 月曜の朝に目覚めたら、尋常じゃないだるさが身体全体を覆っていて、「これが噂の揉み返しってやつか」と1人だるさと戦いながら職場に向かい、仕事をこなしていた。夜になっても一向にだるさは引かないばかりか、どんどんとだるさはひどくなり、「あなどれ…

『ライブ/肩こり/ツァイ・ミンリャン』

■ とても暖かい日曜だった。上着も冬用のものでなくても大丈夫だったし、夜になって風が吹いても気持ちよかった。春が近づいているのだなぁと実感する1日。 ■ 土曜の夜は渋谷でかげわたりのライブがあった。かげわたりは5人編成のバンドなのだけど、今回はキ…

『1日だった』

■ 最近、まったく映画を観ていない。芝居も観ていない。今日は1日。映画の日。ちょっと前は1日なんていったら必ず映画を観にいってたような気がする。なんなら映画のはしごをしていたような気もするのに、この行かなさはなんなのか。まぁ、単純に暇がないっ…