東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『梅雨へ』

■ 多少、じめっとしていたのもあったけど半袖で十分だった日中。仕事で車を運転していたのだけど新宿のビルの向こう側にどでかい入道雲をみた。そこだけなんだか夏だった。入道雲はいいな。夜になって、またもや車を運転しており、カーステレオから流れてく…

『気が滅入るビョーク』

■ 先週までの仕事の疲れが取れないのか、なんとなく無気力な状態が続く。昨日などは、だるい様をさらしていると、即座に健康に効くという錠剤を進めてくれる職場の後輩(以下、錠剤君)が錠剤以外に常に携帯しているリポビタンDを貰ってやっとこさ仕事をこな…

『とってもシロップ』

■ 朝から晴天で、湿気も少なく、気持ちの良い1日。朝の雲の具合がほんとよかった。 ■ かなりひさしぶりの更新になったのは、パソコンに向かう時間がなかったからで、先週はずっと家から離れっぱなしだった。こういうのを短期出張とでもいうのか。今日、さす…

『CD,3つ』

■ HMVのオンラインショップでCDを三枚購入。GAVIN BRYARS 『Jesus’ Blood Never Failed Me Yet』 POGUES 『THE ULTIMATE COLLECTION』 Tino.Rossi 『Mediterannee』上、ふたつに関しては、影響を受けまくっている劇作家の方が自作の劇中で使っていた曲が聴き…

『自問自答』

■ 虎ノ門の交差点から山王下に向かうあたり、赤坂の付近をタクシーに乗っているとやたらとナガブチツヨシのニューアルバムの特大サイズのポスターが目に付いた。宣伝っていうのは多分なんらかの戦略を持って臨むものなのだろうけど、ナガブチと赤坂ってのは…

『家、2つ』

■ 昨日、家の近くを歩いていたら、とてもいい具合に日差しがあたっている家があり、ちょっと写真でも撮りたいなという気分になって携帯で写真を撮っていたら「何撮ってんだよ」と後ろから声をかけられた。ふりむくと40後半から50歳くらいの丸刈りに眼鏡…

『雑多を手短に』

■ 職場の人が大阪に出張に行ったお土産に『タカアンドトシ』の漫才のボケとつっこみが5パターン吹き込まれたキーホルダーのようなものをもらった。ボタン一つで『欧米か』が聞ける。こういったお土産をもらったとき、どういう風に対応していいのか困るけど…

『夜にくだる』

■ やけに夏日な日々だけど、まったく無縁に仕事な日々。ある仕事がひと山越えた。それで少しホットするも、明日から、というかすでに今日からだけど、さらに別の山があり、それを来週あたまに越えるかと思いきや、そのまた翌週にはさらにひと山ある。山づく…

『行けない月曜日』

■ 仕事をバタバタとこなしていたら、腹痛がやってきて、少し辛かった。夜の腹痛ほど辛いものはないなと思う。 ■ それで、またもやかげわたりのライブに行けず。最近、ほんと行けてない。とある消息筋から聞いた話によると、僕が描いたかげわたりのCD『東京ラ…

『よく判らない映画タイトル』

■ 観たいと思っていたナイロン100℃のケラさん作の時効警察や、大仏話のタモリ倶楽部を観れて、それなりに満足な連休だった気もする。最終日は雨に降られ、乗った電車の座席がゲロにまみれていたのだけど、差し引きするとプラスと言える気がするし。ゲロに…

『連休のこと』

■ 連休の日々。少しだけゆとりがある。それにしても日中はやたらと暑い。5月ってこんなに暑くなるのか。 ■ 仕事で事前に予定を立てるなど到底不可能だったので、当然、この連休は何も計画を立てておらず、せっかくのんびりできたとしても何もできずな感が否…

『週末のこと』

■ 4月最後の日はすごくいい天気だったのに、また今日は雨だった。寒いしよく判らない天気が続く。 ■ 29日(日)。渋谷に『東京の果て』でスチールを撮ってくれたTくんが主宰をしている劇団の芝居を観にいく。ずいぶん前にこの劇団の芝居に役者で参加した…