東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『それこそ演劇』

■ 岡山に住む大学時代の同期から手紙が来た。中には写真も同封されていた。かつてあったその同期の結婚式に出席した時の写真だった。写真の中で、同期も、僕も、他に出席した友人たちも、みんな笑っていた。僕は、酔っ払って顔を紅くしながら、ネクタイをあ…

『水門のある川』

■ 暑い日が続く。昨日はすごくいい天気だった。で、今日は、ぶ厚く横たわった雲のせいでやけに蒸し暑い。共に日本の夏の印象。そして僕は仕事でいろいろなところを車でまわる。神奈川や千葉を経て、今度は埼玉の方に行った。埼玉はかつて別の仕事をやってい…

『夏だなという1日』

■ 仕事でいつもより早く、朝7時に起床。外に出たら久しぶりに晴れ。なのに蒸し暑くもなく気持ちいい。 日中はからっとしてとても気持ちがいい暑さだった。仕事で日中はずっと車の運転をしていたのだけど、1人で運転していたこともありなんだかドライブ気分。…

『ラザロ/ビアガーデン』

■ 髪を切った。ずいぶん切っていなかったので伸びに伸びていたものをばっさりと。髪質の問題なのだろうけど、どうも僕は後ろ髪が厚くなるようで、後ろから見るとヘルメットみたいになっていたらしい。もっというとダースベイダーのようだという。それはさす…

『行ったり来たりする』

■ ある仕事で、あちこち車で走った。東京、横浜、千葉。1都2県。車のメーターで、300キロくらい走ったことになっていた。走った走った。それでふと、黒田硫黄さんの『茄子』の一台詞を思い出す. 『一日千キロ、行ったり来たりでございます」 新幹線の売…

『ミナトノヨコハマ』

■ 仕事で横浜周辺を車で移動する。車ではあまり行ったことがなかった川崎から、ひさしぶりのみなとみらい周辺など。横浜は、やはり横浜だ。埼玉育ちでせいぜい東京までが移動圏内の者としては横浜はちょっと雰囲気が違って思えてくるのでして。良い意味で。…

『肌寒い日』

■ アキ・カウリスマキ監督作品のサントラ集『Jukebox−Music in The Films of Aki Kaurisumaki』に入っている『les temps des cerises』がとてもいいので繰り返し聴いている。『街のあかり』の中でもすごく素敵な場面で使われている。そういえば加藤登紀子さ…

『街のあかり』

■ 最近、どうも頭の、後頭部のあたりがかったるくなることが多く、なんなのだろうと気になっていたのだけど、これはもしや肩こりなのではないかと思い始める。今まで肩こりというものを意識したことがなかったので、実際のところどうなのかは判らないのだけ…

『読ミ方、判ラズ。再ビ』

■ 歯が痛い。銀のつめものが取れてしまっていたのに放って置いた歯が3箇所ほどあったのだけど、そのうち2箇所が近いところにあり、そこがここ1ヶ月くらいのうちに段々痛み出してきた(正確に言うと歯というか歯茎が痛い)。『朝からの家』の準備中に、夜…

『欲がでる』

■ 昨日の夜、諸々の清算などで、芝居に出てくれた円谷さんと会う。急に時間を作ってもらい、夜も遅い時間に新宿に来てもらった。申し訳ないことです。『朝からの家』に関して、役者として、一読者として率直な意見を聞いてみた。突き詰めた所で、「お金を取…

『空耳プラネタリウム、終了』

■ そういうわけで7日(土)の『空耳プラネタリウム』は無事に終了しました。 写真ではどのくらい伝わるか難しいのですが、イベントは終始お客さんがこんな感じでたくさん入っていて、僕のお芝居も予定よりもお客さんが入り、客席が足りなくなるという迷惑を…

『1日前、というか当日』

■ 諸々の準備をやっていたら、気がついたら空が白んじている。前日というか当日というか。 ■ これを書いた数時間後には、もう六本木EDGEにいるということになる。『空耳プラネタリウム』、そして『朝からの家』がどういう風なかたちで出現するのか。当日にな…

『2日前』

■天気予報を見ると、7日(土)の天気が曇りになっていた。それまでの週間予報だとその日は雨が降るとの予報で、これはやはり、かげわたりイベントには雨がつきものなのだなぁと、もはやシャレになってない雨ぶりに軽くおののいてもいたのだけど、今回は大丈…

『3日前』

■ 雨が降っていたけど、ジメジメとはしておらず、というかむしろ肌寒いくらいで、久しぶりに袖の長い服を着た。 ■ いつもよりも早く仕事をあげてもらえたので、急いで笹塚の稽古場へ。僕が行くよりも早い時間に照明をやってくれるSさんが稽古場に打ち合せに…

『4日前』

■ ブログの配置上、この日記の下にきている『朝からの家メモ』という文章は、台本を書く前に書いた作品のイメージのようなもので、今日アップする前にちょっと修正をくわえたけど概ね、もとのまま。台本はこれを基に書いた。今になってってこともあるけど、…

『朝からの家メモ』

その家は四方を建物に囲まれてあり、 朝方、日が出てから午前10時頃までは東側に向いているリビングの窓から日が射してくるが、それ以降、南中に向かい、西の空に沈むまでは、構造上、日が入ってこなかった。 その家の主、雄一にとって朝方に入ってくる日…

『5日前』

■ 30日(土)。朝。駒込へ。今週の7日、土曜に友人のバンドかげわたりが主催する『空耳プラネタリウム』というイベント内で、僕が書いた『朝からの家』という芝居をやらせてもらうのだけど、その後に3分ほどの映像作品もやらせてもらうことになっている。タ…