東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『週末』

■ 雨が降って、急に冷え込んできた。というか、もう寒い。 ■ 29日(土)。小説をもっと読みたい気分になる。中上健次さんの『鳳仙花』を読むことにする。夕方から多摩川へ。調布の花火大会に行く。少雨降る中の花火。友人たちと花火をやったけど、こういう…

『9月27日』

■ 職場の方が、池袋で多分僕の兄だろうと思われる人を目撃したという。以前僕が、兄は骨太でガタイがよく僕より少しだけ背が低いというようなことを言ったことがあり、そのような体格で、顔が僕に似た男を目撃したらしい。つまり、まぁ、職場の人が想像する…

『9月26日』

■ ある仕事で6時半に起床。早いなぁと思うのは、僕がいつも8時起きだからなのだけど、考えてみると6時半は起きている人は起きている。というかうちの父や兄は毎日6時半に起きて会社に通っている。タフだなぁと思うのは僕がなまけているからだろう。中学…

『9月25日』

■ とある仕事で朝4時半に起きる。大学の頃、諸々あってこのくらいの時間に毎日起きていたことがあったけど、なぜか思い出されるのはやけに寒い朝のことばかり。暑い日も起きていたはずだけど、早朝の記憶は寒い日のことしかない。理由はよく判らない。空気…

『23日/24日』

■ 23日(日)。庚申塚商店街を歩いていたら、とある床屋の前面シャッターに果物と数字が描かれた模造紙が貼られてあった。 算数の問題なのだけど、なにゆえ床屋の入り口に貼られているのか。この解答は各自で。久しぶりにこういう問題を解いた。実は少しだ…

『9月22日』

■ これから冬にかけていくつか観たい映画の公開が予定されている。なんといってもオタール・イオセリアーニの『ここに幸あり』。それからウェス・アンダーソンの『ダージリン急行』。それと七里圭さんの『眠り姫』。どれもかなり楽しみだ。 ■ よく晴れた土曜…

『9月19日』

■ 先週からしばしば腹の調子がよろしくない。しばしばと書くのは、それが決して恒常的ではなく、ふとしたときに「あ、やばい」という状態がやってくるから。その状態がくるともう我慢できない。すぐにトイレにかけこまなければかなりエマージェンシー。しば…

『9月18日』

■ 連休明けの仕事は都内各所に届けモノをする仕事から始まった。歩くことが好きだし、電車に乗ることも好きなので、特に今は『シンセミア』を読む時間が取れれば取れるほどありがたいので、願ったり叶ったり。 だけど、銀座一丁目から虎ノ門までの乗換のめん…

『9月17日』

■ 朝、早めに起きて渋谷へ青山真治監督の『サッドヴァケイション』を観に行く。血の継承を拒む男と受け入れる女(母)の対比。短絡的に『女は強し』とは思わないけれど、この映画に出てくる数名(というか全員)の女性の強さは圧倒的で、血や宿命を背負う覚…

『祭りが終わると夏が終わる』

■ ばたばたとした数日を経て、昨日からのんびりと過ごす。 ■ 以前、海に行った面々と花火をやろうということになり、自転車で西日暮里へ行く。巣鴨まで商店街を通り、そこから国道17号、不忍通りを経て西日暮里へ。巣鴨からゆるやかな坂道を下っていくので…

『9月10日』

■ 朝、会社に行こうとしたら雨が降っていた。止んだり降ったりを繰り返す。雲の流れがやけに速い。ジメジメとした1日。 ■ 土日をのんびりと過ごしてしまって、ある仕事を怠けていたツケが今週になってひびいてきた。いきなり終電で帰宅。まぁ仕方がない。終…

『台風と映画とDVDと漫画と』

■ 東京に台風が来たのはもう数日前で、今ではその形跡はすっかりない、と思う。直撃すると予報された夜から朝にかけて僕は絶妙なタイミングで仕事があり、想像していたよりはすごくない雨と、想像していたぐらいの風に驚きながらタクシーに乗って職場へ向い…

『早稲田と自転車』

■ 仕事で早稲田の付近に用があり、職場から自転車で早稲田へ向かうことに。地名でいうところの四ツ谷や市ヶ谷、それと牛込などはなんというかその名称が面白い。あと街に色艶がある気がする。この佇まいは土地の持つものなんだと思う。で、それほど離れてい…

『茅ヶ崎へ、江ノ島へ』

■ 2日(日)。朝九時半に新宿へ。友人たちと海へ行く約束をしていた。どういう交通手段で行くのか聞いてなかったのだけど、駅に集合だったから電車で行くものとばかり思っており、ヘラヘラとsuicaをチャージしたのだけど、どうやら新宿からレンタカーを借り…

『冷え込んだ1日』

■ 月がかわった途端にことのほか涼しくなった。もう夏は終わってしまったのだなぁ。半袖短パンで外にでてしまったことを後悔する1日。 ちょっとした仕事があって会社に行った。ちょっとした仕事だと思っていたのだけど、思っていたよりも時間がかかってしま…