東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ここ数日』

■ 銀座のテアトルシネマで『4ヶ月、3週と2日』を観たのは20日(木)。1987年、独裁政権下のルーマニアで、違法な中絶行為を行なうルームメイトの手助けをする女子大生の一日を描いた作品。主人公の姿を追うカメラはすべて手持ち(だったと思う)。主人…

『酒と音楽の夜』

■ 18日(火)。仕事が終わったその足で鶴見へ向かう。仕事の都合で3月の末に群馬に転勤することになった友人のHくんと、引越し前に飲もうということになり、せっかくなので泊りがけでおじゃますることに。 Hくんの家にはしばしば行く。それで家に行くとき…

『波崎の記録』

■月曜の朝、仕事の前にフラフラとゴミを捨てに外へ出たら、玄関のドアノブに何やら袋がさげてあった。おやと思って中を見ると、先日茨城の波崎へ撮影に行った際の写真が入ったアルバムとCD-Rが。写真を撮ってくれたおさむんが置いていってくれたらしい。家ま…

『愛と笑いの夜』

■ 土曜の日中、電車で羽田空港へと向かう。大学時代、いろいろなきっかけがあり、学校のあった北海道の帯広に開設されているコミュニティFM局でラジオ番組をやっていた時期があった。その当時のラジオを作っていたメンバーと久しぶりに東京で会うこととなり…

『手ごたえを掴んでいる人たち』

■ 土曜の夜にアマネクという劇団の芝居を観に、中野へ行く。中野自体ずいぶん来ていなかった。芝居の前に少し喫茶店にでも入ろうと、久しぶりに名曲喫茶クラシックを目指す。が、店があった路地に喫茶店がない。久しぶりなので場所を間違えたかと少し周りを…

『電子機器に途方にくれる』

■何気なくテレビを見ていたら、三菱が携帯市場から撤退するというニュースを知る。なくなるのか、Dシリーズ。 そのそれをウキウキと手にしたばかりの者としては、なんたるタイミングなのだろうと途方にくれるしかない。 ボタンの押しづらさがアレだったのだ…

『青い空』

■ とある仕事で池袋のある施設へ行く。 写真は、その施設の屋上からの眺め。ビルの広がりを楽しめる屋上。で、なによりも、空がいいなぁと思った。とても気持ちいい空。ちなみにもう一枚も同じく、その施設の屋上からの眺め。 これは池袋の駅方面に向かって…

『また来てください』

■ 今年の2月は29日があり、そこで一つの節目を僕の中で迎えた。日にちに関しては特に意味はないのだけど、ひとまず一つの節目。 ■ 3月の2日(日)から佐賀に行っていた。佐賀に暮らすおばあちゃんの体調が年明けから悪くなり、ここ一月がやまだという話…