東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『花する』

■ 携帯メールで『ストイック』と打とうと、『スト』まで入力したら、変換候補の単語の2番目に『ストイコビッチ』と出てきた。『ストイコビッチ』とメールで打つことは僕の人生でそうあることではないと思う。まぁ、『ストイック』もそれほど使わない単語だ…

『夢中なので、早く起きる』

■ 編集を少しずつ進めている。先日撮影した素材もハードディスクの中に取り込んだ。編集を進めていると、撮影した素材の一部がなぜだか途中で途切れていることに気付いた。最初は、僕の撮影ミスで、きちんと撮影されていなかったか、もしくは誤って消してし…

『dry』

■ ちょっと前から、身体のいろいろな部分が痒くなる症状が現れていた。たまに痒くなる。すると我慢出来ないので、ボリボリとかいてしまう。するとそのうち治まる。それで今日、会社に行く前に病院に行くと、乾燥肌によるかゆみだと診断された。乾燥肌。して…

『眠り姫』

■ 下北沢で七里圭監督の『眠り姫』がレイトショーでアンコール上映されているということを知り、ここぞとばかりに観る。 映像や写真に触れる悦びの一つは、今まで見慣れてきた視界に新しい見方を示されることではないかと思う。見慣れたはずの視界がばーっと…

『同僚の指摘』

■ 自主映画の撮影素材を使って、すこしばかりの予告編めいたものを作ったのは2月頃。それ自体はかげわたりの楽曲製作用の参考にと思い作った。予告編っぽく作ったのは単に僕が楽しかったから。予告編といってそれを製作関係者以外は誰にも見せていなかった…

『撮影終了』

■ 昨日、自主映画の撮影を行い、撮影自体はひとまずクランクアップした。長かった。結局トータルすると撮影は5日しかやっていない。だけど最初の撮影が1月だったので、かれこれ4ヶ月経っている。スケジュールを調整することの難しさを痛感した。ほんと半端…

『しばらく』

■一週間程、更新をお休みします。 東京は雨の日々もあるそうですが。 全国的にはどうなのか。 素敵な春をお過ごし下さい。 では。

『灰色の夢の塔』

■ 天気が良くないせいか、えらく寒い日曜だった。私用で高島平に行く用事があり、都営三田線に乗って高島平駅に向かった。都営三田線は神保町や日比谷、それに目黒などへ行く時に僕の家からだととても便利なので利用している。でも、下るのは初めて。それで…

『脂肪分、無いね』

■ 久しぶりに晴れたので洗濯をする。 ■ それから池袋へ。ふらりとサンシャイン水族館などへ行ってみる。池袋近辺に住んでいながらサンシャイン水族館へ行くのは初めて。でかいカニや魚などいろいろ見る。淡水をのんびりと泳ぐ魚を見ているのが面白かった。 …

『80%、似てる』

■ 最近の電車移動のお供は青山真治さんの『ホテル・クロニクルズ』(講談社文庫)。こういう作品が小説という形で出版されるのは、なんといいますか、素敵だなぁと思う。小説は叙述だ、と以前、どこかで誰かが言っているのを読んだけど、まさにこの短編集は…

『写真と本文は関係ないが』

■ 最近、携帯電話を持った母からしばしばメールがくる。昨日来たメールの文面は次のようだった。『仕事の休み時間に連絡下さい。終わり。』母としては、『連絡下さい。』だけでは文章としての終わり方の具合がよくなかったのだろう。それであえて『終わり。…

『素敵な光景』

■ 諸々の用事があって、都営大江戸線の飯田橋駅から有楽町線の飯田橋駅へ乗換をした。乗り換え用に作られている地下道は開通しているのだけど、まだ部分的に工事をしている状態。意図的なのかわからんのだけど、うちっぱなしのコンクリートの壁やエスカレー…

『4月開始』

■ 気が付けばもう4月。気が付けばってフレーズは実は嘘で、毎日きちんと自覚して過ぎているんだけど。充実していると時間が過ぎるのが早いとか遅いとか、変なこじつけももういいとして、とにかく4月になった。 いろいろとバタバタしていた。プライベートな…