東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『音もなく踊る人』

■ 仕事で先週から宮古島に行っていた人がものすごく日焼けをして帰ってきた。沖縄はすでに梅雨入りして、蝉も鳴いていたのだという。こっちは心地いい陽気なのに。日本はやはり広い。 ■ 『散歩する惑星』が届かぬうちにエリア・スレイマン監督の『D.I.』のD…

『食欲万歳』

■ 編集をして1日過ごす日曜日。昼からずっとパソコン前にいたわりには少しも進まず。夕方過ぎてから集中力が切れて夕食を食べに外へ。雨が止んで雲間から日が差し込んでいた。 きれいだし、雨上がりは気持ちがいい。鶏肉を食べてから、久しぶりに近所の銭湯…

『クローバーフィールド』

■今更ながら『クローバーフィールド』を観たいと思い、それで上映している映画館を探すと、公開から時間が経っているせいか、職場からもっとも近い新宿のバルト9という映画館では23時20分から1日1回の上映。なんとも遅い時間にやるレイトショー。おか…

『阿佐ヶ谷の夜』

■ 朝から雨が降る。雨だから寒かろうと長袖の服にジャケットなどを着て会社に行ったら、なんだか暑かった。じわぁと汗をかいて気持ち悪い。 ■ 和田ラヂヲさんの新刊コミックを買おうと本屋のマンガコーナーを物色するも見つけられず。このまま手に入らないの…

『映画を観る人を観る』

■ バタバタとした日が4日ほど続いて、今日の昼過ぎに束の間の休息。昼ごはんをと思い近所でパスタを食べたら、その店にパソコンを忘れたまま会社に行ってしまった。今までパソコンを忘れたことがなかったので、少しびっくりした。無くしたらへこむな、さす…

『雨が降り寒い』

■ 雨が降る肌寒い日が続く。職場へ向かう途中に中学校がある。校門の前の道を学校の職員の方だと思われる初老の人が箒ではいていた。雨の降る中たいへんだ。唯一気になったのは透明なゴミ袋を頭からかぶった状態で掃き掃除をしていたことで、それを便利と思…

『久しぶりに肌寒く』

■ 職場の人に髪型が変になったやら、前の方が良かったやら言われてしまった。個人的には今の髪型は全然ヨイのだけど。それはもちろん冗談も含まれた発言なのだけど、職場の人に「手、抜いたんじゃないの?」と言われる。その人は、僕が髪を伸ばすのをやめて…

『タラコが食べたかったのかい』

■ 久しぶりに髪を切った。いつ髪を切ったのかまったく覚えていないのだけど、かなり放置をしてのびっぱなしだった。梳いてもらうだけでさっぱり。 髪が軽くなったところで腹を満たそうと地元の入ったことのない喫茶店へ行く。老夫婦が2人で切り盛りしている…

『左目は痛かった』

■ 眼科に行って、左目を見てもらったら、黒目の中に汚れがある、と言われてしまった。2種類の目薬と2種類の飲み薬を渡される。以前にも似た様なことにがあった。原因はなんなのだろう。眼が弱いのかな。痛くなったのは5日の夜だったので、日中、上野の付近…

『左目が痛い』

■ 左側のこめかみのあたりが5日から痛く、たまにある偏頭痛のようなものかと思っていたら、左目がやけに充血しているのに気付いた。それで痛みが左目の奥からくることもわかった。瞬きをするとたまに痛い。原因がよく判らない。明日、眼科に行ってみようと…

『愛おしき隣人/マリオ・ジャコメッリ』

■ いわゆる五月晴れな一日。外に出るとすごく気持ちがよかった。この季節の快晴はほんといい。 ■ 恵比寿のガーデンシネマでロイ・アンダーソン監督の『愛おしき隣人』を観た。これはきました。すごく良かった。こういう作品を徹底的に作っている人がいるとい…

『ゴールデン覚書』

■ あれよあれよと言う間に日々は過ぎている。世間はゴールデンウィークながらそれほどその恩恵を受けていない気もしつつ、かといって少々休みを取れているだけ有難いなとも思う。以下、少しずつ今までの日々、覚書。 ■ 1日(木)。以前の職場で一緒に働いて…