東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『満タンになった』

■ 週末、私用で東京を離れていた。ゴールデンウィーク以来で新幹線に乗る。きちんと座席に座れるありがたさよ。 それで久しぶりに従兄弟などに会う。小学校くらいの時には夏休みのたびに毎年会っていた従兄弟たちも中学になってから会う機会がばたりとなくな…

『僕は少しずつ増えていく』

■ テレビを観ていたら、言葉の定義に関する薀蓄のようなものを紹介する番組をやっていた。ぼんやりと観ていたので間違っているかもしれないのだけど、『今』という言葉は、言葉の定義上、2人以上の会話が行なわれているまさにその状況しか成立しないらしい。…

『Library tapesやいろいろ』

■ なんだかずっとばたばたとしている。少しずつ日々の覚書。 ■ 16日(月)。仕事が終わってから大塚にてかげわたりの家常さんや鈴木くん、それと何かとお世話になっているFさんとある企画についての会議。雑談を交えつつ。Fさんとは1月に行なった自主映画…

『6月15日』

■ 昨日、というか今日の朝、少しバタバタしていた仕事がようやく一段落。仕事を終えて家に戻ってからさすがに疲れて布団に入ると、目が覚めたらもう昼をまわっていた。 体力ないなぁと思う。仕事でご一緒させてもらったある方は、僕くらいの時に最大で90時…

『不具合発動』

■ 僕が使っているノートパソコンはmacのPowerBook G4。OSX 10.4.8。僕もさして詳しいわけではないので、例えばバージョンがどうのこうのなんていうのはよく判らない。多分、今も十分には使いこなせてないだろう。パソコンの電源を立ち上げるたびにソフトウェ…

『練武先求腿力』

■ 車や電車で移動することが多い日々。用事があって初台まで電車で行った。以前、新国立劇場で芝居を観たことがあって降りたことがある駅なのに、新宿の京王線改札でどこから乗れば初台に行けるのか迷う。不覚。 ■ で、さらに仕事で、柔道や武道にまつわる言…

『蝶々の、空を舞う』

■ ある仕事で、車で移動していた。国会議事堂の前の交差点で信号待ちをしていると、芝が植えて手入れがなされている側道の上を白い蝶々が飛んでいた。普段気にも留めずにいたせいか、やけに新鮮な気持ちで蝶々を眺めた。 車を会社の駐車場に置いて歩いている…

『雨と紫陽花』

■バタバタとした日々を送っていたらいつの間にか雨の多い季節になっていた。雨は嫌いじゃないけれど、ずっと続くのはどうにもこうにも。 ■終始、時間がないわけではないのだけど、どうもタイミングが合わない。時間が空いたなと思うところで予定を入れると、…