東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『タバコ屋』

■ 週末、仕事のようで北区近郊の商店街をいくつかふらついた。何か面白いものが転がっていそうな楽しさが商店街にはある。で、十条の商店街の端っこで、個人的にかなり気になるタバコ屋を発見す。ちょっと驚いた。いやはや。

『ダークナイト』

■ クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』、黒田硫黄さんの『あたらしい朝』1巻、福島聡さんの『機動旅団八福神』8巻、三様に刺激を受ける作品。『ダークナイト』で描かれる息苦しさ。バットマンという正義に対して、ジョーカーという絶対的な悪…

『S君につながる電話』

■ 仕事で都内数カ所を移動。初めて赤坂をフラフラと歩いた。駅前はさして惹かれるモノもなく、どういういきさつでこの街が発展していったのかよく判らない。賑やかなところから少し入るとあっという間に静かな具合の通りに。で、坂が多い。なるほど、坂が名…

『ジョイポ』

■ 9月上旬まで続くバタバタとした日々の最初の山をとりあえず越える。とはいえまだ先長し。夜になると少しずつ秋が近づいているのではなかろうかと思われる空模様。 ■ 隣の席の話ばかりのブログだけど、またもや隣の席の話。夕食に入った焼肉屋でのこと。カ…

『路地へ』

■ 変な体勢で寝てしまったのか覚えがないのだけど、首が痛い。起きてからずっとなので寝ている間にやってしまったのだと思う。 ■ 仕事の合間にコンビニへ行き、昼食にカレーを購入。レジで対応してくれたのは仕事をはじめたばかりのような青年で、どこかぎこ…

『酒の席あれこれ』

■ 演劇の学校に通っていた頃の同期の仲間数名と吉祥寺で飲んだのは8日のこと。仕事があって遅れて合流すると、それこそ卒業してから初めて会うんじゃなかろうかというくらいご無沙汰していたIさんにまじまじと顔を見られ「変わったねぇ」といわれた。で、…

『8月4日』

■昨夜、車で川越街道のあたりを走っていたら道路が封鎖されていて、どうしたのかと思いつつ、せいぜい高速道路の工事くらいに思っていたら大変な事故が起こっていたらしく驚いた。思えば今朝も渋滞がいつもよりもひどかったのはその事故の影響なのだろう。 ■…

『東京横断とパンダ』

■ 2日(土)。仕事でホウボウを車で走る。車の運転は好きだけどずっと運転をしているとさすがに疲れる。暑いし。夜に、かげわたりの宮嶋君が家に来る。ついでカタカナの谷川さんも。それで飲んだりしゃべったり。 以前、上野や谷中で撮影をしたもののうち、…