東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-01-01から1年間の記事一覧

『気が付けば12月中旬』

仕事がバタバタとしている昨今。忙殺されているとこの日記も滞る。 仕事で新木場やら立川やらへ行ったり来たり。新木場や豊洲周辺は少し時間をあけると新しい建物が突然立っていたりして発展めまぐるしい。立川から少し移動するとあっという間に山々に囲まれ…

『こぼれ落ちるような何かを感じつつ』

風が吹くと寒さも身に沁みる最近。仕事も年末に向けて忙しくなってきている。先日、職場で朝を迎え、そのまま翌日仕事をして夕方に家に帰った。その日の夜にかげわたりの宮嶋くんと谷川さんが池袋の居酒屋で飲んでいるから顔を出さないかと連絡をくれ、その…

『そして12月』

仕事や他の諸々でインターネットすらほとんど見てなかった日々。 いくつかのことをなんとなく列挙。 飴屋法水さんの芝居を観たいなと思って、当日券を買おうと発売の40分程前に劇場に行ったら驚く程の行列。「ここから後の方は、キャンセル待ちで、おそら…

『偶然SENSUOUS』

起きたら10時半で少し朦朧。溜まっていた洗濯物を洗い、布団を干す。昼食は嫁松が昨日、調達して来た駅弁の数々。仙台の牛タン弁当、おなじく仙台のえんがわずし、西明石のひっぱりダコ飯。米が多い昼食。とはいえ、牛タンは麦飯、えんがわずしは酢飯、タコ…

『鯨が泳ぐ森』

そこそこ晴れて昨日までの寒さはなかった。いろいろあって家に戻ったのは朝3時半。仕事上のこと。というか仕事場でのこと。職場にはそれぞれに『速度』があり、そこで働くかぎりその『速度』に乗ることを要求される。もちろんその『速度』についていけない…

『まったく予期せぬ変換』

昨日は快晴で、家に帰ってから洗濯でもしようかと思ったけど、なんとなく止めた。それで今日は雨だった。危なかった。今まではこういう状況で洗濯をして残念なことになっていただけに。 メールで、『フォルダ』という文言を打とう文字を入力したところ、画面…

『父が買う』

17日。仕事で千葉の方に車で向かう。久しぶりの東関東道。長時間の運転自体も久しぶりだったうえに雨も強かったので緊張した。うってかわって18日は快晴。少し肌寒いけれど空が青くてきれい。 実家に戻った時に、父が、会員権を買ったと言っていた。ゴルフの…

『さわやかな日曜』

寒い土曜日。嫁松が入手したゲソをチヂミにして食す。個人的に好きなチヂミは表面がカリカリで中がモチっとしているもので、結構多めの油で焼かなければならないのだけど、それだけではなくかなりの火力が必要ということが判明。火力ばかりはなかなか家のコ…

『寒くなる日々』

昨日は雨で寒く、今日は風が冷たくもう冬のような寒さに。タイミング悪く、こういう時に限って外での打ち合せが続く。寒い季節になったので温かい風呂が気持ち良い。風呂に本を持ち込んで汗をかきながらビバノン気分。 宮沢章夫さんの『時間のかかる読書』読…

『猫と星』

上着を着ると汗ばむくらいの日中だったのに、夜になって雨が降り出して、天気予報というものはよく当たるなぁと今更感心してしまった。雨は今も降り続いている。農業の勉強でニュージーランドに行っている友人のI君に先日米沢で撮った紅葉の写真を送ってみる…

『東京防衛軍』

家の近所を歩いている時に、嫁松が不可解なドアを見つけた。戸建ての2階部分にあるドア。開けたら落ちる。かつては階段があったのか。おそらくなにかの故があって設計されたドアなのだろうけど、痕跡だけが残ると変な感じ。それにしても、なんだ、なんかVOW…

『The Universal』

デジタルハリネズミで撮った画像をうまく『はてなフォトライフ』にアップロード出来ず、フォトライフのホームページ上の掲示板で相談したところ、数時間後に的確なご意見を頂く。その指示に従い『はてなフォトライフ』の設定を変更すると無事にアップロード…

『いよいよ寒くなる』

10/28、29、30日。仕事で再び山形県米沢市へ。今度は新幹線ではなく車にて。米沢周辺はすっかり紅葉しており、仕事とはいえ山間を進むときはなんとなく観光気分。諸々あって日が暮れた後や日が昇る前に外に出ていたのだけど、やはり冷え込みは半端…

『suica vs soy sauce』

録画していたETV特集『死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話』を見る。筆圧が力強く、文章によっては「!」というような記号も使われている永山則夫さんの手紙。出所することが出来たら私塾を開きたいと願った永山さんは、覚え易くなるようにアルファベットそれ…

『曖昧でスリリングな時間/池袋の父と母』

24日(土)。以前、僕の芝居に出演してもらったりしたカベさんが参加している東京デスロックの『ROMEO&JULIET』を観に埼玉は富士見市キラリ☆ふじみへ行く。 チケットを購入し、劇場へ入ろうとするとそこにかげわたりの家常さんが。「いやー、いると思った…

『花と49日』

猫のけだまの49日。まぁ、『49日』という仏教の考え方を猫にアレするってのは人によっても思うこと様々だろうけれど、こういった区切りがあることで僕らの中でもいろいろふんぎりというか一息つける感じがあるので、自分勝手に49日の考え方を採用させ…

『4時間こえてハロー』

大学時代の友人が9月からニュージーランドへ行っている。1年間、向こうで勉強したり働いてゆくゆくは向こうで暮らそうと考えており、そのための下準備。向こうへいってすぐに台湾やサウジアラビア出身の友人ができたみたいで、途端にワールドワイドになって…

『日日是好日』

ここ数日、覚書。14、15日。仕事で山形県は米沢市へ。嫁松の実家に行くときの新幹線の通り道ではあったけれど降りるのは初めて。駅前よりも、川を渡ってかつて城があった地域の付近の方が商店街や店が集まっている。諸々あって観光名所的なところをいくつか…

『チエでもなければ岳でもないけど』

10日(土)。池袋の西口付近を歩いていると、東京よさこいのイベントで賑わっていた。よさこいというアレは、その来歴をそれほど詳しくは知らないのだけど、なんだか高い位置に重心があるようなアレだなと思う。よさこいの人の流れに揉まれながら東京芸術…

『台風一過、連続』

妻が猫のけだまの夢を見た。それまで一度もけだまを夢で見たことはなかったという。夢の中で、けだまは川の向こう岸にいて、雀とじゃれあっていたり、時折、その雀を捕って口にくわえたりしていたのだという。夢判断のようなものもいろいろあるだろうから、…

『いなくなった人』

先日、結婚式の2次会に出席させてもらったYくん夫妻から小包が届いていた。中からはYくんが新婚旅行で行った沖縄のお土産等。作った映像のお礼もあって送ってくれたのだろう。ありがたやありがたや。本来ならば出演してもらった全員と山分けが筋だろうけど…

『札幌/クリプトグラフ』

1日(木)から3日(土)までの3日間。仕事で札幌に行っていた。札幌に行ったのは大学時代から数えても3回くらいではなかろうか。せっかくの北海道なので本音を言えば帯広に行きたかったけど、仕事の延長なので仕方が無い。新宿や渋谷と違う、札幌の様な…

『世田谷カフカ』

雨の水曜日。下北沢の本多劇場でナイロン100℃の『世田谷カフカ』の芝居の当日券を買うため、入口前の階段に並ぶ。頻繁に芝居を観に来ていた頃は、よくこの階段前に並んだ。当日券を販売するのは、だいたい開演の1時間前で、開場と重なるその時間は、制作…

『サマーウォーズやら』

おさむんと広島に行った時にまわした8ミリ映像をアップロードしました。平和記念公園も、広島県産業奨励館も、市電も、決して撮ってないわけではなく、がんがんフィルムをまわしていたつもりだったのですが、フィルムが終っているのに気付かないまままわし…

『motomachi-Hiroshima』

『謎の真相』

仕事後、豊島区の中央図書館に借りていたCDやDVDなどを返却。先日、ゆえあって初めて利用したのは、開館時間が夜10時までと知ったから。それ、すごく助かるよ。館内もきれいでなにやら落ち着いて本等を探せる感じだし。地元ということもあって『トキワ荘』…

『充実の銀色週間』

連休に、妻Mの実家である山形は新庄に帰省。久しぶりのかの地は東京に比べて涼しく、というか肌寒く、土曜の夜に駅に降りた時、即、半袖しか持ってこなかったことを後悔した。パパさんと酒を飲み、温泉に行き、妻の友人たちと酒を飲み、山へ山菜を採りに行き…

『ビネガービネガー』

とある作業をずっと続けている。とはいえ義務っていうよりは愉楽であり、良い具合に力を抜いて作業を続けている次第。 そういった作業は、どうしても睡眠時間を削ってやることになるので深夜にガチャガチャやるわけですが、作業しつつ、眠気に負けて床に臥し…

『横の志村が気になって』

15日(火)。諸々あり、23時過ぎに仕事帰りのSさんを捕まえて新宿で会う。かつて一緒に芝居の勉強をしたりした仲。Sさんと会うのは何時以来か、話をしていると少なくとも4〜5年は会ってないことになっている。印象は変わらない。ただ、熱心に芝居をや…

『読む聴くクガツ』

泣き言の様な文章を書いてしまったせいか、友人たちに心配をかけてしまったようで、メールやら電話をもらう。本当にありがたいことです。 おかげさまで日々の生活を元通り過ごしてます。毎朝、会社に行く前にけだまのお墓に行くのだけれど、それも含めて日常…