東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『死の棘/備忘録など』

■ 仕事やらなんやらで久しぶりにバタバタとした日々。九十九里には都合3回行った。一番肝心な時にずっと雨が降るという残念な結果。 ■ コメントを書いてくれたへも氏がheliosのアルバム『Eingya』をわざわざ家まで持ってきてくれたのは先週の日曜。それで少…

『要町と名前』

■仕事後、要町の区民施設に2月末にある芝居の稽古を観に行く。僕が区民施設に着いたのが20時過ぎだったので、すでに稽古は始まっている。施設には演出のKさんと役者のTさん。一人芝居の稽古は何やら濃密だしすっきりだし、だ。やっていた稽古はあるシーンで…

『メキシコと言う名のチキンカツ』

■昼食を食べようと思い、店を探し四ッ谷の周辺を歩いているとメキシコ料理の看板を掲げる店を見つけた。それで興味を持ってその店に入る。店内はなんとなくメキシコ風。とはいえ僕の持っているメキシコのイメージなどせいぜいドンタコスとかその辺のアレ。ラ…

『手品と阿佐ヶ谷と九十九里』

■16日(金)。友人に誘われて飲むことになり、仕事の後に阿佐ヶ谷へ。その店は阿佐ヶ谷の一番街という中央線の高架下沿いにならぶ通りから少し外れた場所にある。映画が好きと言う夫婦で切り盛りされているお店で、そこで頂いた馬刺や桜鍋は美味しかった。11…

『強かと書く』

■BSでボブ・マーリーの『no woman no cry』に焦点をあてた番組があった。ジャマイカの音楽が、ジャマイカ独立後に独自に発展していきスカを産み出し、そこからロックステディ、そしてレゲエへと発展していく経過を知り、それが興味深かった。スカからロック…

『Electric to me turn』

■映像という形で参加させてもらう2月の終わりの芝居。この前、その芝居の新年会があったのだけど、その席で台本に修正が入ることと、映像や音楽に関して方向性を変更したいという演出家Kさんからの希望があった。というわけでいろいろ考えた結果、映像はと…

『雪の降る町』

■3連休。私事で山形へ。新幹線で諸々4時間程。 3連休初日の東京駅は、スノボーを抱えて新幹線に乗り込む人たちがたくさんいた。あんなでかいものを抱えて逞しい限り。雪国に行っても決してウィンタースポーツなどしない私。 ■それで山形へ辿り着くと、い…

『木の下の夏』

■奈良県にあるパステルレコードからLibrary tapesのアルバム『a summer beneath the trees』と『Fragment』が届く。『a summer beneath the trees』のジャケットはとても広い空と風力発電の風車の写真。とてもきれい。 ■昨日は、会社の取引相手の方の新年会…

『ゴールデン新年会』

■職場で、間違って言葉にしていた日本語があるかという話しになった。ある方は写真の『焼き増し』をずっと『焼きまわし』だと思って言葉にしていたらしい。増やすのではなく、まわす。それはそれで意味が通じそうだし、言われた相手もなんとなく聞こえが似て…

『Heliosを薦められる』

■ francfrancの福袋ならぬ福箱のデザインがかわいく、中身はアレだけど箱がほしい。でかい牛乳パックなり。 ■ amazonをしばしば利用しているからなのか、ログインしてamazonに入ると、あなたへのお薦めの品というものを提案される。そこでHeliosというアーテ…

『店員はせっかちだった』

■年明け、仕事初日。思ったより朝起きるのは辛くない。朝の電車がいつもの平日より混んでないように感じたがどういうことなのか。 仕事で都内を車でまわる。池尻付近で3時間ほど時間が空いたのでブラブラとする。昼食にインドカレー屋へ。ここのインド人とお…

『ドリームマッチ』

■ 『ドリームマッチ』というテレビ番組で、キャイーンのウド鈴木さんと次長課長井上さんのコントを観た志村けんさんのコメントは「ウドちゃんの笑いはわかんないや」というものだった。 『ドリームマッチ』とはTV界の一線で活躍する芸人の方たちがいつものコ…

『2009年の3日間』

■ 2009年を迎えるにあたり、年末に気になる事が2点。年明けに実家へ帰る旨をメールした際に、母が絵文字込みの文章でメールを返してきたこと。そして、正月に困らないように、銀行からお金を下ろそうとした際に、暗証番号をド忘れてお金を下ろせなかったこと…