東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『というわけで』

26日(水)仕事後に銀座へ、27日(木)仕事後九段下、それから池袋と、行って諸々。人と会うと、なんとなく酒でも飲みますかという按配になるので、このところ酒ハイペース。 Pawnの音楽が個人的にはとても良く、まだ持っていないアルバムも早くゲットせ…

『ハニー夢中』

23日(日)。ちょっとした仕事で少々、職場へ。その後に谷川さんにビデオカメラをお借りする用事があり、かげわたりの練習場所へ。なんとなく準備を始めて、それぞれが楽器を用意すると、なんとなくジャムが始まる。それでいつの間にかメロディが生まれる…

『酒と企画とアニメと会話』

20日(木)。とある会合を企画。池袋の『鶏夢』にて打ち合わせという体で飲む。集まったのは久しぶりに会う人々。集まってもらった経緯を話しつつ、企画会議。その間に『鶏夢』の料理に舌鼓。宮崎地鶏の店。居酒屋ながらここで出すラーメンがうまい。企画…

『恵比寿で友人にあったり、900キロは楽勝だったり』

昨日、仕事をしていたら大阪で働くYっさんから電話。実は今、東京に来てるとの突然の発言。で、会おうと言うことになり仕事が終ってから恵比寿へ。待ち合わせたビアステーションという店のオープンテラスの席で待っていたのはYっさんをいれて3人。Yっさんと…

『例えば[幸]という文字で』

ある方から携帯にメールをもらう。タイトルが[花]暑中見舞い[花]。おそらく会社が異なる携帯から絵文字を添えて送ってくれたのだろうけど、その絵文字を認識できず、文字になってしまったのだろうと推測される。それはそれで異なる味わいがあるような気…

『盆の空に龍が1匹』

15日(土)。目が覚めて天気予報を見ようと思いテレビをつけると『007カジノロワイヤル』のクライマックスが放送されており、いきなり主人公の愛する女性が死ぬところだった。寝起きに007のクライマックスはパンチが効いている。 諸々あって妻の職場のあるお…

『山口に行きたい』

佐藤真さんの作品をまとめたDVD-BOXと河瀬直美さんのドキュメンタリー映画をまとめたDVD-BOXが届いた。買ってしまった。以前からamazonで目をつけていたけど、耐えていた。クリックしなかった。金がね、あれで。だけど、『妻の貌』や『花と兵隊』といったド…

『ワールドのW』

昨日のこと。職場でパソコンを立ち上げようとするも起動せず。うんともすんとも言わない。「うん」はともかく「すん」とはなんぞや、とはどうでもいいけれど、原因不明の事態に。結局のところ、アダプタの不具合らしく、一度きちんと見てもらおうと思い、ア…

『撮り続ける執念』

大雨と地震の昨今。今朝がた起きた地震に関しては、寝ぼけて判らなかったのが正直なところ。危機的状況回避能力が低い。 『妻の貌』を観た後、ユーロスペースを出て円山町のホテル街を歩いた。以前、その場所で見つけた喫茶店に行きたかったからなのだけど、…

『2本の映画』

早起きして渋谷へ。ユーロスペースで『妻の貌』、それからシアターイメージフォーラムで『花と兵隊』というドキュメンタリー映画を観る。 『妻の貌』は、広島在住の映像作家の方が、被爆したことで甲状腺がんを患い、その後も原爆症に苦しむ奥さんを半世紀に…

『勇壮な手紙/死を背負う覚悟』

久しぶりにゆっくりと出来た土曜日。たまっていた洗濯や掃除等をする。と、実家から送られてきた宅配便あり。中からは海老せんべいが大量に。そして母からの手紙が同封されている。 先日、差し歯が抜けたことを見透かしているかのような絶妙なタイミングのせ…

『早稲田から帰宅』

早稲田で仕事の打ち合せがあり、それが終わって会社に戻る用事もなく、家に帰ろうかと都電に乗ろうと思ったけど、早稲田からならそれほどでもないかと適当に路地を歩くことにした。 神田川まで出ると、いわゆるマジックアワーというやつで、ビルの間から見え…

『バランスで出来ている』

バタバタとした日々の代償か、ご飯を食べていると差し歯が1本抜けた。前から3番目の歯で、しゃべると歯が抜けていることがはっきりと判り、どうにも間の抜けた具合になっている。どこかで歯医者に行かねば、しゃべるたびに間抜けを晒す事態になる。 職場の…

『8月になっていた』

ある仕事がやっと一区切り。諸々終わったのは土曜だったのだけど、日曜はそれまでの反動というかいくら寝ても寝たりなく、昼過ぎに横になって気がついたら18時をまわっていた。それでかげわたりのライブも行けず、職場の人から教えてもらった芝居も行けず…