東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-01-01から1年間の記事一覧

『雑談』

強い雨が降った翌日。12月にこんな雨が降るってめずらしい気がする。気温は11月上旬なみだという。久しぶりにオタール・イオセリアーニの『素敵な歌と舟は行く』をDVDで観る。イオセリアーニの視線はどこまでも平等。良いと悪いも平等にそこにいる。それはそ…

『風呂の日々/手創り市/大阪ハムレット』

娘子を風呂にいれる葛藤が続く。髪を洗う時にぐずるくらいで大丈夫な時もあれば、髪に触れた瞬間に「拷問なみに苦しいの?」と問いたくなる泣き様をみせる時もあって、その差がまったく判らない。そして、嫁氏が風呂にいれると「ビバノンです」というような…

『私はヒロシマ/柿/鏡/他』

土曜。午前中に娘子の予防接種を打ってもらいに小児科へ行く。当然、腕に針を刺された時は大泣きする娘子だけど、針が抜けるとぴたっと泣き止み、「今のなんなの?」という顔をして周りを見る。いきなり痛いわ、痛くないわでそりゃ驚くだろうに。「注射後は3…

『トポス新宿再考』

快晴でスバラシイ。風が吹くと寒いけど。 諸々あって、以前作った『東京の果て』という芝居の映像を見返す。埼玉のある町から新宿にやって来た若者2人、その周辺を通り過ぎていく人の話。改めて見返して、すごくストレートに台詞を書いていたなぁと思う。た…

『6ヶ月目に熟睡(俺が)』

12月7日にて、娘子は生後6ヶ月が経った。よく食べ、よく笑い、よく泣く。鏡に映る自分の姿を見るとニヤリと笑う。座らせると目先にある靴下をすぐにいじりだす。離乳食も好き嫌いなく食べる。人参も里芋も大根もペースト状にしたものを口に持っていくと「…

『暮れていく週末』

先週、先々週と週末に仕事が入ってしまったので、久しぶりに家でゆっくりしようと決めた土日。娘子を背負いながら掃除機をかける。窓も拭く。娘子は背負われると、割とすぐに眠るので助かる。しかし、じわじわと重くなってきているので肩が痛くなる。嫁氏が…

『締め切り力』

今朝方、東京はびっくりするくらいの雨だった。それがパタッと止んだと思ったら雲1つなく、気温も12月とは思えぬ暖かさ。台風一過の様。それにしても、ほんとに外を歩くと気持ちがいい。 今週はなんやかんや忙しかった。久しぶりに仕事で完徹。締め切りまで…

『観るという体験』

土曜。微妙にある雑務を終えてから買い物に出てきていた嫁氏と合流。久しぶりに池袋のエソラにある『fummy's grill』に行く。前に来たのは、嫁氏が出産前なので、もう半年以上前。ここの野菜ランチは本当に美味しい。娘子は出されたおしぼりの袋を引きちぎろ…

『そして11月も末』

あれよあれよと言う間に11月も下旬。8月に撮影をした芝居の編集をするには、データが重く、僕のPCはことあるごとに「ちょっと待って下さいまし」とフリーズするので、会社のmacを使用することに。とはいえ仕事中には出来ないので早起きをして会社で作業。夜…

『晩年の仕事のなせるわざ』

昨日、山形に帰省していた嫁氏と娘子が帰ってきた。向こうで発見したらしいが、娘子はスーパーの袋に興味を持ったようで、袋を持つと夢中で伸ばしたり縮めたりを繰り返す。それを見ると、なぜそれほど夢中になるのかと不思議に思うけれど、眺めるのが愉しい…

『煙草の映画/不義理の編集』

用事があり、嫁氏と娘子が山形に行っている。娘子初めての新幹線移動は、その最中に娘子がダイをし、嫁氏が新幹線内の手洗い場にて、片手で娘子を支え、もう片方の手でおむつを処理し、鏡を見ながらおしりを拭くという巧みな技を駆使し難を逃れた以外は問題…

『不具合、離乳そしてシャイ』

DVDプレイヤー兼CDプレイヤーとして重宝しているDVDプレイヤーのディスク取り出し機能がいかれてしまった。取り出しボタンを押すと再生される。不愉快な接続。そしてだせぬ。電気グルーヴの『A』を永久に聞くはめになりつつ、二度と取り出せぬ事態。ことある…

『母、(突如)襲来』

10月末に、1つの仕事が山場を超えて少しほっとする。仕事関係で金額の支払いの整理等をすると、話しとして年末振込とか年明けの1月振込なんて話しがでてきて、もうそんな季節かと思いつつ。暑かったと思ったらあっという間に冷え冷えとする。 昨夜、実家の…

『眠る女/家呑み/他』

22日(金)。緑内障の治療のため、仕事を休んで病院に行った父が、その流れで母と孫を見に家に来た、らしい。というのも僕は仕事をしていた間だったので。嫁氏がこれ幸いと、娘の世話をまかせ買い物に出かけたらしいが、わずか15分ほどのそれで我が父と母は…

『ぼんやりとした身体』

先日、四ッ谷駅の改札前のnewdaysという駅中のコンビニ前で、部活帰り風の女子校生3人が雑談をしながら立っていた。そのうちの1人が「急がなくちゃ」とそれほど慌てたそぶりもなく言葉にし、それに続いて他の2人も「そうだよね」といいながら、だけど誰も…

『紳士、缶をひねる』

週末は、鬼子母神さんで御会式があった。初めて娘と一緒に見る御会式。明治通りをいくつもの万提行列が通るのは18日月曜日だけど、鬼子母神堂内の屋台は土曜からあり、気持ちは高ぶる。嫁氏と娘子とふらりと訪れる。最初は祭り囃子の音にびっくりしていた娘…

『BS/整理/風呂挫折』

先日、NHKBSで大江健三郎さんのインタビューがあったのを見て、新しい文体を追い求める姿勢に刺激を受け、最新作の『水死』を読まねばという気持ちになり購入。 ここ最近、NHKのBSなどでチェックすべき番組が多く、とりあえずハードディスクに録っているため…

『布団と風呂の葛藤』

小林信彦さんの小説『夢の街 その他の街』がすごく面白くて、それで流れで『私説東京繁盛記』を読む。小林信彦さんの文章に惹かれるのは、それが日本橋に生まれた作者の身体が触れた東京に触れることができるからだと思う。 『私説東京繁盛記』に載っている…

『奈良で、10年越しに飲み、打つ』

9日(土)の早朝、東京駅に向かう。大学の同期で学生寮の同級生でもあるH君の結婚式に出席するため、新幹線に乗る。仕事の諸々で8日(金)は遅く、そのうえ、送別会なんかもあり、家に戻ったのは朝の4時近くで、これはここで眠ったら起きれないだろうとなん…

『格闘ビバノン』

娘子が東京に来て、一週間が過ぎる。最初は不安だった環境の変化に対する戸惑いのようなものも今のところ問題はなさそう。 5日(火)に住んでいる豊島区で、新生児を対象にした四ヶ月検診なるものがあり、嫁氏が娘子を連れて保健所まで行ってくれた。7000gを…

『風呂のたしなみと敗北』

嫁氏と娘子が帰ってきてから、3日間、娘子を風呂に入れる担当になる。決して風呂が嫌いじゃないばかりか、むしろ好きな娘子であるのだけれど、3日入れて3日とも大泣きさせてしまった。私の風呂所作が気に入らないと見える。もしかすると、私の所作がゆっく…

『嫁娘、東京へ来る』

金曜日に休みをもらい、山形へ。嫁氏と娘子が東京に戻ってくることになった。出産の準備から数えると、約半年。振り返ればずいぶんな時間。 嫁氏の実家の、和室に非常に興味深い、書道の作品が貼ってあった。聞けば、おばあちゃんが書いたものとのことだけど…

『くれるならもらいたいけど』

嫁氏の親類の敷地に仕掛けた罠に熊がひっかかったらしく、それを近隣の人たちと山分けにしたそうな。手柄もあり、貴重な頭の部分をもらえたので、それの皮を剥いで鍋で煮たらしく、その、熊の、モロなソレの写メールを送ってくれたのだけど、それはたいそう…

『カレーday』

北海道に住む友人Aから貰ったキタアカリで早速カレーを作った。近所のハナマサで購入したタマネギは大きかったのだけど、少々硬く、甘みが足りない。丹念に炒めて飴色にしたもののやや不満。それから豚肉をいれて、細かく切った人参とキタアカリを投入。ざっ…

『北の便りと金と猫』

北海道に住む、大学時代の同級生Aからジャガイモのキタアカリが届いた。それも10キロも。有り難い。それで久しぶりにAに電話。互いの近況等も話しつつ、農業をしているAは、今はやはり収穫時期で忙しいのだとか。Aは、僕にはちょっと判らない音楽のゲームに…

『これ鬼っすよ』

先日、遊びに行った大学時代の後輩Oの自宅には、『おかあさんといっしょ』の歌の部分のみを記録したVHSテープが膨大にあった。少なくとも120分テープ3本ほどはあったと思う。確認をしていないので、定かではないが、どのテープも3倍で記録されている可能性…

『amazonの喜びと哀しみ』

amazonにはお世話になっているのだけど、基本的にDVDか書籍を購入する場合が多い。というのも、入手が難しい品物がamazonでは少なからず存在するから。というわけで新譜のCDなどは大体タワーレコードなどに買いに行っていたのだけれど、このほど、くるりの新…

『週末いろいろ』

金曜の仕事の後に、鎌ヶ谷にある大学の後輩であるO夫妻の住む家に行く。職場から総武線に乗りずいぶん走る。船橋まで行って、東武野田線に乗り換える。ずいぶん遠くまできた気分になる。O夫妻は、共に大学時代の演劇部の後輩。久しく会ってないうちに、かわ…

『チラシだったり秋だったり』

ある劇団の公演案内のチラシを手に入れたく、仕事の昼休憩の合間に高円寺に向かった。公演を予定している劇場にてチラシを手に入れ、高円寺を後にする。高円寺滞在10分。名前だけしか知らないのだけど、写真家の鈴木理策さんが気になってどうしても見たかっ…

『I’m here』

嫁氏の父、つまりお義父さんは喉が渇くと水をガブガブと飲む方で、それを見て私も「水だ、水を飲むことにしよう」と決意し、7月あたりから水ばかりをガブガブと飲む様になった。 その影響か定かではないのだけれど、汗を今まで以上にかく。ちょっと歩くだけ…