東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『治療とその他』

腰は相変わらず痛い。人に聞くと、腰は治るまでに時間がかかるとか癖になるから治ったと思っても無理するとすぐに痛くなる、などまったく気が滅入ることしかでてこない。腰は恐ろしい。とはいえ今の私には伸ばすことしかできない。昨日、仕事も終わり家でま…

『腰のばす日々』』

12月の上旬に仕事でご一緒した方に先日会ったら「年末年始は忙しかったんですか?」と聞かれた。なぜそう思ったのか尋ねると、どうやら僕が薄くなっているように見えたそうな。「少し痩せた?」ならばしばしば言われるけれど「薄くなった」は初めて言われた…

『縦に流れる血/しとやかな獣』

土曜日。久しぶりに背広を着て埼玉は大宮へ。従兄弟の結婚式に呼ばれたので嫁松と行く。母方の従兄弟の大半が出席する大規模な式で、故郷の鹿児島からもたくさんの人が来ていた。北海道の大学に行ってしまって以降、すっかり家に寄り付かなくなった僕は、当…

『すでに半ば』

12月からずっとばたばたとしていた仕事がやっと一息ついた。年が明けてからここまで本当に息つく暇もなく、そういうわけで年賀状ももらいっぱなしで返すことさえままならず今に至る。『明けてましたおめでとうございます』という年賀ハガキを送ろうかとも思…

『2010年スタート』

気が付けば年を越している。 12月は忙しかった。その忙しさは1月も続く。30日までバタバタと働いており、その日の夜に僕の実家へ行き、31日の朝に新幹線で嫁松の実家山形に行く。それで2日間のんびりして、2日の朝に帰京。東京駅から四ッ谷の職場へ直行…