東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『観るという体験』

土曜。微妙にある雑務を終えてから買い物に出てきていた嫁氏と合流。久しぶりに池袋のエソラにある『fummy's grill』に行く。前に来たのは、嫁氏が出産前なので、もう半年以上前。ここの野菜ランチは本当に美味しい。娘子は出されたおしぼりの袋を引きちぎろ…

『そして11月も末』

あれよあれよと言う間に11月も下旬。8月に撮影をした芝居の編集をするには、データが重く、僕のPCはことあるごとに「ちょっと待って下さいまし」とフリーズするので、会社のmacを使用することに。とはいえ仕事中には出来ないので早起きをして会社で作業。夜…

『晩年の仕事のなせるわざ』

昨日、山形に帰省していた嫁氏と娘子が帰ってきた。向こうで発見したらしいが、娘子はスーパーの袋に興味を持ったようで、袋を持つと夢中で伸ばしたり縮めたりを繰り返す。それを見ると、なぜそれほど夢中になるのかと不思議に思うけれど、眺めるのが愉しい…

『煙草の映画/不義理の編集』

用事があり、嫁氏と娘子が山形に行っている。娘子初めての新幹線移動は、その最中に娘子がダイをし、嫁氏が新幹線内の手洗い場にて、片手で娘子を支え、もう片方の手でおむつを処理し、鏡を見ながらおしりを拭くという巧みな技を駆使し難を逃れた以外は問題…

『不具合、離乳そしてシャイ』

DVDプレイヤー兼CDプレイヤーとして重宝しているDVDプレイヤーのディスク取り出し機能がいかれてしまった。取り出しボタンを押すと再生される。不愉快な接続。そしてだせぬ。電気グルーヴの『A』を永久に聞くはめになりつつ、二度と取り出せぬ事態。ことある…

『母、(突如)襲来』

10月末に、1つの仕事が山場を超えて少しほっとする。仕事関係で金額の支払いの整理等をすると、話しとして年末振込とか年明けの1月振込なんて話しがでてきて、もうそんな季節かと思いつつ。暑かったと思ったらあっという間に冷え冷えとする。 昨夜、実家の…