東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『快晴雑感』

梅雨の間で、久しぶりに晴れた。空気が澄んでいるのか、空が青い。気持ちの良い一日。仕事で、細かいことが多く、いろいろと終わりまでこなせず手こずる。職場の人が通っている美容室でのこと。髪を切る前にシャンプーをしてくれた若いアシスタントの女性と…

『父母と山形へ』

土日で、父母と共に山形の嫁氏の実家へ行く。それほど混んでいることはないだろうと大宮から新幹線の自由席で乗ったら、すでに満席で後悔先に立たず。辛うじて一席だけ確保し、母を座らすも父に申し訳ないことをする。福島でなんとか座ることができたけれど…

『2番目、或は3番目など』

ワールドカップの日本戦。社内でもそうとうな盛り上がりであり、個人的にも気にならないわけではなかったけれど、気が付いたら眠っており、目が覚めたら朝5時過ぎで、すでに試合が終わっていた。朝の番組の騒ぎ方はすごかった。わざわざ深夜3時過ぎの、ど…

『お母さん、俺、かかっちゃったよ』

夜遅くに悪いなぁと思いつつも、用があって母に電話をかけたのは、一昨日の23時過ぎで、コール2つほどですぐに母は受話器を取った。すると、どうも母の様子がおかしい。なにか、心配をされているような口ぶりで「さっきも、電話をしてきたよね」と聞いて…

『タイマンと命名』

飲食店に1人で入るのが寂しいという職場の同僚Nは、特に立ち食い蕎麦の店には入れないという。理由を聞くと、蕎麦とタイマンになるのが怖いとのこと。突っ立って、蕎麦を食べるためだけの行為が、どうにも無理だと言う。 「だから、雑誌でも買って入らなけ…

『報告/記憶/楽日/告白』

20日(日)。昼頃に起きて、久しぶりの掃除。押し入れの中に入れていた除湿剤が、水で満杯になっていた。恐るべし梅雨。一息ついてから、娘が産まれたことを鬼子母神に報告に行こうと出かけると、前方から家常さんとYさんにTくんが歩いてくる。ご近所さんと…

『一息と、そこには愛がある』

4月あたりから諸々関わってきたきた仕事が、ひとまずの一段落。先週から今週は、バタバタとしていた。その上、火曜あたりから、背中に原因不明の痛みも出ていろいろと疲れた日々だった。昨夜というか19日の夜に職場に戻り、最後の整理をしていたら、ふっと…

『まさかもつぶやく』

なんとなく仕事が続き、昨日も今日も出社。来週末まではバタバタする。 まわりではtwitterがにぎやか。いろんな人がやっていて、それはそれで面白いのだけど、これまでブログが更新されるのを楽しみにしていた方々が軒並みtwitterに移行し、ブログの更新が減…

『6月7日に生まれて』

6月の7日(火)の12時11分に、子供が産まれました。 女の子です。山形の実家に戻っている嫁氏から連絡があったのは、土曜の朝8時前で、破水をしたので病院に入院すると言われ、予定していた仕事を午前中になんとか片付けて、山形へ向かった。当初の出産予定…