東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『風呂のたしなみと敗北』

嫁氏と娘子が帰ってきてから、3日間、娘子を風呂に入れる担当になる。決して風呂が嫌いじゃないばかりか、むしろ好きな娘子であるのだけれど、3日入れて3日とも大泣きさせてしまった。私の風呂所作が気に入らないと見える。もしかすると、私の所作がゆっく…

『嫁娘、東京へ来る』

金曜日に休みをもらい、山形へ。嫁氏と娘子が東京に戻ってくることになった。出産の準備から数えると、約半年。振り返ればずいぶんな時間。 嫁氏の実家の、和室に非常に興味深い、書道の作品が貼ってあった。聞けば、おばあちゃんが書いたものとのことだけど…

『くれるならもらいたいけど』

嫁氏の親類の敷地に仕掛けた罠に熊がひっかかったらしく、それを近隣の人たちと山分けにしたそうな。手柄もあり、貴重な頭の部分をもらえたので、それの皮を剥いで鍋で煮たらしく、その、熊の、モロなソレの写メールを送ってくれたのだけど、それはたいそう…

『カレーday』

北海道に住む友人Aから貰ったキタアカリで早速カレーを作った。近所のハナマサで購入したタマネギは大きかったのだけど、少々硬く、甘みが足りない。丹念に炒めて飴色にしたもののやや不満。それから豚肉をいれて、細かく切った人参とキタアカリを投入。ざっ…

『北の便りと金と猫』

北海道に住む、大学時代の同級生Aからジャガイモのキタアカリが届いた。それも10キロも。有り難い。それで久しぶりにAに電話。互いの近況等も話しつつ、農業をしているAは、今はやはり収穫時期で忙しいのだとか。Aは、僕にはちょっと判らない音楽のゲームに…

『これ鬼っすよ』

先日、遊びに行った大学時代の後輩Oの自宅には、『おかあさんといっしょ』の歌の部分のみを記録したVHSテープが膨大にあった。少なくとも120分テープ3本ほどはあったと思う。確認をしていないので、定かではないが、どのテープも3倍で記録されている可能性…

『amazonの喜びと哀しみ』

amazonにはお世話になっているのだけど、基本的にDVDか書籍を購入する場合が多い。というのも、入手が難しい品物がamazonでは少なからず存在するから。というわけで新譜のCDなどは大体タワーレコードなどに買いに行っていたのだけれど、このほど、くるりの新…

『週末いろいろ』

金曜の仕事の後に、鎌ヶ谷にある大学の後輩であるO夫妻の住む家に行く。職場から総武線に乗りずいぶん走る。船橋まで行って、東武野田線に乗り換える。ずいぶん遠くまできた気分になる。O夫妻は、共に大学時代の演劇部の後輩。久しく会ってないうちに、かわ…

『チラシだったり秋だったり』

ある劇団の公演案内のチラシを手に入れたく、仕事の昼休憩の合間に高円寺に向かった。公演を予定している劇場にてチラシを手に入れ、高円寺を後にする。高円寺滞在10分。名前だけしか知らないのだけど、写真家の鈴木理策さんが気になってどうしても見たかっ…

『I’m here』

嫁氏の父、つまりお義父さんは喉が渇くと水をガブガブと飲む方で、それを見て私も「水だ、水を飲むことにしよう」と決意し、7月あたりから水ばかりをガブガブと飲む様になった。 その影響か定かではないのだけれど、汗を今まで以上にかく。ちょっと歩くだけ…