東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『私が舞台に立つこと』

先日、おさむしと会った時、おさむしの撮った写真をいろいろ見せてもらった。その場に自分がいること、そしてその瞬間にシャッターを切ることなど、いくつもの奇跡が積み重なることで一枚の写真がうまれると思うのだけど、そういった奇跡の瞬間を感じさせる…

『母はその日、住民票をとった』

昨夜、おさむしから連絡があり、仕事後に会うことに。店で夕食を食べつつ色々話す。いろいろ話しているうちに、ふと、かつてとても母に迷惑をかけた話しを思い出す。 それは直接僕が聞いたわけではなく、嫁氏が母から聞いた話。大学を卒業してすぐに就いた仕…

『色彩の映画』

寒さは厳しいものの快晴の一日は気持ちが良い。 友人、親戚、職場の方々から年賀ハガキを頂き、それの返事を書く。年が明けてから年賀ハガキを作成する。悪しき習慣。それほど量が多いわけではないので、住所は手書きで書く。多いわけではないけど、繰り返し…

『2011年はじまる』

2011年。年が明けた。年末は29日の午後から、嫁氏の実家である山形に行っていた。 当初は、29日の午前中で新幹線の指定席を取っていたのだけど、仕事の都合もあってそれに乗れず。午後になって仕事が終り、着替えや猫を連れて大宮駅へ。と、我が母から「渡す…