東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『池袋居酒屋談義』

学会で東京に来ていた大学時代の恩師Kさんと、友人のHくん、後輩のSさんと池袋で飲んだ。まだ、一度も挨拶をしたことがなかったので嫁氏と娘子も最初だけ顔を出す。それほど人見知りをする娘子ではないのだけど、初めて入った居酒屋で、初めて見る人々を前に…

『紛失とモバイル事情』

ゆるりとしていたりバタバタとしていたりする日々。そして寒くなってきている。そんな最中、銀行のカードを紛失する。そんな経験は今まで無いのでうろたえつつもカードの使用停止の電話を銀行に。それで翌日、再発行の手続きをするため銀行に行く。会社から…

『新・ムラ論TOKYO』

週末は、不思議な天気だった。土曜は大雨なのに気温はそれほど下がらなかった。 日曜は夕方に夏の夕立のような雨が降った。空を見上げていたら雲の動きが早いなぁと思っていたら一気に真っ黒な雲が空を覆った。わりとのんきに娘子のベビーカーを押して帰路を…

『daughter playing, with goats, at park and balloons』

どうやら娘子にとって 毎日が発見の連続であって 見ること 触れること がヨロコビに溢れている、ようだ。 日々が繰り返しのようでありながら 全然そんなことはなく 毎日が刷新された世界であることを気付かせてくれる 願わくば 常にそのような視線で 世界を…

『アナドレヌブックオフ』

仕事で外回りをしていた際に、たまたまブックオフに立ち寄る。久しくブックオフに入ってなかったのでやや新鮮な気持ちに。というのも、古本やCD以外に中古販売しているDVDやブルーレイが多くそれが興味深い。というか欲しいものがたくさんある。基本的にはメ…

『エンディングノート/ライブ』

日曜。諸々あって朝の7時半に大宮にいる。それで帰宅。朝も早かったから寝ようかと思いつつ、ふとネットを見て、砂田麻美監督の『エンディングノート』が新宿ピカデリーで9時半からやっていることを知り、再び家を出る。日曜の朝など映画館に人はいないだ…

『ケロ/星降る夜に』

テーブルの上に置いてあるドライヤーを見て、娘子が「ケロケロ」と言う。 「ケロ」とは娘子の言うところの、カエルのこと。一見すると、どこがカエルなのかは判らない。テーブルは半透明で下から覗くと置いてあるものが透けて見える。娘子はまだ背が低いので…

『毎日が発見』

改めて考えると、『トータル・リビング』も『神様2011』も『恋する原発』も『あの日からのマンガ』も、滅茶苦茶であり、かつ『追悼』のための作品としてあると思えた。追悼は、文字通り亡くなってしまった方を偲ぶことでありつつ、それ以上に死と向き合う自…

『最高に滅茶苦茶に容赦なくやること。』

微妙にバタバタしていたりしていなかったりで、気がつけば11月。天気が悪い日はどんよりしているけれど、晴れている日は本当に気持ちいい。それと、まだ寒くない。それが有難い。歳もあるのか、寒くなると指とか脚の先がなんだかダメになる。 バタバタして…