東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『原発の記事』

友人のUさんが自分のブログに貼付けていた原発に関する[http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html]記事を読む。 正直、原発に関する個人的な意見としては、その存在に関して仕方が無い部分もあると思っていた、が、この記事を読んで目が覚める思いがした。…

『空からの灯りと、遠い国の歌声』

朝からやたらと暑い一日。 ソートン・ワイルダーの『わが町』を読む。経緯としてままごとの『わが星』が観たかったのに観れず、せめてもと作者の柴さんが影響を受けた『わが町』を読もうと思った次第。この戯曲が1938年に書かれたというのが驚く。 お隣…

『上京と発熱』

先週の半ば頃、娘子が熱をだした。連絡をくれた嫁氏いわく39.8という高熱。それで病院に行き、薬を飲んだら夜半には熱が引いた。が、薬が切れるとまた熱が上がり、薬を飲んでは熱が引くの繰り返し。週末にやっと落ち着いて来たのだけど、そうすると肌に発疹…

『そのオプティマスをプライムして』

すごく晴れて気持ちのいい朝。予想では気温が32℃まで上がるとか。でも、曇り空でジメジメしているよりはずっと良い。 映画『トランスフォーマー』を知らないとなんのことか判らないし、知っていてもなんのことか判らない会話。会社内のごく一部で、その映画…

『君のトモダチ』

日曜日。かげわたりのギター、鈴木君のところに3月に産まれた娘さんを見に行く。レンタカーを借りて嫁氏と娘子を連れて。高速道路が1000円で通れる最後の日であったものの、鈴木君のところまでは1000円以内の高速料金でいける距離なので特に恩恵も受けず、…

『涼しいくらいの一日』

いくつかのニュース記事を読み、やりきれない気分になる。どこかで他人事のようにそれを見ている自分がいて、それもすごく嫌になるが、何も行動に起こせぬまま、今を保つだけで精一杯になっている。 娘子を見ていてずっと飽きないのは、彼女の行動はすべて興…

『明るいうちから入る』

11日(土)。北池袋から少し歩いたところにある子供家庭支援センターというところに行ってみる。何か仰々しい名前だけど、いわゆる児童館のような場所。それの小学生以下の子達が遊べる場所であり、一時的だけど託児もできるようなところ。同じような歳の子…

『飲んだり祝ったり聞いたり』

10日(金)。久しぶりに少し落ち着く。仕事を終えてから、久しぶりにかげわたりのライブへ。東京厚生年金会館の隣のライブハウスだったので、東京厚生年金会館を目印に行こうと思ったら、無くなっていて驚く。跡形もない。別に思い入れがあったかといえば一…

『改めて群れについて』

風邪が治りそうで治らず。朝起きるとだいたい喉が痛い。娘子は鼻水をズルズルと出しているのだけど、元気で起きたらすぐに動き回る。嫁氏が一番深刻。 やっとこさfacebookに入ってみる。トップ画面でいきなり『登録せよ』と指示されたので従うままに登録し、…