東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『Pina』

嫁氏からの進言もあり、まだ一月ほど振込まではかかるのだけど、失業手当の申請を出しにハローワークへ。4月までに仕事が決まれば無用だし、当然それまでに仕事を決める腹ではあるので、それほど気乗りはしてないのだけど、それはそれ。 窓口にて申請をして…

『砂の戯れ/カウントダウンヒロシマ』

今日も寒い。日がある午前中のうちに娘子を外に連れて行こうと思い外出。僕だけではごねるので、嫁氏も一緒に。で、公園に行ってしまえば遊びに夢中になるので、嫁氏は買い物に出かける。 以前は、滑り台をメインに遊んでいたのだけど、今はもっぱら砂場。ス…

『鳩にカレーをやる/音連れ』

朝。目覚めたらやけに寒い。布団から出るのがやや億劫になる。 娘子は目覚めると、開口一番「ピングー」と言う。ひとまず「いないいないばぁ」「見いつけた」「おかあさんといっしょ」などをつけてみるが、しばらくすると「ピングー」を要求してくる。もはや…

『晴れたり降ったり』

24日(金)。昨日とうってかわって晴れたので、午前中から娘子と公園へ出かける。最初は外へ行くことを嫌がり『ピングー』を要求してきた娘子を今日は無理矢理に連れ出してみる。『ピングー』を断る勇気。外へ出てしまえば娘子も諦めるというか、外の様々な…

『あした天気にしておくれ』

今朝、嫁氏が娘子のパジャマから服に着替えをしていた。その服は上とスカートが一緒になっていて脱ぎ着がし易く、非常に便利。なにせ小さい子は服を着せる時暴れるわけで。デザインはあまり好きではなかったけどともかく上と下が一緒になっている服というこ…

『そこまでやばくはない』

朝食をとってから、掃除機をかけていると嫁氏の携帯に着信。日頃御世話になっているT夫妻の奥さんから。いろいろあってT夫妻は来月引越しをしてしまう。とても残念だけど、それは仕方が無い。で、T夫妻が管理をしているマンションの敷地に、猫のけだまのお墓…

『記憶から描かれる架空のもの』

朝、ラジオをつけたら「イクメンは1000人に1人の割合です」と言っており、それが多いのか少ないのかは定かではないけれど、無職イクメンとなるとさらに割合は低くなろうなどと勝手に思ったりした。威張れることではまったくない。 天気予報で晴れるし気温も…

『その世界の終りと始まり』

朝食を食べて、掃除をしてから新宿へ。 前の職場の同僚とアルタ前で待ち合わせして昼食を食べる。チェーン店がよくある、食べることに集中させる半個室タイプのラーメン店に行くが、久しぶりに食べたら、麺もスープも美味しいと思わなかった。特に麺が粉っぽ…

『娘子のおもちゃ箱』

晴天だけどとても寒い。 朝、7時過ぎに娘子が起き、僕らを起こすのだけど僕らの方が寒さに負けて布団から出られず。まったく親としては残念な形成逆転。 朝食をとってからロフトへ。紛失してしまったカード入れの代わりを探しに行く。前に使っていたものが…

『免許再発行』

免許を落としたので、早々に見切りをつけて免許を再発行してもらうことにした。して、嫁氏と娘子を連れて免許センターのある東陽町へ行く。 東京メトロに乗ると求人広告が出ていて「お」と思うも、新卒対象であった。おのれ。大手町で丸ノ内線から東西線に乗…

『横浜へいく』

久しぶりに通勤時間帯に電車に乗る。横浜へ。とある会社の面接を受ける。着慣れぬスーツ。湘南新宿ラインに乗ると横浜まではわずか30数分。本を読んでると思っているよりも早く着く。乗り換えて関内へ。 面接時間まで余裕があったので、少し散歩。赤レンガ倉…

『非日常ではない世界』

嫁氏の体調はどうやら回復してきた。一安心。娘子にうつらなかったのも本当に良かった。 で、体調も良くなったので昼食を近所の中華料理屋さんで食べていたとき、ふとミクシィのニース項目にあった記事について話をしようと、嫁氏に「ミクシィにさぁ」と切り…

『思い通りにはいかない』

朝、いつもは料理は嫁氏がやってくれるのだけど、さすがに本日は私。昨夜作った(出来合いを煮た)おでん鍋の残りにうどんを入れて煮込む。 午前中は洗濯などをして、その間に娘子が昼寝等をし、昼食を食べてから娘子を外に連れて行こうかと企てた。が、いつ…

『インフル発症』

嫁氏が体調を崩した。病院に行って診てもらったらインフルエンザA型だった。報いだろうか。無職なのにあらかわ遊園で遊んだことへの。しかし報いだとするならばせめて僕になってくれればいいものを。まぁ、嫁氏は嫁氏で友人と宮崎地鶏を食べて酒を飲んでいた…

『あらかわ遊園/2人の留守番』

9日(木)。元の職場から郵送物が届く。ざくっといえば働いていた分の退職金のようなものを頂けるというありがたい通知で、ありがたさが身に沁みて、嫁氏と2人でその郵送物を拝んだ。で、沁みたついでに天気も晴れていたから、あらかわ遊園に行くことにした。…

『日常という名の鏡』

天気はあまりよくなかったけど、買い物に出かけた。途中、道ばたで家常さんとばったり会う。仕事関係の人と一緒にいたので声をかけておしまい。家常さんは「松瀬くんです」と紹介していたが、先方は子連れで急に出現した人物などなんのことか判らなかったろ…

『生かし、生かされる関係』

引き続き、芳しくない天気。天気予報では気温が上がると言っていたのだけど、それを実感できなかった一日。 ニュージーランドに行っている友人から久しぶりにメール。彼も就職活動中らしく、苦労しているとのこと。驚いたことに40件ほど履歴書を送って、電…

『雨の音、その他の音』

嫁氏の具合があまり宜しくないようだったので、朝食を食べてから娘子と2人で外出。 少し前だと、嫁氏不在での外出などしたら、誘拐されたといわんばかりの絶叫をしていた娘子だ。そんな時は、似てもいない『もう中学生』の物真似であやすという、ちょっとし…

『煙草と不良の関係はどうなるのだろう』

仕事を辞めてからの日々は、ほぼ一定のリズムになっている。 朝7時半頃に起きて、僕はゴミ等を出す。嫁氏は朝食の準備。娘子は『見いつけた!』『おかあさんといっしょ』を見る。『おかあさんといっしょ!』のぱわわぷ体操のコーナーが、およそ8時19分な…

『豆まきで変容』

日記のタイトル画像を更新。先日のマレビトの会のパフォーマンスからの一枚。この公園の巨大な滑り台と、その向こうに見えるスカイツリーが本当にいい。写真では判りにくいのだけど、もっと驚く程でかい、スカイツリー。 一箇所、新たに履歴書を送る。せめて…

『曳舟で幽霊をみた』

午前中に娘子を連れて散歩。近所の寺の周りを歩いてから区の施設へ。そこに置いてあるおもちゃでままごと遊びをする娘子。皿や鍋を出しつつ、コップを2つ出す。何をするかと思いきや「おとー、こーひー、こーひー」とそのコップをくれる。僕と嫁氏がいつも…