東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『5ヶ月の最後の日』

5月が終る。今年に入ってから無職の、嫁氏と娘子と一緒に過ごす時間が5ヶ月経つ。ずいぶんな月日だと思うし、あっという間のような気もする。寒い冬に砂場で遊んだり、桜の花の舞う中で砂場で遊んだり、陽射しの強くなって来た中で汗をかきながら砂場で遊ん…

『実家の音風景/動物園に行った』

一泊二日で僕の実家に行く。父と母は元気だった。娘子も「ジジ、ババ」と楽しそうに接してくれた。特に父に対しては、以前に帰省したときにどこか緊張し接することに遠慮がちだったので心配していたのだけど、今回はブロックで父と一緒に楽しそうに遊んでい…

『夕立のような雨が降ったり』

先日、ある申請を行いに役所へ行った。娘子も連れて。それもあまり行儀よくはないだろうが、騒ぐよりはと娘子にたいやきを食べさせていた。手続きをしている間、娘子も僕の隣に座っている。たいやきを食べている。で、少々やっかいな手続きで確認事項が多く…

『紫陽花が咲き出したこのごろ』

雨あがりの土曜。心地いい陽気。紫陽花がちらほら咲きはじめてきた。好きな花。 午前中に娘子と公園へでかける。休日は家族連れ(特に父層)多し。砂場で遊んでいると、まわりの家族連れに気を取られるらしく、スコップを持ちながらよそ様の動向をじっと見入…

『雨上がりの快晴』

快晴。午前中に娘子と外出。鬼子母神さんの大公孫樹あたりはすっかり新緑で、雨上がりの日はなんだか特に気持ちが良い。無職が何をか言わんやですが、この季節の公園って木をぼんやりと見ているだけでもほんと気持ちいいです。 で、公園とかに行くとだいたい…

『選曲の愉楽』

雨の一日。肌寒さ全開。そんな最中、一人電車で渋谷へ。とある件。どうやら一区切りつきそう。 昨日の金環日食は、結局見ず。忘れていたわけではなく、いつも通り朝目覚めて、ゴミ捨てのついでに少し見てみようと思ったものの、すでにご近所さんがたくさん太…

『秩父や、代々木公園や』

19日(土)。朝、嫁氏が「山へ行き、山菜をとる」と宣言したので、急遽レンタカーを借りてでかけることに。金曜からあまり具合が良くない嫁氏であり、大丈夫なのかとも思ったが本人が山菜を採るというのでそこは従う。 ひとまず関越に乗る。あとは何も考えず…

『義父さんの還暦祝いなど』

15日(火)。少々早く起きて大宮へ。嫁氏娘子に遅れること3日後、山形へ。義父さんの還暦祝いに参加するため。 電車の中でツイッターなどをスマートフォンで見ていたら気持ち悪くなる。大宮駅で一服。本でも購入しようと駅ナカの書店を物色。逡巡した結果、…

『ライフプランなんて考えてない』

11日(金)。先日、恵比寿にて面接を受けた会社の二次面接。一次が通ったこともあって少し落ち着いて面接に臨んだのだけど、そこで面接をしてくれたその会社の方から「ライフプランは?」と問われて戸惑って、返す言葉が見つからなかった。ライフプラン。正…

『おとめ山公園へ行く』

嫁氏がネットで見つけたおとめ山公園という公園に行ってみようかとなった。天気予報では落雷もあると予想される空模様だったけど午前中は半袖で十分の天気。 目白駅から高田馬場方面へ。突然やけに傾斜がある坂を下るとその途中から木々がうっそうと生えてい…

『バスに乗って新宿御苑へ』

朝起きて、ラジオを聞いていたらふと新宿御苑に行ってみようかと思いたち、ならばバスで行こうかと家族でバスに乗る。家から明治通りまで出るとすぐにバス停があり、新宿や渋谷の明治通り沿いに行くのならば実はバスはすこぶる便利。 バスはずいぶんと人が乗…

『酷使終了』

ゴールデンでもなんでもないウィークが終った。雨が降ったり、暑かったり、で、夜は冷えたり不思議な毎日だった。 そして、酷使した。久しぶりにめいっぱい身体を動かし、汗をかいた。ゴールデンでもなんでもないウィーク7日のうち6日を酷使した。身体の疲れ…

『ゴールデンウィークは酷使する』

ゴールデンウィーク前半終了。とはいえ、無職ではゴールデンウィークであろうがなかろうが関係がなく、むしろ長期の休みは求職には都合わるし。 以前、大阪在住の友人Yしゃんが東京にきた時、仕事を辞めた話をした。最初は少し気が楽だろうけど、3ヶ月もする…