東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『娘子、じっと見る』

言ったそばからまたもや遅番。午前中に娘子と公園へ行く。行く途中、娘子が「ちょうちょー、ちょうちょー、菜の花みせてもー、きれいだなー」と絶妙なミックスをいれて歌をうたう。 昨日とは違う公園へ。遊んでいると近所の保育園か幼稚園の子どもたちと思わ…

『遅番の一日』

今の仕事に就いて、初めての遅番になる。13時からの勤務。ゆえに午前中はゆっくりと出来る。雲もない快晴だったので久しぶりに娘子と公園へ。この時期にしては涼しく、風も気持ちいい。 2人で遊んでいるとどこかの保育園の子どもたちが遊びに来た。早速混じ…

『国府理さんの言葉』

昨日は23時過ぎまで仕事をした。久しぶりに残業した気分。気分どころか、リアルに6〜7ヶ月ぶり。帰宅すると、当然娘子は寝ている。で、今日は22時過ぎくらいに帰宅。やはり寝ている。やはり働けば、娘子との時間が少なくなってしまう。止む終えないといえ…

『台風の日』

仕事で外出。一件は青山。渋谷から銀座線で外苑前まで行く。以前の仕事では頻繁に乗っていた電車。地下鉄とはいえ、銀座線の渋谷駅は2階ほどの高さの位置にありむしろ高架。ふと気がつくといつの間にか地下に潜っている。外苑前から目的の場所まで歩く。そ…

『自覚なく迎える父の日』

日曜。雨も止んだので昼前に買い物にでかける。今日が父の日であることを思い出し、なんかするかと嫁氏に言ったところ僕自身のことかと思われた。互いの親に対して、娘子の写真でも送ってあげるかくらいのニュアンスだったのだけど、言われて気付いたけど僕…

『猫と梅雨入り』

14日(木)の夜に、かげわたりの家常さんの事務所に行く。一緒に働いているMさんが猫を飼ったとのことでそれを家族で見に行った。子猫と聞いていたけれど、想像以上の子猫で驚いた。つまりめちゃくちゃちっさい。両手に収まるし、寝床にしているのは『パイの…

『お手玉』

昨日、今日とやけに肌寒い日。雨は梅雨というば梅雨なのかもしれないけれど、長袖じゃないと寒いっているのはなんとも。 仕事で、電話対応の研修を受けたり。最初は苦戦するも、なんとかクリア。まぁもう33歳なわけで、多少なり礼儀しきたりは身につけてお…

『世界の終りのものがたり』

土曜は仕事。今度の仕事は隔週で、土曜出勤があり研修期間とはいえシフトに入る。6月のうちは日給のバイト扱いなので、入れるときは入った方が給与ももらえるといった案配もあり。 そして日曜。休日。お台場へ行く。りんかい線東京テレポート駅から歩くと、…

『さくらプロジェクト/責任/years』

すごく晴れて暑かったと思われるけど、それほど実感はないのは働いている職場では窓から入ってくる風がとても気持ちよく、空調なんてつけてなくても快適だったから。暑がりだし、汗っかきなのだけど個人的にはエアコンはあまり好きではない。夜になると涼し…

『娘子が2歳になった』

6月7日で娘子が2歳になった。2年。育っていくものなのだなぁと思う。ハイハイもできず身体を揺らして泣いていたかと思ったら、いつの間にかに歩き出し、今ではしゃべって、歌って、泣いて、笑って、大忙し。仕事が終ってから、家で嫁氏が作ってくれたバ…

『人見知りと連れ寝』

仕事は2日目、終了。まだまだ慣れないことばかり。そして覚えることも多い。新人とは言っても決して初々しくもない身の上。地道にやっていくしかなし。 2日(土)。午前中に近所の公園に娘子と行く。遊んでいると、小さな男の子を連れた女性が公園にやって…

『仕事が始まる』

今日から働くことになった。久しぶりに通勤電車に乗る。初日ということもあり着慣れぬスーツで。 内定の連絡をもらったのは嫁氏の実家の山形にいく前日だった。面接なども連休明けにあり、二次面接、筆記試験とあれよあれよという間に進み、連絡をいただけた…