東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『2月も終わりに』

そして、咳は止まらない。これはいよいよ不安になるが、病院に行くのが軽くめんどくさい。 今朝、家の点検に大家さんや大工さんらがやってくる。どうやら家の周りにシロアリが巣を作っているようだ。改めてシロアリ点検をする必要があるらしく、何やら大事に…

「トーキョー行ったり来たり」

朝から仕事で渋谷へ行き、昼過ぎには小田急で鶴川へ。どちらも傾斜のある地形だけど、まぁ違う。鶴川まで行くと、整えられた場所と長閑な田畑とが奇妙に同居している。駅前の整然とした風景に違和感を感じる。住みやすいように計画された町作りの、どこか退…

『選考についてぼんやり考える』

咳が落ち着いたと思ったら、夜になるとでるわでるわ。 今日は、ゆっくりとした出社だったので、娘子と嫁氏と少しデパートをフラフラして昼食を一緒にとる。娘子は元気に大きな声で話す話す。僕らだけの会話であればいいのだけど、例えば 「友達が笑ってるよ…

『のんびりとした日曜』

引き続き、咳が止まらぬ。本当にどうなっているのか。寝ている時も止まらないのが本当に辛い。 午前中、鬼子母神で行われている「手創り市」へ。霜柱が立つほど、寒かったので境内がベチャベチャになっていた。陽が当たると寒さも緩むのだけど。さすがにこの…

『手応えとインプットと返却忘れた』

咳が止まらない。熱っぽいわけではないけれど、なんなんだろうか。電話でしゃべっている時も、寝ているときも止まらない。家でさえ、マスク着用令を下された。寒さのせいか。 岸田戯曲賞が発表された。去年や今年は、ツイッターでその情報を知る。選考委員の…

『咳がとまらぬ』

風邪後、咳が止まらない。何をしていても咳が出る。電話をしている最中が、どうにも困る。で、マスクは仕方が無いのでしている。マスクは嫌いだとか言っていながら風邪を引いてしまったので、も仕方が無い。風邪を引いてしまった側のモラルとして、マスクを…

『病気療養の日々』

風邪で休んでいた1週間。とはいえ、ずっと苦しんでいたわけではなく、ゆったりとしてしてしまっていた。たらふくDVDを観た。えらい勢いでDVDを観た。いろいろ刺激を受けたけど、なかでもハーモニー・コリンの「ミスターロンリー」は面白かった。この面白さ…

『インフルエンザになりました』

インフルエンザにかかってしまった。マスクは嫌いだ、なんて言っておいてかかるのだから情けない。調子が悪いなと思ったのは、日曜の朝だった。少し寒気を感じた。そういう日に限って仕事は朝からあり、しかも外にいることが多いわ、夜遅くまでかかるわの一…