東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『雨降りのために』

仕事で電車移動をしていた時に、駅構内で注意書きがあり、それを見て少しばかり妙な気分になる。 別になんにも考えずに通り過ぎれば、気にもならないのかもしれないけれど、『雨降りの為に』と書かれると、なぜか雨降りがやけに敬われた存在のように思えて、…

『金沢、そして小平』

石川県金沢市の中央公園の樹木伐採に関する問題を、大学の先輩のFacebookで知ったのは5月上旬だった。伐採を中止させるべく行動をする先輩の活動は、とても立派だと思った。だから、伐採が始まってしまったあとにアップロードされた記事はとても痛ましかっ…

『ピクニックと2回目の授業』

日曜。嫁と娘子が帰って来てから、久しぶりに一緒に過ごす休日。掃除をし、洗濯をする。ベランダに布団を干しているとあまりの気持ちいい陽気に、娘子がベランダに寝そべりはじめた。確かに気持ちがいい。 それで、昼ちょっと前に三人で出かける。目白の駅前…

『東京に戻って来た/授業をする』

嫁の実家で体調を崩して、しばらくゆっくりしていた娘子だったが、復調してきたとのことで、本日こっちへ戻って来た。仕事を早めに強引に終えて、上野駅で2人が来るのを待ったのだけど、降り損ねて東京駅へ行ってしまったとのことで、上野駅での待ち合わせ…

『黒沢さんの言葉』

娘子の様態は、少しよくなってきたという。それを聞いてほっとする。嫁氏と電話をした時に、娘子とも話をしたのだけど「ポンポンいたくなってケロケロしたけど、シールをもらったの」と言う。お腹が痛くなってもどしてしまったけれど、病院で診察を受けたら…

『ゴールデンウィークが明けて』

ゴールデンウィーク後半は、ゆっくりとできたので、久しぶりに実家へ。まずは僕の実家に戻り、家族で食事をした。久しぶりに兄も来た。兄は日頃からバトミントンをやっており、体重がかなり減っていた。そして、なぜか、兄と娘子が仲良く遊ぶようになり、娘…