東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『暖かい1日』

今日は暖かかった。もちろんまだ春というわけではないけれど、歩いても寒さを感じない。部屋の中にいる方が寒いくらい。 仕事で、赤坂から六本木まで歩いた。寒くないと気持ちがいい。あれはどこなのか、東京ミッドタウンの近くになるのかもしれないけれど、…

『曜日の感覚すら無く』

暖かい日が続いたと思ったら今朝は寒かった。週の初めの月曜日。先週はバタバタしていたというよりは、なんとなく気持ちが霧散していて日記を書くに至らなかった。それと夜になるとよく判らない頭痛がしたこともある。 なんとなく、日々の備忘録をと思いつつ…

『寒さが厳しくなってきたこのごろ』

17日(金)。今日は代休。とはいえ、朝はいつも通り起きる。というよりリビング(といっても和室)で夜にうたた寝をしてしまいそのまま朝を迎え、あまりの寒さに凍り付きそうになり目覚めた。冬になんとなく眠ってしまうと、命の危険を感じることになる。 …

『野村萬斎さんの言葉』

仕事の諸々があって、久しぶりに『日経エンタテインメント』という雑誌を購入した。以前、別の職場で働いていた際に、会社でその雑誌を定期購読していて、よく読んでいた。確か松本人志さんが映画のコラムを書いていた。たまたま買った、1/4号に野村萬斎さん…

『巧みのコールセンター』

朝、少しゆっくり出勤できたので溜まっていた粗大ごみを出す手続きを電話で行なう。粗大ごみ配送の手続きをする区のコールセンターの人と何を粗大ごみで出すのかについて電話で話をする際に、出すものについて微妙に説明に戸惑う。 今回、捨てるものが5点あ…

『今年の抱負など』

いつの間にか、年が明けていた。2014年。2013年の年末は、仕事を30日までやっていてそれが終わって気がつくと大晦日。さすがに年末はバタバタしていた。毎年のことか。27日の夜だったか28日の夜に、仕事後、おさむしと会う。護国寺付近でということにな…