東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『娘が風邪で代休の平日』

数日前から娘が咳き込んでいると思ったら発熱してしまった。僕が土日両日仕事だったので週末は嫁に看病をお願いする。月曜は大事をとって幼稚園を1日休んだ。それで良くなったようなので翌日は幼稚園に行ったのだけど、帰ってきたら再び熱が上がってしまい、…

『潮干狩りと日焼けの日々』

ここ最近、家に帰ってから、テレビ東京で放送していた『なぞの転校生』をばーっと一気に観ていた。全12話。とても面白く観つつ、それでさらに録画しておいた『花とアリス』も観るという岩井俊二さん関連の作品のハシゴ。『なぞの転校生』がはっきりと3.11…

『夜はまだ肌寒く』

週末は仕事をしていた。日曜は真夏日だったらしいのだけど、そんなことは気付かずに事務所で作業。夜、職場をでるころにはそこそこ涼しい。本当に夏日だったのかと疑いたくなる。風は涼しく、空は良い具合に澄んでいる。なんやかんやで間もなく5月も半ばで、…

『考える間/雷雨が過ぎて』

6日(火)。仕事で大阪に行く。この連休で名古屋についで2度目の新幹線のぞみ。嫁の実家がある山形に行くことは多く、山形新幹線はずいぶんと利用していたのだけど、その車両は新幹線ながら在来線の線路を利用しているため2つの座席が対称に並ぶシートし…

『連休の日々』

3日(土)。仕事で名古屋へ行く。始発の新幹線に乗る予定だったのでかなり早起きをする必要があり、なんだか眠れない感じでもあったので寝ずに出発しようと思い、夜は録画していた黒澤明監督の『乱』を観る。なんにせよ、豪勢な映像。ロケ地が広大だし、馬や…

『晴れた日/声がでない/訃報』

体調を崩した後、日曜に安静にしていたら月曜は大分落ち着いて会社にも行けた。で、祝日の火曜は当番で職場にでており、そこでいろいろと話をする仕事をしていたところ、治りかけたところでしゃべりすぎたせいか声がでなくなる。人生で初めてではないかとい…