東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『暑い一日。遠くにいる自分』

朝、仕事で上野へ。いろいろな事情で渋谷から銀座線で行く。新橋あたりまで背広を着た人たちが多かったけれど、新橋を越えて銀座、三越前まで来ると今度は年配の女性の姿が目立つ。上野駅から上野公園へ。海外から起こしの観光客の方が多い。上野や浅草、そ…

『雨と晴天の週末』

28日(土)。朝、起きて(というか娘に起されて)朝食を食べてから家の掃除をした。久しぶりにまめに掃除をした。汗だくになる。蒸し暑い。午後になって昼食を食べてから、一人でかける。JR埼京線に乗って隣の板橋駅へ。久しぶりに髪を切りに行った。髪が…

『眠い日々は日記を書けない』

24日(火)。娘が幼稚園で手作りのスカートを作ってきた。朝、幼稚園に連れて行くときそれを着てでかけた。私服の上に手作りスカート。嬉しそうにあるくなぁと思った。 その日は新宿で打ち合わせがあった。雨雲がでてきて天気が怪しいなと思っていたら雨が降…

『娘とプールへ行く』

22日(日)。朝から雨だったけど、前から気になっていた近所の区民プールへ行ってみようと考える。そういう場所は、スイミングキャップが必要であることはなんとなく察しがつき、大体は施設内でも販売しているとは思ったものの一応と電話をかけてみると、…

『父の日の贈り物/いくつかDVD』

先日、父の日ということで娘が幼稚園で描いた絵をプレゼントしてくれた。以前に描いてくれた絵よりもいろいろと上達しているように思えた。なんいせようれしい。で、以前母の日に描いた嫁の絵があるのだけど、それの嫁の絵と僕の絵で大きな違いがあるらしい…

『知らない町へでかける』

13日(金)。嫁さんと娘さんが山形へ少し帰省したので、久しぶりに一人(と猫一匹)。仕事で少し遅くなったけど、仕事帰りにTSUTAYA代官山へ寄ってDVDを物色。いくつかレンタル。TSUTAYAから出ると雨が降っていて、足早に駅へ。でも、地元の駅について地下か…

『幼稚園の授業参観』

幼稚園で授業参観があった。授業と言っても幼稚園なので勉強ではないのだけど、とにかく幼稚園の時間の見学会に参加。。子供たちにとっては親が見ていることが新鮮だったと思う。こちらをチラチラとみて最初は落ち着かない様子だった。その時は、ちぎり絵で…

『メモ書きの夜』

今日は久しぶりに雨ではなかった一日。日中は晴れ間も見えた。天気が良いとそれだけで気持ち良い。3時ごろ遅めの昼食。恵比寿の立ち食い蕎麦の店で、かき揚げ丼とざる蕎麦のセットを頼んだらお腹いっぱいになった。夕方から思わずバタバタ。9時過ぎまでそれ…

『なめとこ山の熊と東京人』

6月7日で娘が4歳になった。早いといえば早く感じるけれど、1日1日積み重ねて今に至るわけで一言で「あっという間」とは言えない。なんにせよ元気に育ってくれていることがうれしい。 誕生日プレゼントってわけではないけれど、何か娘にと思いいろいろ考え…

『雨は続き』

今日も雨が続く。朝はまだ小雨だった。娘を幼稚園に送り、会社へ。 それから仕事で、とある映画脚本を閲覧。毎度のことながら、仕事で脚本を読めることは有難い。仕事のこともあるので、ある程度、速読のような読みになってり少しばかり偏った読み方をしてし…

『梅雨の始まり』

雨が降り続く1日。梅雨が始まったとのこと。引き続き、頭痛と咳が止まらない。風邪の治りが遅くなっているような気がする。風邪薬を飲んでいるおかげで普段の生活はできるのだけど。 火曜に会社へ行く前に医者に行った。 「どうしました?」 「ちょっと風邪…

『浜松へ』

5月30日(土)。朝からレンタカーを借りてでかける。最寄りの高速入り口は護国寺なのだけど、そこから上がると大体混んでいる。この日もやはり混んでいた。3号線に入るあたりでは流れるかなと思ったけれど、そうでもなく、混んだまま東名に入ってしまった…