東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『工事の終わり、夏の終わり』

ずいぶんと間が空いてしまった。ここ数日、雨の日々が続き、そればかりか気温もやけに下がり木曜は上着を羽織ってでかけるほどの涼しさで、8月であることを忘れるような天気。今朝はやっと晴間が覗いたので、それで気温も上がってきたけれどそれでもなんだ…

『もう会うこともない』

一昨日。仕事で赤坂から青山一丁目に向かって歩いていた時、偶然にかつて仕事をしていた時の社長とすれ違った。おそらく向こうは気付いていない。何十人もいた社員の一人だったので。当時は、そこで働いていたことが苦痛で、とてもダメな辞め方をした職場だ…

『銭湯と夜の徘徊』

先日、少しばかり秋の気配を感じたけれど、まだまだ蒸し蒸しと暑い。残暑というほど、今年は夏だったのかと思う。まぁ、暑いのだけど、夏の気分をそこまで感じぬままにいるような今年。 家のリフォームは着々と進んでいる。予定通り、トイレが無くなり風呂も…

『少し秋を感じるような』

いろいろとバタバタしているとあっという間に日が経っていく。夏は素早く通り過ぎる季節なのか。 家の耐震補強とちょっとした水回りのリフォームを行なうことになり、その準備のため家の1階部分の荷物をすべて片付けることになった。大半の食器や押し入れの…

『弥彦はどこへ行ったでござるか』

日曜も引き続き、台風の影響か風が強かった。晴間が見えたかと思うと、いきなり大雨が降り、止んで地面が乾いたかと思うと、また大雨が降るという、気まぐれ率と湿度100%の天気だった。そんな最中、娘には「るろうに剣心」ブームが到来し、突っ張り棒を…

『工事の準備など』

今日は朝から雲が広がって気温もやけに低く涼しいくらいだった。家の耐震補強とちょっとしたリフォームを行なうことが決まり、その契約を昨日(8月8日)に行なった。区からの補助金がおりないのは仕方がないけれど、これから住む家でより良く暮らすための…

『暴力的なラーメン』

日中はやけに暑かった。その暑いさ中、仕事の用事で代々木上原のあたりを歩いていた。代々木上原駅から井の頭通りを越えて歩くと、やがて駒場の東大付近に出るのが感覚的にピンとこなかった。歩いて行ける距離だとは思わなかった。なんという通りなのかわか…

『a day』

最近、夜は風が吹いてそれで暑さがしのげる。心地いい。そして朝6時には目覚まし時計のごとく娘が僕を起こしにかかる。なぜか僕だけ。嫁は起さない。その選り分けの意味を問いたい。さすがに眠いので、抵抗を試みる。「寝かせてよ!」「起きてよ!」「眠い…

『またしても大阪へ行ったりすぐに戻って来たり』

Eテレの「ニッポン戦後サブカルチャー史」第一回を観て、『太陽の季節』と『オン・ザ・ロード』を読まなければと思い、本棚を探す。『オン・ザ・ロード』はあったのだけど『太陽の季節』が無い。買って持っていたような気がしたけど無かった。昔はそんなこと…

『新しい友達/かげわたりのライブ』

8月に入って、やはり暑い。当然暑い。朝になって汗ダラダラという感じではありつつ、窓を開けると風が吹いて気持ち良いので少しほっとする。そして、家の中より外へ出ると風が吹いて気持ち良い。昨日はいろいろバタバタとしていた。午後からいろいろある予…