東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『この年の瀬に思うこと』

先日、とある仕事で会合のようなものに参加させていただいた際に、以前にお仕事を一度ご一緒した俳優さんがいた。5日間の短い撮影の映画だったけど、企画から携わり、撮影の制作進行もやっていた作品だった。その俳優さんにとっては数ある仕事のうちの1つと…

『クリスマスとその他のこと』

クリスマスということで、娘には無事にサンタさんからのプレゼントが届いた。朝、目覚めた娘が枕の側のプレゼントに気づかずに、「そこの、それ、なんだろね」とさりげなく言ってみたりしたけれど、プレゼントを喜んでいたから良かったのではないか。といっ…

『頭痛がする』

すっかり朝晩が冷えてきた。風が冷たくなったのがわかる。冬だなぁと思うけど、まだ日中晩最高気温が二桁にいくから暖かいほうなのか。 あったかいところへ行きたい。というか、落ち着いた静かな場所へ行ってしばらくボッーとしたい。などと書くと現実逃避の…

『強い雨といくつかの作品』

先日、強い雨が降った日があり、職場へ向かう道が落ち葉で埋め尽くされていた。その雨はあっという間に止んですぐに晴れ間がのぞいてきて、なんだか生暖かい湿った風が吹いていた。12月にしては奇妙な暖かさだった。 12日(土)。娘の幼稚園のクリスマス会。…

『師走に入る』

なんやかんかと12月に入り、日々バタバタとしている。「これが師走かぁ」と忙しさを言葉にしてみても特にどうなるというものではないし、そもそも僕は坊さんではない。 友人のバンド「かげわたり」のギターだった鈴木くんが「かげわたり」を離れるということ…

『花やしきや百日紅のこと』

22日(日)。娘が花やしきかあらかわ遊園に行きたいというので、花やしきへ出かけた。振り返ると1年くらい前にも行っていた。雑司が谷から池袋、丸ノ内線に乗り換え本郷三丁目へ。それから大江戸線に乗り換え蔵前へ行き、蔵前から浅草線で浅草へ。そこまで遠…

『FOUJITA』

昨夜、いろいろあって地方から都内に戻ってきたのが深夜になった。さらに家に戻ろうと運転をしたものの、東名から首都高に入るところであまりの眠さに力尽き、首都高の入り口にあるパーキングで仮眠をとる。目覚めると朝の4時半で、さすがに寒かった。すでに…

『すぐ隣にあるここではないところ』

14日(土)。仕事の用事で日帰りで新潟へ行く。車で行ったことはあったのだけど新幹線で行くのは初めて。二階建て車両Maxときに乗車。チケットを購入する際、座席がそこそこ埋まっているようだったのどけど、乗車するとすいていた。なぜだろうか。途中、トン…

『ゆっくりとした朝に』

11日。仕事で江古田にでかける用件があり、朝、少し余裕があったので洗濯をし、少し買い物にでかけ、結婚式で使ったスーツをクリーニングに出しに行く。買い物帰りに家の近くの神社に寄る。晴れて気持ち良かった。朝、少し余裕があるとなんだか贅沢な気分に…

『兄の結婚式だった』

8日(日)。兄の結婚式が大宮であった。先週も宮嶋くんの結婚式だったからなんだか重なるもんだなぁと思う。 大宮へ家族で出かける。埼玉や東京の近郊に住んでいる他に、鹿児島や佐賀からも親戚が来て、何やら一同が揃った式だった。「こういうお祝い事があ…

『運転三昧』

車で移動する用件が多いこの頃で、クルマの運転をする日々。最近の秋晴れが運転するには気持ち良いし、久しく聞いていなかったCDなどを取り出して音楽をかけながら運転すると、それだけで楽しい。大学の頃はなんだかいつも車で出かけて、その時には必ずテー…

『友人の結婚式があった』

いつからかハローウィンが当然のように年中行事になっているけど、ほんとここ数年のことだし、もはや好きなコスプレで公然と街中を闊歩できるだけの行事のようで、ひとまずどうなんだろうとしか思わない。大人は子供にお菓子をあげる立場として、子供の扮装…

『試写を観る』

仕事の縁があり、ある映画を試写で見させていただく。前編後編の二部作で続けて観させてもらったのだけど、骨太な感じでとても良かった。平日の昼間から夕方にかけての試写で、少し無理をして観に行ったけれど、そうすると案の定、留守番電話がたくさんはい…

『急に秋が来た』

先日、雑司が谷であった『御会式』の日、明治通りに近くで火災があった。僕が合流したくらいの時に黒煙があがり、ざわついていると消防車が駆けつけた。僕らは行列の行進中だったのでその流れに沿って現場を通り過ぎたけど、火事は近くの家にも燃え移って、…

『祭りのこと、その他』

いろいろと忙しいタイミングで、少し風邪を引いてしまった。寒気やダルさはないものの、咳が止まらず。これ以上悪くなるものでもないとは思うものの本調子にならないのはめんどう。そして、薬を飲むと眠くなってしまうから厄介だし。 そんな最中、日々がバタ…

『バタバタと日々が過ぎ』

仕事がいろいろ慌ただしい時期でせわしなく、娘の運動会に行けず残念だった。嫁さんもいろいろと運営準備をしており大変だったようで、娘の運動会の写真は幼稚園の友達の保護者さんが気を利かせて撮ってくれたとのこと。ありがたいお話。 ETV特集で、2つの…

『初めての海外』

10月の頭から昨日まで、仕事で海外に行っていた。36年生きてきて初めての海外。このまま行く機会もないかなぁと思っていたところにこういう機会を得ると、人生何があるのかわからないと改めて思う。 パスポートを取ったのは数ヶ月前で、その時はまだ「行く可…

『ジッと見守る女性駅員』

仕事の用件で、JRのみどりの窓口に行ったらずいぶんと並んでいた。2つの窓口があったのだけどその内の1つのカウンターの男性駅員さんがやけに丁寧で物事の進行がゆっくりだった。その後ろには手慣れた雰囲気を纏っている女性駅員さんが、ジッと男性駅員さ…

『ぴき、ひき、びき』

先週の話だけど、出張から戻ると家に猫が三匹いた。子猫。嫁と娘が雑司ケ谷を歩いていたらどうやらノラ猫と思われる三匹を見つけたとのこと。みんな目があまりちゃんと開かず、親猫も見当たらずニャァニャァと言っていたらしく、ひとまず三匹を動物病院に連…

『別世界のようなの夕暮れ』

連休期間は仙台に出張に行っていた。車で行くのだけど、距離にすると370キロくらいで5時間くらいで行ける。慣れてしまうとそれほど大した距離に感じられないから『慣れ』は不思議なものだなぁと思う。 当然のことだけど。基本的には仕事で行っていたわけなの…

『そぞろの民』

雨が続く日々。もう暑さもなく、夜は涼しいどころか布団をかけないと寒くなるような具合。今朝は雲間から晴れ間も見えてやっと傘から解放されるかなとホッとする。 16日(水)。無理くり時間を作って駅前劇場でやっているトラッシュマスターズの『そぞろの民…

『なぜ僕は噛まれないのか』

人それぞれ悩むことはあり、時にそんなことにまで悩むのかと驚くことがある。会社に中途で入ったHくんはとても真面目で何に対しても考えて悩む。自分の仕事の進め方が正しいかと悩むことはとても立派だと思うけれど、先日の悩みは違った。職場に蚊が入ってき…

『秋の祭りや地震など』

雨や台風で久しく太陽を見ていなかったけど、やっと晴れ間がのぞいてきた。そうしたら気温も高くなり、どこにいたのか蝉もなきだしている。 台風通過による茨城の鬼怒川の決壊は、テレビ越しにもその脅威に言葉も無い。職場の同僚に教えてもらったのだけど、…

『新潟へ行っていた』

毎年の仕事の一つで、週末に新潟に行っていた。仕事なので自由に観光というわけにはいかないし、あいにくの雨だったのだけど、それでも車での移動の際に風景を眺めているとそれはそれで気分的にはドライブな気持ちになる。 山が近い場所や水田が多い場所、僕…

『覚え違い』

とある件が残念な結果に終わった。とあるなんて含みをもたせるのも大袈裟だけど、ある映像作品の公募に企画をだしていたものが通らなかったということ。これまでもこれからもよくあることだろうからクヨクヨしてる場合じゃない。その企画をきちんと形にして…

『夏の終わりにいろいろあったこと』

いろいろとバタバタとしていて、もはや先々週のことだけど、覚書として。22日の土曜にとある舞台の初日を拝見させていただき、仕事上のこととはいえ有難い次第だなぁと思う。 そして23日の日曜は日帰りで大阪へ。始発に近い電車で品川駅へ向かう。新幹線を取…

『うまくいかない日のこと』

物事がうまく進まない日、というのがあるのかどうかよくわからないのだけど、先日仕事に出かけようとすると玄関で足を捻り、冗談で「今日は何かあるかなー」などと思っていたら、仕事ででかけた先の道路で車に轢かれてしまった鳩の亡骸を見てしまったり、急…

『意識の流れ』

先週。とある映画監督の新作映画の初号試写を拝見できた。撮影は昨年の秋に2ヶ月ほどだったのだけど、そこから8ヶ月ほどポスプロ作業を要したという作品。 とても素晴らしかった、としか言葉としては言えない。窓辺のソファで眠る主人公がいて、彼女に当たる…

『プリンセスと叫ぶ娘』

ここ数日はいくぶんか涼しい。夜もエアコンをつけなくてもなんとかなるくらい。このままこのくらいの気温が続けば良いなぁと思いつつ、まだきっと残暑の反撃がくるだろうなぁなどと思ったり。 仕事の一つで車で江ノ島のあたりへ行く。海の近くは渋滞が酷いイ…

『東京ジャンプやその他のこと』

ここ数日、暑いとはいえ少し過ごしやすかった。そういえば先日見上げた夕方の空がすっかり鱗雲でなんだか秋の空に思えた。 先日、娘が幼稚園の友達の家に一人でお泊まりをすることになった。夏休みに入る前から楽しみにしていた行事だった。とはいえ、嫁が帰…