東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『見えないタワー』

朝、目覚めたらとても寒く雪が降っていた。娘は嬉しそうに「雪だるま作れるかな」と言っていた。幼稚園に向かう時間は降雪も多く、本当に積もるんじゃないかと思ったのだけれど、しばらく経ったら残念ながら雨に変わってしまった。娘にとっては残念な結果だ…

『学校/子供/批評される』

先日、池袋の西口方面にあるかつて学校だった施設に仕事で行った。以前の職場の時にも行ったことがあり少し懐かしい気分。元々小学校だったところを区の施設として再利用している。形状は学校のまま。教室や机などもそのままあり、そういう部分も懐かしいけ…

『秘密の言葉』

嫁が嘔吐や頭痛がするとのこと。病院に行き、急性副鼻腔炎症との診断。それがどのようなものか分からないけれど、鼻水がでて辛そうだ。 娘は元気なのでホッとする。インフルエンザも一頃よりは落ち着いた様子だし、もうかかることはなさそうな気配。とはいえ…

『18年目の宴』

急遽、大学時代の芝居仲間で同期のAが北海道から来るという。唐突にFacebookで言うから驚く。それでバタバタと東京に住む友人たちに連絡を取り、集まれる面々で仕事後に秋葉原にて会うことに。 秋葉原駅の待ち合わせ場所へ行くと、東京に住む友人のOが前方か…

『水族館へ行ったり』

職場の方の夢に僕がでたらしい。驚いたことにお二人の夢にでたらしい。お1人の夢の中で、僕は崖から落ちていたらしい。それはあまり気分の良いものではないけれど、夢とはいえ自分も大変だなあ、崖から落ちて。なぜ落ちているのかは不明。 もう一方の夢では…

『キツツキと雨』

土曜と日曜はそれぞれ仕事。土曜は外をウロウロとする仕事で久しぶりに中野に行った後、向ケ丘遊園へ。中野にいたのは日中だったのだけど、雲が出てくると冷え込んできて、向ケ丘遊園あたりに移動したころには風が吹くと寒さが堪えた。向ケ丘遊園駅で待ち時…

『ズッキーニがあるじゃない』

午後から仕事で外にでなければ行けなかったので、やらねばならぬ諸々を午前中にバタバタと終わらせて、飛び出すように外で仕事。夕方に落ち着いたので、出先付近のスターバックスコーヒーでパソコンからメールなど。どうも最近、スターバックスコーヒーのWi-…

『無言の意志』

娘が嘔吐を繰り返す症状だった後、嫁も嘔吐をするようになり大変だぁと思っていたら、日曜の夜に僕も少し調子が悪くなり、祝日の月曜は少し症状が重くなった。それでも仕事があったので市販の薬でごまかして仕事に出掛けた。終わって帰ってきたらしんどくな…

『不思議な旅をしたハガキ』

仕事が始まり、徐々にバタバタとし始めてきた。少し遅れて山形から戻ってきた娘子と嫁。娘子は8日から始まった幼稚園に元気に行ったのだけど、その夜から体調を崩して嘔吐を繰り返した。熱もあり、苦しそうに起きてはトイレに駆け込むということを繰り返す…

『仕事初めも過ぎて』

山形から戻ったのは4日。山形は大雪で、雪が降ればいくぶんか気温は上がる感覚があるのだけど、雪が降りながらも氷点下の気温ということで、久しぶりに北国の寒さを痛感。 帰りの新幹線はかなりの人だった。幸いなことに新庄駅は山形新幹線の始発駅で少し早…

『2015年になって』

2015年を迎えた。年末は穏やかに過ぎた。天気が崩れるかと思ったけど、雨になることもなく布団を干したりもできた。 大晦日は、ダンボールで娘の小さな部屋を一緒に作った。以前に同じようなものを作っていたのだけど、それが小さくなり老朽化も激しかったの…