東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『雨の蕎麦屋/浦島太郎』

一昨日、仕事の用事で桜新町駅に行った。車で通り過ぎることはこれまでもあったけど、駅前を歩くというのは初めてだと思う。やけにサザエさんに関するものが多いのは分かるものの、歩いているとしばしば水前寺清子さん関連のポスターなども見る。何か桜新町…

『歩ける距離なのか』

最近、娘が起きると、怖い夢を見た、といって泣き出しそうな顔をしていることがある。そして夢の話をしてくれる。だいたいが僕や嫁とはぐれて1人になるという按配。今日の夢はどうやら火事があって僕や嫁さんとはぐれて1人になってしまったのだという。はっ…

『冬の夜長』

晴れれば穏やかなのだけど、雨や雪が降ると2月の本領を発揮されたような寒さになる。水曜日は代休を取ったのだけど生憎の雨だった。 毎週水曜日は、娘の幼稚園が昼前に終わる日で、出掛けつつ、外で昼食をと思ったのだけど、幼稚園から戻ってきた娘が不思議…

『そこで主人公は歌うのか』

仕事で世田谷の方の公園に少し行く。日曜の昼間は親子連れが多い。風が冷たく強かったのだけど、日差しは暖かった。公園の入り口には梅が咲いていて、それが甘い匂いをしていた。 その後、新宿で降りてまた喫茶店西武へ。そういう言い方をすると誤解を招くか…

『2つの「Helpless」』

ふと以前のブログを再読していて、なんとなく青山真治さんの小説版『Helpless』を読みたくなり本棚を探すも見当たらず。物置の本をまとめたダンボールの中を探すも見当たらず。ダンボールの中に乱雑に整理してしまった本を見て愕然とするも、整理する余裕も…

『娘の物語』

21時過ぎに家に帰ったら、まだ娘が起きており寝かすために横になっていたら、一緒に寝てしまった。起きてから風呂に入る。朝風呂は気持ちいい。出ると起きていた娘が地震があったと言っていたけれど本当か。 先日、娘がぬいぐるみで遊ぼうというので一緒に遊…

『凧をあげる』

仕事の打ち合わせで、資料として家にある芝居のDVDをいろいろと漁る。ナイロンやハイバイ、五反田団、シティボーイズや大人計画、遊園地再生事業団、など。偏っているものの、どれも面白いと思う。それを20代の若い俳優たちに見せようとおもってのことなの…

『まだ木曜』

以前から雪予報の朝。さすがに寒い。みぞれのようなものが降っているものの、まだ雨寄り。雪じゃないことを娘は残念がっているくせに、幼稚園へ出かける時には寒いことに不平ばかり言う。 月曜に映画を観て、そのあともバタバタしてなんだか時間があっという…

『友人たちが観てくれる』

大学の同期で、一緒に芝居を作っていた仲間が日曜に『この世で俺/僕だけ』を観に行ってくれて、そのことをFacebookに書いてくれていた。それによると、BSジャパンで放送した時は録画していたけど『若干落ち込む気がして』観れないままでいたのだと言う。今回…

『公開の週末』

1月31日(土)。娘の幼稚園で餅つきがある。嫁が幼稚園の役員のようなものをやることになったとのことで餅つきにも作り手側として参加していた。僕と娘は食べる側。思い返せば昨年も幼稚園入園前に、『近所の人も是非』との誘いがあり、参加して餅を食べ…